毎日ルクルーゼ - TNSフライパン

ショウガ焼き+目玉焼き



おはようございます。
土日の休みがあっという間に終わって、月曜日。
お昼寝の土日にしようと思ってたのに、断捨離やら、洗濯やらで結局昼寝どころじゃなく、、、
お風呂場も綺麗に掃除して。
大掃除してなかったから、今の時期にやろうと思って進めてるんだけどね。
あれこれ、片付けたいと思ってるから、休めないんだなぁと。
早いとこいろいろ片付けちゃおう。

昨晩は、ショウガ焼き。だけどボリュームが足りないと思って、目玉焼き焼いて。新玉も焼いて。
新玉が美味しかった~。
今だけだよね~。あの新玉の柔らかさと甘さと。

ショウガ焼き+目玉焼き

それとゴボウのきんぴら。
ゴボウの千切りは、頑張ろうって思わないとなかなか出来ない。
切っちゃえばたいしたことないんだけどねぇ。何でだろう。
ゴボウ大好きだから、もっと使いたいんだけどなぁ。

ゴボウのきんぴら

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







我が家一番人気の鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油


おはようございます。
昨日は、気になっていた棚を整理。
捨てる書類が一杯。
子供達の書類も息子、娘に分けて、要らないものは捨ててスッキリ。
文房具などの細かいものを入れている棚があるけど、それも何とかしたいので、
収納ケースを探してみたけど、収納ケースじゃなくて、中身を捨てて減らそうと思ったところでした。
一度捨ててるけど、再度見直すと年に1度見るか見ないかっていう中身もあるから、実際には不要なものばかりなんだろうなぁって。
我が家の一番人気のおかずといっても過言ではない鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油。
このタレが、簡単で美味しすぎて。あ~~最高!

鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油

中途半端に残っていた野菜があったので、全部入れてコンソメスープ。
野菜が安くなって、たっぷり思う存分使えて嬉しい。

野菜たっぷりコンソメスープ

今日もおかげさまで元気です。ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







買い物の節約スタイル完成!これからもちょいちょい変更ありだけど。


こんにちは♪
週1の買い物で1週間の食事を作ろう~と思ってから、早2週間。
きっと無理だわ、、、と思っていた私だけど、やってみたら、爽快!
1週間経つと冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽ。(野菜室だけです)
細々買うよりもたくさん買うので、なんだか気分がスッキリ!
ロスがないように献立考えるし、私に合った節約スタイルだわ~!
それで、何を作ったかと言えば、餃子。
遅くなっちゃったし、買ってきたものの下準備もしたかったし。
挽肉、もやし、ショウガをよく練って包みました。
油多めでちょっと揚げる感じで、、、残念なことにちょっと破れたけど。

餃子

スープは、鶏挽肉と白菜トロトロスープ。
久々のトロトロ白菜は、ほっと暖まるスープになりました!

鶏挽肉と白菜のスープ

今日のお昼は、友人と天丼。
ボリューム満点で、大満足。
茄子を一番に食べたら、むちゃくちゃ熱かった。火傷しそうだった。
食べる順番考えろ私。。。

天丼食べに行きました

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


人間一人じゃ生きていけないと感じる今日この頃


いつも読んでいる東洋経済オンラインでこんな記事を見つけました。

ムロツヨシが語る「仕事で成功できない人」

私も若い頃は、そうだったなぁ。一人じゃ生きていけないのに、一人でやらなきゃ!って。
数年前まで気がつかなかったから、結構しんどかった。
全然、一人でやっていけてないのにさ。。。
今は、ちょっと馴れ馴れしいくらいに相談したり、お願いしたり。
もちろん自分と近い人だけですけど。
でも、そういうこと続けていくと無意識のうちに相手を思いやったり、思いやってくれたりするんだよね。
今からでも遅くないから、続けていきたいし、何より子供達にもそう言う人になって欲しいなって思う。
時代は変わるし、自分も変われるはず。

昨晩は、チキンカツ!
久々のカツは美味しかったけど、カツがいけなかったのか、、、お腹壊した。
美味しかったのに、、、自分で揚げたのに、、、

チキンカツ

汁物は、チキンカツで使った鶏肉の皮で出汁をとって、カツオ出汁パックも入れて、
濃いめのダブル出汁にして、塩とみりん、醤油で味付け。
とっても良い塩梅に出来上がって、美味しかった~!
娘もおかわり。お味噌汁じゃなんとなく重いなって時は、お吸い物良いね!

とろろと水菜のお吸い物

他に切り昆布の煮物も作ったけど、画像撮り忘れちゃった。

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め


昨日は、日帰り大阪へ。
飛行機で行くことを知ってしまったら、やっぱり飛行機に乗っていったんだけど、帰りがものすごく揺れて。
ずっと揺れてて、飲んだこともあって、最後は吐きそうだった。。。
調子に乗っていつも飲み過ぎる。。。反省。(←一瞬だけ)

豚肉のショウガ焼き用で、ブロッコリーと人参を炒めてオイスターソース炒めに。
豚肉には、片栗粉はたいて、ちょっと味を絡みやすく。
美味しかったわ~!たっぷり出来てよかった♪

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

スープは、えのきのかき玉スープ。
また寒くなったから、暖かいものが欠かせない。

えのきのかき玉スープ

今朝は、パソコンが動かなくてヤバイ!と思ったけど、夫の一手間で治った。
けど、もう寿命そうなので、駄目になる前に買い換えようと思います、、、

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako