毎日ルクルーゼ - ビュッフェキャセロール

鶏挽肉の紫蘇巻き照り焼き+キャセタンで白菜の卵とじ


挽肉の紫蘇巻き照り焼き

紫蘇が安かったので、買ってきた。
何か作りたい料理あったよなぁと記憶力の衰えつつある頭で考える。
混ぜてハンバーグじゃなかった、、、何だったっけ?と思い出した料理。
この料理は、もう20年以上も前短大に通っていた頃の課題で作ったもの。
あの頃は、1から10まで手順を見ないと作れなかったけど、今やそんなものは不要。
慣れってすごい!
挽肉には、ショウガとタマネギを入れてます。
紫蘇の真ん中にのせたら葉っぱの上下をくっつけるような感じで包むだけ。
甘辛く照り焼きにして完成。おつまみにもイケますよ!
フライみたいにしても美味しいかもなぁ。衣つけが面倒じゃないときに。

完成!

キャセタンで暖かい卵とじ。
私の好みはもう少し半熟希望だったんだけど、火が通り過ぎちゃったね。
白菜、水菜、油揚げ、中途半端なシメジ。
油揚げ入れるとぐ~んと味が良くなる。油揚げ大好き!!

白菜の卵とじ

もやしが破格の19円だったので、もやしの中華炒め。間違いない美味しさ!
黒胡椒をかけてピリッと!

もやしの中華炒め

今日のお弁当。
鶏挽肉の紫蘇巻き照り焼き、卵焼き、トマト、ブロッコリー、ジャガイモのチーズ焼き。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

皿うどん+豚肉ともやしの重ね蒸し


昨日は、息子が足が痛いので病院へ行くというので、行ったんだけどすごく混んでた~!
膝にたまった血を100ccも抜いて貰って3時間。待ちくたびれた、、、
娘も迎えて帰ろうと思ってたけど、先に帰ってて貰って、家に着いたら8時過ぎ。
こりゃ早くできるもの~と思って皿うどんに。
子供達は久しぶりの皿うどんに大満足してました。

皿うどん

豚の薄切りがあったので、もやしと重ね蒸しに。
切らなくて良いし、わりとすぐ火が通るので、お鍋に準備して火にかけたらすぐ出来るね♪

豚肉ともやしの重ね蒸し

なんか足りない気がして、油揚げのピザ!
作り置きのミートソースが役に立ちました!

油揚げのピザ

今日のお弁当。
豚とタマネギの甘辛焼きがメイン。あとは残り物だな。

今日のお弁当

卵焼きのフライパン!卵焼きも焼けるし、角たこも焼けるし。
スキレットでも出来るって言えば出来るけど。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


煮込みハンバーグ~トマトソース~


挽肉で作り置きできるゴハンって何だろう~?と頭を悩ませ、、、
そぼろ?肉団子スープ?などいろいろ考えたけど、メインになるって言えば煮込みハンバーグだ!ってことで
煮込みハンバーグを作っていきました。
マイタケも入れて、トマト缶でコトコト、、、
チーズ好きな息子は、チーズかけて~ってことでチーズかけて焼きました。

煮込みハンバーグ

まったく統一性のないおかずが並びますが、小松菜の塩炒め。
娘曰く「作っているときの香りだけでおいしさが伝わる」んだそう。
それは良かったですよっ!

小松菜の塩炒め

それとお豆腐にキムチと輪切りのオクラをのっけて、ごま油と塩をパラパラッとかけました。
美味しいお豆腐だと塩が一番美味しい♪キムチ、おくらコンビ大好きです!

キムチオクラやっこ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





夕食はキムチ鍋、昼食は野菜たっぷりペペロンチーノ


先日食べた暑いときのキムチ鍋が美味しかったので、また作ってみた!
娘がお豆腐食べたいというので、イソフラボンたっぷりのお豆腐をた~っぷり。
ちょっと煮込んだら、むちゃくちゃ美味しかった~!
夏の鍋元気が出ます♪

キムチ鍋♪

久しぶりにパスタを。もちろん私は食べませんが、、、
息子にナポリタンで良いかと聞くと良いというので、ケチャップを入れようとしたら、いやいやペペロンチーノって言ったというので、ニンニク足して、ペペロンチーノに。
野菜たっぷりで美味しそうでした!

野菜たっぷりペペロンチーノ

白のキャセタン素敵!!欲しかった!!




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





ビュッフェキャセロールで豚肉とジャガイモのキムチ煮


豚肉とジャガイモのキムチ煮

先日鶏肉で作ったキムチ煮が美味しかったので、今度は豚肉で作ってみました。

豚肉         400g(ロースやバラを少し大きめに切ります)
ジャガイモ      中4こ(レンジでチンして1/4等分)
タマネギ       1個(千切りに)
キムチ         100g
トック         1袋(さっと茹でておく)
ごま油        大1
顆粒中華だし    小1/2
      
1 お鍋にごま油を引いてタマネギと豚肉を炒めます
2 お肉に火が通ったら、キムチと水300ml、顆粒だしを入れ沸騰させます。
3 沸騰したら、ジャガイモを加え、煮立ったら弱火にして煮詰めていきます
4 ジャガイモも少し煮崩れてきて、煮詰まってきたら、トックを加え、さらに3分くらい煮込んで完成。

ジャガイモとキムチがむちゃくちゃ美味しかったです~!
バラとか少し脂の多いお肉の方が美味しいかと思います。チーズかけても美味しそうデスよ~!
トックももちもちで美味しかった~!
使ったトックはこちら↓今まで食べたトックの中で一番美味しかった。

李王家 トック 160g
価格:138円(税込、送料別)


 

副菜は、根菜の煮物。ゴボウと人参とマイタケ。
残った分は、マヨネーズで和えて、サラダに。

根菜の煮物

久しぶりにズッキーニの塩焼き。間違えなく美味しい!

ズッキーニの塩焼き

今朝は起きた瞬間にお弁当用の主菜を解凍してない事に気がついて、、、
仕方がないので、挽肉を半分に割って、炒めながら解凍し、チャーハン弁当になりました。
根菜の煮物は、マヨネーズで和えました!

今日のお弁当

豚肉があるならトンテキもオススメ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako