毎日ルクルーゼ

青椒肉絲とキムチチゲ


今日からよさこい祭りが始まり、市内はかなり賑やかに!
よさこいに合わせて息子は帰ってきます。
炎天下の中踊り子も見る人も大変なんだけど、、、ってことでワタシは毎年見に行ってません。
テレビで中継をたまに見るくらいです。

お休みしてて、ご飯を作る気力って言うか、献立が思い浮かばなくって、、、
青椒肉絲。豚バラでコッテリ。美味しかった♪

青椒肉絲

それと鯖缶でキムチチゲ。
美味しいんだけど、骨があたるなぁ。ツナの方が良かったかも。

サバ缶でキムチチゲ

今年の新米が出たので、お米を買いに行こうと思いま~す♪
早いでしょ~♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





串カツ田中→チーズタッカルビ→谷中銀座の夏休み


今年は、娘のオープンキャンパスに合わせて夏休みをとったワタシです。
とは言いつつも、オープンキャンパスもゆる~く見て、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ大丈夫かぃ?
と思ってもいますが、少しやる気が出たって事で良かったことにしよう。と思ってます。
1日目は、ホテルに泊まって風呂三昧しました。行った日は涼しくて良かった~!
翌日から、息子の家に宿泊。
串カツ田中に行きたいというので、カツを食べに。
紅ショウガのカツが美味しかった~!各々好きな串を頼んで。

串カツ!

娘の好物土手焼き。

土手焼き

息子の好物ポテトサラダ。

ポテトサラダ

どれも美味しかった♪
翌日は、ワタシだけオフだったので、友人と銀座でランチ。
友人が見つけてくれたお店カーヴ・デ・ヴィーニュに入ってみる。
お魚のプレートをワタシは選んで。パンがついて1,080円。
ボリューム満点で大満足でした。
この後コーヒーとレモンのケーキを頼んで、ゆ~っくり。
すごくコスパ良くって、GINZA SIXのお店よりオススメです。

お魚のプレート

この日娘は、SF9というグループのイベントに参加してたんだけど、割と早めに帰れそうってことで、急遽新大久保に3人で行くことに。
お目当ては、もちろん話題のアレですよ、、、
チーズタッカルビ~!息子がこの前行った時から食べたいって言ってたので。

チーズタッカルビ

市場タッカルビは、3時間待ちってことで、無理なので、プングムに行ってきました。
溶けるチーズ後甘辛い鶏肉が美味しい~!ちょっと焦げてきたので、溶けたところから食べ始めると良いかも。
3人とも大満足!です。

溶けてきました~!

プングムのおかずは、こんな感じで。

プングムのおかず

そして、唐揚げが食べたいというので、唐揚げも。
韓国の唐揚げってなんであんなに美味しいんだろう。衣がカリッカリで、お肉がむちゃくちゃジューシーなんだよね。
この唐揚げの上に乗っている唐辛子を娘が食べて、辛くないっていうので、続けて息子とワタシと食べたら、むっちゃ辛い~!後から辛さが来て、ピリピリ、、、食べない方が良いです。

唐揚げ

その後は、新大久保で買い物をして、帰りました。
翌日は、オープンキャンパスに出かけたんだけど、段取り悪いっていうか、入るまでに30分以上炎天下の中並んで、疲れてしまい、本屋でも行って帰ろう~と。
でも、せっかく東京にいるのにな~ってことで、谷中銀座に行ってみました。
息子の家から徒歩で行けるので、現地で合流。
ワタシは、お腹が空いて仕方なかったので、メンチカツを食べながら息子を待ち、、、

谷中銀座

軽く食べたいねって事で、明太チーズイカ焼きを。
美味しかった。むっちゃ暑かったし!

イカ明太チーズ焼き

目的は、かき氷だったので、整理券をもらい待つ事3時間。
3時間は、家に帰るか、日暮里の駅を探索するか、、、
結局日暮里の駅で、二人でコーヒーを飲みながら待つと言う選択。
ぼーっと考える時間が出来ました。
そして、ようやくかき氷。

ひみつ堂

苺ミルク!をワタシは頂きました。苺のシロップが美味しい~!何じゃコレって。
けど、最後にはお腹はタプタプでした。暑い時じゃないとオバチャンは食べられないです。

いちご!ミルク

息子は、みたらしきなこミルクだったかな。
甘辛いみたらしが美味しかった~。自分でみたらしの調節が出来るので、少なめにつけたほうがいいです。
溶けたとき、濃いみたらしのタレをジュースのように吞まないといけなくなります。

みたらし

その日の夜は、娘はコンサートに行ってたので、谷中銀座の揚げ物と焼き鳥が売っているお店で、お惣菜を調達して、ワタシと息子は、兆徳で玉子チャーハンと餃子を食べに行きました。
餃子がもっちもちで美味しかったな~。ここの玉子チャーハンも絶品です。

兆徳の餃子

最終日は、娘が再度新大久保と新宿に買い物に行きたいって言うんで、一人で行ってきて~と送り出し、息子も友人と遊びに出かけて、最後に息子の家の洗い物をして、帰ってきました。
台風が気になってたけど、飛行機が飛んで良かったです!
毎日よく食べました!これで、お盆の仕事も超えられそうだな、、、
そして、昨日別れた息子が明日帰ってきます。ちょっとにぎやかになるかな。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





バルサミコ酢豚


パプリカがあったので、豚肉と合わせてバルサミコ酢豚。
酢をバルサミコ酢に変えるとちょっとこってりな酸味で美味しい。
甘いパプリカと合わせて。

バルサミコ酢豚

酢豚を作る前に茄子を揚げて、揚げ茄子の麺汁おかかまぶし。
やっぱり油で揚げると美味しい~!

揚げなすの麺汁おかかまぶし

それに残り物のキムチ汁を♪
そういえば、とりあえず禁酒3日続いてます。3日で報告するな~。。。ですが。
明日から、ちょっと夏休みするので、吞みます~!
ほどほどを心がけよう。。。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


キムチチゲ


昨日からオット出張中。
娘と二人になるともうメニューは、決まりでしょ、、、的な。
キムチチゲ。
豚肉、白菜、えのき、豆腐、葱、ジャガイモ、人参。とにかく煮るだけ。
あ、今回はあさりも入れました。アサリ入れるだけで美味しさUP!
今朝も食べて、今日の夜も食べられるなぁ。ロンドの20でた~っぷり作ったので。

キムチチゲ

それとお刺身。
もう何も作りたくないわ~と思って。
このごろご飯作りがかなり手抜きです。
でも食べてくれる人もあんまりいないので、張り切っても駄目なんだな~と。
今日から8月で10日くらいしたら息子が帰ってくるので、と思ったけど、ほとんど家でご飯食べないのよね。

わかなのお刺身



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







鶏肉とゴボウのニンニク甘辛醤油炒め


昨日は、娘が友達とご飯食べに行くっていうんで、オットと二人で夕食。
なんだか久しぶりすぎて、新鮮な感じでした。
二日酔いのワタシは、買い物にも行きたくなかったので、冷蔵庫にあるもので。
鶏モモ肉とゴボウの甘辛ニンニク醤油。
鶏モモ肉は、片栗粉をまぶして多めの油で両面を焼いて、鶏モモ肉に火が通ったらゴボウを入れて、甘辛ニンニク醤油タレを絡めたら完成。
ゴボウは、少し厚めに切って、歯ごたえを残してみました。良い感じ。
黒胡椒を仕上げにふって、、、
2食材で作れるメイン!良いね~♪

鶏肉とゴボウのニンニク甘辛醤油炒め

スープは、数日前に作っていたコンソメスープにトマト缶を入れて、かさ増しし、ミネストローネに。
暑い日が続くけど、温かいスープは心を温める。ホッとする。

ミネストローネスープ

昨日の二日酔いで改めて酒の量を考える。
歳なんだろうけど、しんどかった~!
しかもすごい喉渇いて、外吞みは辞めないけど、とりあえず家吞み辞めてみようかな~。
まぁ、知り合いからは「無理だと思うけど、、、」って言われそうだけど。
今日で7月も終わり。夏バテしないように体調整えよう!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako