毎日ルクルーゼ - TNSフライパン

エビとセロリの春巻き


GW中にコストコに行ったので、冷凍エビを買ってきました。
そのエビを使って、初挑戦の春巻き。
解凍したエビの半分は、すりつぶして残りは粗みじん切りに。
セロリとタマネギ、片栗粉、卵白を混ぜ合わせ、包んで揚げるというか焼きました。
しか~し、揚げている途中で穴が空いてはねた!!
片栗粉をもう少し多くした方が良かったかな?
もしくは、はんぺんを入れてもいいかな?と思いました。
いろいろ改善点はあるものの美味しく出来上がりました!
春巻き大好きの娘は、4本くらい食べてた模様。また作ってみよ。

エビとセロリの春巻き

今日のサラダ弁は、白菜、春雨サラダ、ツナ、トマト、クルミです。

今日のサラダ弁



GWも終わってホットしたのか、、、
帯状疱疹が出来た模様。痛痒い。
週末から、東京なのに。。。病院行っとこ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



モッチモチ餃子


GWも後半。息子は昨日帰り、今日は学校だそうな。
断捨離したけど、もう少し捨てたいなぁ。。。

久しぶりに大判の餃子の皮を買ってみた。
餅粉いりで、モッチモチ!!分厚くって美味しかった〜!
薄い皮でパリッパリっていうのもいいけど、モチモチもいいね〜!
今度は、キムチを入れて、キムチ餃子つくろう〜と娘に約束しました。

モッチモチ餃子

スナップえんどうを茹でてトマトを切っただけ!

茹でただけ、切っただけ

朝作ったキャロットラペに生ハムを加えて。
暑くなると酸っぱいものいいね〜!

キャロットラペ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


居酒屋ゴハン+美味しい甘酒見つけました!


息子が帰ってきたので、好きな物でも作ろうかと思いましたが、ほとんどいません。
やっぱり友達も帰ってきていて、わぃわぃ、、、近況報告している様子。
これが普通だよね。きっと。
みんなほぼ新しい土地に行って頑張ってるから、昔の仲間と会うとホッとするんだろうなぁ。
ということで、相変わらず娘と二人ご飯。

水菜と白菜、わかめとトマトのサラダ。
水菜、白菜、わかめは、マヨネーズとごま和えの素で味付けしてます。
ちょっとごまだれっぽくなって美味しいんです。

緑の野菜とトマトのサラダ

それと丸くないたこ焼き。だけど、いっぺんに作るには大きすぎた!
2回に分けたら良かったな~。失敗。

丸くないたこ焼き

ミートソースを常備していたので、焼いたなすにのせてチーズをかけました。
間違いない美味しさ。
挽肉がちょっと残ったので、ミートソースにしたんだけど、そぼろの方が我が家は人気。

ナスのミートソースチーズ焼き

今日のサラダ弁。
キャベツ、水菜、キャロットラペ(見えないけど)、お豆、クルミ、ソーセージ、トマト。

今日のサラダ弁

お豆は、こちらを使ってます。豆の甘みが美味しい。水煮よりも蒸し豆のが好き!



甘酒は、栄養豊富で飲む点滴なんて言われてるみたいだけど、あんまり好きじゃなかったのですが、旦那が試飲したら美味しかったとお土産に買ってきた甘酒がむちゃくちゃ美味しかった~!
スッキリした甘さで、甘ったるくないの。
夏に向けて、体力が落ちてきたり、疲れ気味で食欲がないときに飲むと良いかも!と。

美味しい甘酒見つけました!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






鶏胸カレーソテー


香りがそそられるカレー。
鶏胸肉に塩とカレー粉、片栗粉をまぶして焼きました。
マヨをシュシュっとしたら美味しさアップ。好みによります。
椎茸も塩ソテー、水菜には鶏皮をパリッパリに焼いてのせました。

鶏胸のカレーソテー

何にも考えられなかったので、ジャガイモを切ってフライに。
シンプルな塩での味付けが一番好き。

新ジャガフライ

トマトのじゃこのせサラダを食べるじゃこで作ったら、じゃこが大きかったな。
やっぱりカチリじゃこの小さいの買ってこなくっちゃ。

トマトのじゃこのせサラダ

サラダ弁当は、水菜、紫蘇、トマト、蒸した鶏胸、くるみ、色々豆。
むっちゃヘルシーなお弁当。サラダ弁にしてから、娘の肌が改善されてきてます。

サラダ弁



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





豚肉となすのショウガ焼き+サラダ弁当


昨日はショウガ焼きと決めてました!
サラダがなかったので、サラスパを作って。
久しぶりに美味しかった~~~!

豚肉となすのショウガ焼き

シメジと卵のお味噌汁。
ふんわり卵が優しい感じ。

お味噌汁

サラダ弁当
キャベツ、キュウリ、サラスパ、トマト、ベーコン。
毎日美味しそうだな~。娘。

サラダ弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako