毎日ルクルーゼ - TNSフライパン

40分で作った夕食。鶏胸肉のカレーソテー♪


昨日も仕事が立て込んでいて、途中で終わらせて帰ったら7時半。
一応頭の中では、段取り決めて何とか40分くらいで作ったご飯。

カボチャとピーマンを切って、鶏胸肉には塩+カレー粉+小麦粉を混ぜて。
まずは、カボチャとピーマンを焼いて、取り出した後鶏胸肉をソテー。
マヨネーズをシュシュッとかけていただきます~!

鶏胸肉のカレーソテー

スープは、コンソメスープ。
玉葱、人参、ブロッコリーを煮るだけ。少しだけ鶏胸肉を入れました。

コンソメスープ

きんぴらゴボウを作りたかったけど、切るのに時間がかかりそうだったので、
キノコと油揚げの煮物。
麺汁に油揚げとマイタケとえのきを入れて煮たら完成。

油揚げときのこの煮物

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







汁だくになった焼き鳥


献立を毎日考えてないけど、買い物に行く日に主菜は考えて買ってくることに。
昨日は、な~んにも浮かばなくて、自分でメモってるおかずを眺めながら、、、
ようやく決定。
鶏モモ肉を買ってきて、焼き鳥のタレで味つけよう。。。
だけど、鶏を大きく切りすぎて、蒸さなくてはいけない状態に。
タレを入れたけど、汁だくになっちゃった。絡めて食べたけど。
娘が大好きだから、まぁいいか。。。

汁だくになった焼き鳥

それとキタアカリのフライドポテト。
だけど、この画見たら、たくあんにしか見えなくなってきた!
ホクホクポテトは美味しかった!!

キタアカリの輪切りフライ

3週間ほど前から出ていたジベル薔薇色粃糠疹。
ようやく2日くらい前から、お腹の部分が落ち着いてきて、赤身が引いてきました。
私の場合、出始めは痒くなかったけど、後半痒かった~。
現在は、太ももと腕が赤くなってて、痒い。
治りかけは、ちょっと斑点の真ん中がカサカサになって、乾燥してきて痒い。
かゆさに深みがないって言うか、掻きむしるほど私は痒いわけではないかな。
なんとか収まってきたから良かった。

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







美味しかった!もやしと紫蘇の餃子


昨晩から夫が出張へ。しばらく娘と二人の日々。
夫は、昨晩羽田に向かい、朝から岩手に向かっているのですが、風が強くて新幹線が所々停まっているということ。
時間通りには着かないようで、、、、間に合うと良いなぁ、、、
とりあえず、乗り過ごさないように言ってみた(笑)

そんなわけで、昨日は二人で7キロ弱のウォーキング+ランニングの後夕食。
もやしと紫蘇の餃子にしてみました。白菜もキャベツも高いけど、餃子食べたいなってことで。
もやし一袋をレンチンして、1センチ幅くらいにざく切りにして(適当でも大丈夫)
豚挽肉と紫蘇10枚の千切りと一緒に練って、包んで焼いたら完成。
今回は仕上げにごま油を垂らして、餃子の皮をカリッと!
紫蘇が爽やかで美味しかった~。もやしは、絞らなくてOK!水分が良い仕事してくれます!
これからは、この餃子だね、、、と娘と話したことでした。

もやしと紫蘇の餃子

それとカボチャのサラダ。
1/4切にされたカボチャを買ってきたので、皮を剥いて、キュウリの輪切りと共に。
カボチャ美味しいなぁ~。ちょっと塩胡椒きかせるとカボチャの甘さが引き立ちます。

カボチャのサラダ

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







ボリューム満点!トンテキ


寒さは一段落しているけど、足下が寒いので、靴下を2枚重ねにしてみたら、、、
暖かい。。。
薄い靴下2枚重ねただけで、全然違う!
シルクの靴下と2枚重ねというのをきいたけど、綿でもOKそうです。

昨日は買い物に出掛けたけど、メニューがなかなか決まらず。
とりあえず、特価だった豚肉のカツ用ロースを買ってきて。
カツじゃなくてトンテキに♪
意外とタレが美味しかった。ソース、味噌、砂糖、醤油。
ボリューム満点だったので、夫も娘も喜んでました。

トンテキ

厚揚げが残っていたので、ゴボウと人参と厚揚げの煮物。
千切りが面倒だったので、大きめに切って。簡単に。

ゴボウと人参厚揚げの煮物

今朝は、娘が早く学校に行ったので、余った時間で常備菜。
そぼろを作っておきました。
週末にこれを使って、コロッケを作る予定。

常備菜そぼろ

蕁麻疹につき禁酒中。
ショウガ茶飲んでしのいでます。
このショウガ茶甘すぎなくて美味しいの♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生姜茶 粉末 15g 15包 ダムト なつめ茶 韓国
価格:580円(税込、送料別) (2018/2/16時点)




ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






えのき入りチキンバーグ焼き鳥味+白菜とがごめ昆布のポン酢和え


豚の挽肉を買おうと思ってたけど、チキンの方がきっとあっさりしてて美味しそう!!ということで、買い物中におかずがひらめきまして、鶏モモ挽肉と鶏胸挽肉を半々に入れて、えのきと葱でチキンバーグを。
味付けは、焼き鳥のタレで。娘大好きなので絶対好きだろうと思いました。
夫もおかずを見た瞬間、白飯頂戴!だったので、お好きな様子。
まぁ、知ってたけどね。妻歴22年ですから。

えのき入りチキンバーグ焼き鳥味

それと簡単な和え物。白菜を千切りにしてがごめ昆布をのせて、ポン酢で和えて、食べる前にごま油をちょろっと。
これがむっちゃ美味しくて、争奪戦。
基本白菜好きなのかも。キムチも好きだし、生の白菜も好きだもの。

白菜とがごめ昆布のポン酢和え

明日は、娘の学校卒業式です。私は来賓で行くんだけど。
来年は、我が子か、、、と思うとその時どうなってるのか、不安でもあります。
徐々にお友達は、受検体制。全くならない我が家は大丈夫か?!
まぁ、なるようになるさ。。。
その時自分が選択したことに後悔がなければ良いと思う。ことにする。
あなたのことを思って!というのが、あなたじゃなくて私の自己満足に終わったら駄目だから。

インフルエンザにも風邪にもかからず、元気な私。今日も感謝です!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako