毎日ルクルーゼ
FC2ブログ

ピーマンとわかめの炒め煮+鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油


おはようございます。
息子は、運転免許とったので、ワタシの実家に出掛け、おばあちゃんと車でコストコに出掛けたそうな、、、
ぜんぜん初心者に見えないと言われたらしい。
しかも、その翌日は、自分の家まで運転して荷物を置いて、東京駅を通り、豊洲のららぽーとまで。
チャレンジャーだわ、、、私たち(夫も)そこまで出来なかったなぁ。
若いって素晴らしい。いろんなことにチャレンジも出来て。
これからきっといろいろ躊躇しちゃうこといっぱいだろうから、今やりたいことは、今やろう!

和スパイスが当たりました!
使いやすい和スパイス!とりあえず使いやすいショウガから使ってみました!

和スパイス当たりました!ありがとうございます!

ピーマンとわかめの炒め煮(副菜4人前)

乾燥わかめ       大3(水でもどしておく)
ピーマン         3個(ピーマンは、縦半分に切って種を取り、長さを半分にしてせん切りにする。 )
人参           1/3本(ピーマンの長さに合わせて、短冊切りにする)
ツナ缶          小1(汁気を切っておく)
ごま油          小1
麺汁           標記通りに水で薄めて100MLになるようにする
生しょうが        小1

1 お鍋にごま油を熱し、水を切ったわかめ、人参、ピーマンを炒める
2 人参に火が通ったら、ツナ缶、麺汁、生ショウガを入れて、中火で5分煮て味をなじませ完成

ピーマンとわかめの炒め煮

温かいより冷やして食べたら、味がぐっとなじんで美味しかったです。
わかめは、炒めると風味がましますよ!

メインは、娘にねだられて、鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油。
甘辛ニンニク醤油がとにかく好きです。

鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








今週のお弁当


おはようございます。
娘の学校は、土曜日もありますが、高3JKはお昼なしで帰ってきます。

月曜日のお弁当
冷凍していたエビ焼売ときんぴら、ほうれん草のごま和え。

9月10日のお弁当

なんとなくのっけ弁にしてみた。
のっけ弁は、とりあえず見栄えがよく見える。
冷凍コーンもチンして、バター醤油味に。

9月11日のお弁当

水曜日のお弁当
トマトが高くて買う気にならないので、梅干しで。
梅干しの方が値段的には、高い、、、
この日は、初のわかめのナムルを入れてみた。
感想がないので、美味しかったのかさえわからない。

9月12日のお弁当

のっけ弁にしたけど、埋まらずに、わかめのふりかけを。
ほうれん草のナムルとか人参のナムル入れたら彩りよかったな。

9月13日のお弁当

起きる前から、お弁当のことを考えたけど、冷蔵庫あけるまで決まらず。
決まったのは、コーンとお豆腐入りのミニバーグ。
先週もこんな感じのお弁当だったよ、、、金曜日。

9月14日のお弁当

今週もお弁当頑張った!
後3ヶ月くらいで終わる。

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



タジンで鶏だし塩鍋


おはようございます。
買い物デーの昨日。献立全く浮かばず、、、
お鍋にしてみました。
もうなんだか疲れちゃって、鶏だし塩鍋のスープ買ってきて、お肉とちょっと足りないかも、、、と思って、冷凍の水餃子も買ってきました。
冷凍の水餃子。意外と美味しかった。
急な一品とかにやっぱりあると便利だな。
そろそろお鍋の季節だなぁ、、、楽チンで良いなぁ。

鶏だし塩鍋

もう既に出遅れたけど、ジェットスタージャパンで高知就航記念セール始まってます。
カツオで520円~ですって。でも画面が先に進まない~!
LCCで旅に出ることはあるのか、、、と思ってたけど、気軽に使える値段ならば、きっと行くんだろうなぁ。
この間の韓国はLCCだったし。特に不便なく。
旅好きは、((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいますね!
皆さん遊びに来て下さいね~!

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村










もやしと卵の炒め物onチリソース

おはようございます。
昨日、息子が普通運転免許を取りました~!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
どんな運転か、、、次回帰ってきたらわかるけど、これからは送迎して貰おうっと。

昨晩は、もやしと春雨の検索でヒットした新しいおかずを作ってみました
レシピはこちら→もやしと卵の炒め物
ちょっと面白い作り方だな~と思って、作って見たけど、簡単だし、美味しかった。
そのまま食べてもいいんだけど、チリソースと和えると、一気にエスニックな感じのご飯になって、更に食が進みますよ~!
ビールに合います。(最近は、グルテンフリーののどごし生吞んでます)
もやしメニューが尽きたら、是非!!

もやしと卵の炒め物

久しぶりに肉巻きを作って見たんだけど、お肉が一枚一枚綺麗に剥がれなくてイライラ。
なんとか出来上がった、、、

人参と長ネギの肉巻き

もう一品!汁物にしようかと思ったけど、思いつかずにゴボウの煮物。
味付けは簡単に麺汁にしました。

ゴボウとシメジの煮物

昨晩何気なく夫に出張の予定を聞いていたら、来週の東京から帰ってくる飛行機が重複してると判明。
名古屋に行って、東京に移動して帰ってくるんだけど、勘違いしてたらしい。
もうキャパいっぱいなんだろうなぁ、、、と感じました。
いろいろ間違いがないように工夫はしてるんだけどねぇ。

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








怒ってるように聞こえちゃうの?土佐弁って。


こんにちは。
昨日は1週間ぶりに夫が帰ってきて、お土産話を聞いたんだけど、、(出張ですけどね)
東京の職場で、「夫が今までにないくらい怒っていた」と呑み会で話題に上がったと、、、
それを翌日夫は聞いて、特に怒ったつもりもなかったのに何でだろう、、、?
と私に話すので、
「それって土佐弁でしゃべったんじゃないの?」と。
実はワタシも言われたことあります。実母に!
「そんなに怒らなくてもいいじゃないの!」って。
いやいや、怒ってないから、、、って思った記憶が蘇ってきた!
いつも標準語だったのに、その時ばかりは土佐弁が出た模様です。

昨晩は、キャベツが残っていたので、チーズタッカルビ。
辛すぎず、この素美味しいです。
お芋入れるのを忘れちゃったけど、、、まぁいっか。

チーズタッカルビ

汁が残っていたので、ご飯を入れて、チーズのせてごま油、海苔、キムチ少々も加えてポックンパに。
食べてたら、韓国で食べたくなって来ちゃいました~!
しばらく行かないつもりなのに~~~~!

ご飯を入れて〆

そういえば、久しぶりにウォーキング+ジョギングしてみたんだけど、、、
疲れた~!けど、全然楽しくない。
泳ぐのは疲れるけど、気持ちいい~!って思うのに。
もう運動は、泳ぐを優先しようと決めました!



今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako