毎日ルクルーゼ

ちゃんぽん鍋+海苔巻き


ちゃんぽん鍋の素が残っていたので、それを使ってお鍋に。
味は決まってるから簡単。
だけど、やさいをた~っぷり入れるので、若干薄まる。
食べる前に味見して、塩胡椒で調整。
切れば出来るお鍋は、簡単でいいよね~ほんと、、、

ちゃんぽん鍋

豚肉を甘辛く味つけた物と卵焼き、たくあん、水菜を巻いた海苔巻き。
具材たっぷりで美味しかった。
一部は、娘のお弁当に。アルミホイルで包んで、いつでもどこでも食べられるように。

海苔巻き



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



豚肉の甘辛醤油焼き


いつも唐揚げに使っている甘辛ニンニク醤油を豚肉をソテーして使ってみました。
コレ!!簡単で美味しい。
醤油:みりん:砂糖を5:6:1で、回しかけて、粉末ガーリックをフリフリ!!
お皿は地味だったけど、美味しかった~~~!また作ろう。

豚肉の甘辛醤油焼き

ストックしていたホワイトソースと作り置きしてあったミートソース。
スライスして茹でたジャガイモと重ねて、チーズのっけて焼きました。
まぁグラタン。
なんでホワイトソースとミートソースって美味しいんだろう。
合わさると相乗効果がうまれるわ~~~!

じゃがいものミートソースとホワイトソース重ね焼き

使わなければならなかった白菜。粉末キムチの素で浅漬けに。
うま~~~~。

簡単キムチ

今日で娘のお弁当最終日。あ、今年度ね。
と言う事で、みんなで持ち寄りお弁当になるということで、我が家は、鶏肉団子の照り焼きにしました。
総勢14人くらいで持ち寄りですって。主婦みたいだな。

鶏の肉団子照り焼き



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



ゆで豚と野菜の生春巻き+息子の高校卒業式


昨日は息子の卒業式でした。
しかしながら、息子はクラスのみんなと先生と打ち上げがあるようで、その後も友達の家に泊まるという事で、帰ってきませんでした。そんなもんだよね。それでいいんだよね。。。
そんなこんなで、旦那も出張なので娘と二人。
とりあえず作ろうと思っていた久々の生春巻き♪
豚肉、白菜、大根、人参をくるくるっと巻いて、マヨごま&マヨコチュジャンたれを。
久しぶりに美味しかった!!

ゆで豚と野菜の生春巻き

娘と一緒に帰ってきたので、ケンタッキーが食べたい、、、と。
なので、ケンタにしましたよ、、、二人でガツガツ!食べました。

なぜかケンタッキー

今日のサラダ弁。

サラダ弁当

昨日のサラダ弁。

サラダ弁当

サラダ弁が定番になってきました。なんでも入れちゃってます。

昨日の卒業式は、涙涙、、、でした。
車で学校に向かってる間、テンションの上がる曲をかけてたにもかかわらず、何故か涙が。
会場では、とりあえずみんなに泣くことのお許しを頂いて。
校歌を歌ってるときに最後だな~と思って泣き、卒業生代表の答辞がジワジワきて。
仰げば尊しを歌い始めたら、こんなに感動する歌だったか?!と涙が出て、
退場の時MAXでした。
息子の学校は音楽科があるので、とにかく音楽で感動してしまって。
何で涙が出るんだろう、、、と思えば、とにかく小さい頃からの思い出が蘇り、サッカーに始まりサッカーに終わった高校生活。
毎年ケガをして、とにかく手がかかったこと。
送迎も大変だったけど、振り返れば長いようで短くて、良い思い出。
息子がサッカーをすることで、素敵な出会いや経験もあって、本当に感謝。
最後に、自分のクラスでの挨拶では、成長した姿が見られて、嬉しかった!
感謝の気持ちで高校生活が終われて本当によかった!
自分の勉強したい事が学べる大学に合格したので、自分の道を進んで欲しい。
いつもあなたの応援団長です。

息子が居なくなって寂しくなりますね~と多数の方から言われてますが、私的には自分の時間が戻ってくる!と楽しみであります~!
とりあえず、マラソンやろうかと思ったけど、水泳再開してみようかなって。
もちろん娘の応援も!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






トマト鍋


トマトが安かったので、やっぱりトマト鍋に。
今回は4つ使って、弱火でじっくり火を通し、野菜を加えコトコト。
煮込むと本当に美味しい~!イカが安かったので、イカも加えました。
トマトとイカ合わないわけがない。

トマト鍋

〆は、何にする?と選んだのは、ラーメン。
煮えたらチーズのせて。間違いない味。私は味見程度に食べたけど。

〆はラーメン!チーズのせ

今日のサラダ弁。
大根、小松菜のナムル、白菜、トマト、自家製サラダチキン。
ドレッシングは、味噌と醤油の合わさったタレ。たっぷりかけておきました。
野菜から水分がでると薄くなるからね、、、

今日もサラダ弁

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





サムギョプサル。葉っぱにくるんで食べました!


肉が食べたい、、、と娘。
じゃ~家でサムギョプサルしようってことで、豚肉焼きました。
バラだと胃にもたれそうなので、ロースとバラを用意。

サムギョプサル

葉っぱにお肉をのせて、副菜の大根のキムチ、酢漬け、もやしのナムル、葱のナムルをのせて食べたら~
むっちゃ美味しい!!
大根の酢漬けが良い味出してて、うまみ、辛み、酸味があいまって、、、
最高でした!

副菜いろいろ

そんな娘は、最強の辛さのカップラーメンを買ってきて、食べてみた!
コレ↓

最強の辛さのカップラーメンらしい

アタシも食べたけど、辛い。舌がピリピリする。
しばらくピリピリして、、、そのうち胃が熱くなってきた~!

辛~~~

今日は、息子の登校日だったのでお弁当二つ。
娘はもちろんサラダ弁。
息子の分は、豚肉と小松菜の塩炒め、卵焼き、大根とちくわの煮物、ジャガイモのミートソース焼き。
明日、明後日もお弁当。
明後日は、卒業式。本当に息子のお弁当が終わる。そして、高校生活が終わる。

今日のお弁当

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako