毎日ルクルーゼ

豚肉と白菜のトロトロ蒸し~鶏出汁うま塩スープに春雨も入れて~


久しぶりの白菜♪
白菜を縦長の太めに切って、豚肉をのせて、えのき1/2束と鶏出汁うま塩スープで
トロトロに煮込んでみました。

豚肉と白菜のトロトロ蒸し

グツグツグツグツ、、、
最後に春雨も加えて、美味しいスープを吸わせるように。
少しボリュームあるスープに仕上がりました!

鶏出汁うま塩スープで春雨も加えました

仕上げに胡椒をガリッとふって、美味しく頂きました!

他にも小松菜のオムレツとかマッシュポテトのミートグラタン作ったけど、
急いでたから写真撮り忘れてる~。なんてこった。。。

今日はバレンタイン。
娘は、友チョコを60個くらい用意していたんだけど、急に昨日になって、お菓子手作りしたいと。
そんなこと言われても材料もないし、だいたい生まれてから1,2回しか作ったことないのに
チャレンジャーやなぁ、、、と思いながら。
もちろん私の手助けありで、クッキー作っていったけど。
計画的にお願いしたいわ~。

今日も元気なんだけど、体に蕁麻疹出来て治りませ~ん。
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






チーズタッカルビなど連休のご飯


オリンピックが始まったので、TVはオリンピックに釘付け。
我が子のような歳の選手が頑張ってる姿を見ると声なんか届かないけど
頑張れ~!って叫んでおります。猫がビックリしてる、、、

12月の韓国旅行で買ってきたタッカルビの素があったので、鶏肉、キャベツ、葱、トッポキで作ってみた。
美味しかったら、また買ってこようと思って、、、
この素に漬け込んでフライパンで焼くだけなんだけど、たぶん辛いだろうなぁと思ったので、素の量は半分で作ってみた。
最後にとろけるチーズを真ん中に溶かして、、、

チーズタッカルビ

やっぱり素は辛かったので、半分で正解。
けど、美味しかった~!また作ろうっと。

それと肉団子スープ。
夫が鍋キューブの鶏だし・うま塩が美味しいというので、このキューブとカツオのお出汁で作成。
やっぱり好きなようで、「このスープ美味しい!」と言ってました。
なので、常備するようになってきましたよ、、、

肉団子スープ

この日は、娘が友達とご飯食べに行くというので、夫と二人。
滅多にそんなことないから、ちょっとドキドキ(おかしくないか)
まぁ、テレビ見て、食べるだけだけどね。
この先これが普通になると思うけど、大丈夫かな私。

という静かな食卓で、薄切り肉に紫蘇とチーズをのせて、クルッと巻いた紫蘇チーズ肉巻き。
薄切り肉だから、すぐ溶けるし、すぐ焼ける。
私は、美味しかったけど、他の人は今一つだった感じだなぁ。。。

紫蘇チーズ肉巻き

珍しくカボチャの煮物。
だってね、娘が煮物嫌いだから。焼いたのは好きなんだけどね~。
だけど、夫はカボチャの煮物大好きなの。二人だから作ってみました。
私も久々に美味しかった~!
カボチャは、出汁で煮るより水、醤油、みりん、酒、砂糖で煮る方が美味しい。

カボチャの煮物

それとえのきのお吸い物。超簡単。溶き卵入れてね。

えのきのお吸い物

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






2017年12月 極寒ソウル6


極寒ソウルというタイトルだけど、全然極寒じゃなかったね。
今こそ極寒。マイナスって見るだけで寒すぎる。
そんなソウル旅最終回です。

明洞から、ロッテ免税店の方にイルミネーション見に行ってみよう~と歩いて向かう。
途中ロッテ百貨店には、こんなオリンピックのマスコット達が。
でも、誰も見向きもしてなかった。そして、オリンピック始まりましたよ、、

誰も見向きもしてなかったイルミネーション

ロッテ免税店をクルッと一周したけど、買いたいものもなかったので、ハーモニーマートで買い物して、ダイソーで買い物して、オリーブヤングで買い物して、明洞を後にしました。
夕食は何食べよう~。
もう歩きたくないなぁ~の気分だったので、ホテルの隣のお店で食べることに。
ユッケジャンが美味しいらしいので、頼もうと思ったのにユッケジャンって言葉が出てこなくて、
キムチチゲ。。。
オバチャマたちは、一生懸命お仕事してて、特に優しくないけど、もう慣れました。
どんどんバンチャンが置かれていく、、、
一番左は、豆だったんだけど、甘辛い味付けがちょうどよくって美味しかった。

夕食ホテルの隣のお店で

そしてキムチチゲ。
あっさり普通のキムチチゲ。辛くってヒーヒー言いながら食べました。

キムチチゲにしました

その後は、コンビニに寄って、マッコリを部屋飲み。
荷物のパッキングが思いのほかうまくいき、スーツケースにピッタリ荷物が収まるという奇跡。
翌日は、始発で金浦空港まで。早朝だけど、さすがソウル。ホームには人がほどよくおりました。
金浦空港に着いて、荷物を預けるのに並び、出国に並び、ロッテ免税店のネット店でお願いしてた荷物をピックアップしたら、もう飛行機に乗る時間だった。
割と時間なかったな。
何も食べられなかったので、機内食をあっという間に平らげ、もちろん朝からワインを飲み、あっという間に羽田空港。

金浦-羽田 機内食

羽田で荷物を預けようと思っても、これまた混んでる。
ようやく預け終わり、友人とのランチに向かおうと思ったんだけど、なんだか人だかり、、、
また誰か来るんだ~と待っていたら、BIG BANGのジヨンだった。
けど、帽子深いし、マスクしてるし、誰か分からんかった~!
その後も誰か来るようだったけど、時間も押してたので、友人とのランチへ。

お店は、スーペル バッカーナ
シュラスコ食べ放題に飲み放題もつけまして、、、
ビール、赤ワイン、赤ワイン、、、、と飲みました。
お兄さんが串を持ちながらクルクル回って、お肉をそいでくれるんだけど、最初はここのお肉ね~なんて見てたけど、そのうちお腹もいっぱいになってきたら、見ることもなく、油が垂れて、、、

最初は目で追っていたけど、、、

酔っ払う前に盛り付けたサラダバー。

サラダバー

最初に食べたお肉。何だった?!

もう既に何肉か忘れた

次に回ってきたときに、食べたお肉。

この後もいろいろお肉を食べた

それから、コーヒー飲んで、空港に向かいました~。
空港でカードラウンジにも行ったけど、何飲んだかな?
JALは、WIFIが機内でも使えたから、LINEしながら乗ってたら、あっという間にお家に到着。

今回は、Mr.SHOWを見るために行ったので、他はノープランだったから、行き当たりばったりで、ゆる~い旅だったなぁ。
まぁ、全ての家事から解放されて、リフレッシュ出来ました!

やっぱり旅は、楽しいなぁ。。。
また行きま~す!

今週のお弁当


今週のお弁当。
休んだ日はないはずなのに、画像がない。なんでだろう?
月曜日から土曜日まで作ってます♪

この日は、ササミのカレーソテー。
エリンギのナムルとゴボウと人参のきんぴらを副菜に

2/6のお弁当

そぼろ弁当だけど、高菜ものせてのっけ弁風。
前日と同じゴボウと人参のきんぴらに、久しぶりのブロッコリーのごま和え。

2/7のお弁当

人参の肉巻き弁当。
前日のゴボウの煮物はなくなったので、再度ゴボウと人参と大根を煮て、ゴボウだけ拾って入れてみる。
同じお鍋で煮ても、具材を一種類だけ入れれば、毎日ローテーションできる。

2/8のお弁当

もしもの保険の冷凍春巻き弁当。
そして、ブロッコリーはごま和えにしてくれのリクエストに応えて、ごま和えに。
ローテーション煮物の中から、人参、大根、ゴボウを入れて隙間を埋める。
ジャガイモとエリンギのきんぴらは、再度炒めてケチャップで和えてみる。

2/9のお弁当

今週は、ちょびちょびおかずも作ってたので、朝楽チンでした。
時間を上手に使って、おかず造り。
基本的に月曜日と木曜日に買い物に行くので、その日の朝残った野菜で常備菜を作ってみよう!と頑張ってみてまする。
区切りをつけてリセットすると、なんとなくスッキリする!

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スキレットで麻婆豆腐


平昌オリンピックが始まりました~!
宇野昌磨選手!かっこよかった~!息子とほぼ同じ歳だけど。
近い国で開催されると時差なくタイムリーに楽しめますね~!

週の初めから、麻婆豆腐食べたい!と思っていたので、更に美味しく感じました!
定番の麻婆!どうしても白飯にON!したくなっちゃいます。ちょっとだけしちゃいました。

麻婆豆腐

汁物がないと体が温まりそうにないので、野菜をたっぷりいれたお味噌汁。
毎日汁物を作るけど、レパートリー不足で、頭を悩ませてます。

具だくさんお味噌汁

毎日寒かったけど、今朝は外気温0℃だった。
0℃なのに、暖かく感じるって笑う。
今朝も早かったので、洗濯機の仕事も早めに終了。
干そうと思ったけど、0℃で外に干したら凍っちゃう?とか
1階は0℃だけど、3階はもっと寒いはず!と考え始めたら干せなくなり、
部屋干しにしました。
寒い地方の人は本当に大変なんだなぁ、、、と実感。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako