毎日ルクルーゼ - スキレット

豚焼きレタス包み


娘のリクエストは、肉!だったので、豚肉を焼いてレタスで包むスタイルで。
肉!って言った日は、コレを作って欲しいってことなのです。
豚バラで作るのが良いのかもしれないけど、脂が無理になってきたので、ロースで。
塩こしょうで下味つけた物をただ焼くだけです。
レタスにお肉とキムチをオンしてクルッと巻いて食べます。
何枚食べても美味しい。お肉にコチュジャンなんかもつけます。
もやしのナムルなんかも巻いちゃいます。

豚焼き包み

それと焼き茄子。
茄子美味しいなぁ~。
茄子って洋風でも和風でもエスニック風でも中華でもな~んでも使えるよね~。
万能選手!です。

焼き茄子のおかか醤油

タイムテーブル的には

茄子を洗い、ひもとうがらしを洗い、グリル中で10分

お肉を塩胡椒で下味。レタスを洗う。

もやしのヒゲをとり、レンチン

エリンギを切り、スキレットで焼き、その後お肉を焼く

もやしの水気を切り、ごま油+塩+粉末ニンニクで味付け

トータル45分くらいかかりました。
半分の時間は、もやしのひげとり。手間がかかります。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







味付けの挽肉を使った麻婆はいつもより美味しかった!


挽肉は、傷みが早いので、なるべく味付けして火を通すように心がけてるんだけど、
挽肉とタマネギと人参を入れたそぼろを作っておいて、日々朝晩温め、その挽肉で麻婆豆腐を作ったら、むちゃくちゃ美味しかった~!
挽肉が多かったのか?!とも思ったけど、いつもとほぼ変わらなかったと思う。
ちょっと下味つけて(醤油と味噌)ストックそぼろを半分、残りを麻婆に使えば、常備菜も出来て一品も出来て洗い物も少なくなる!葱もたくさん入れると美味しい♪

麻婆豆腐

枝豆を送っていただいたので、早速茹でました。
むっちゃ美味しかった~!

枝豆

ご飯にonした麻婆は更に美味しい。

ご飯にonの麻婆豆腐



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






豚肉と茄子のショウガ焼き


新生姜が出ていたので、豚のショウガ焼き~!
いつもは、タマネギと合わせることが多いけど、茄子でショウガ焼きに。
茄子とショウガ美味しい~!トロットロの茄子。
今年は、レンチンよりトロットロのショウガを食べることが多いかも。
付け合わせは、生の白菜です~。ごまドレで食べるのが気に入ってます。

豚肉と茄子のショウガ焼き

寄せ集めた野菜と蒸した鶏胸肉でスープ。
ただただ煮るだけ。ベーコンが入ると出汁が出て美味しいね~。やっぱり。
翌日残っていたので、ご飯を入れてリゾット風にして食べました!

野菜たっぷりコンソメスープ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







スキレットでグラタン+ひもとうがらしの常備菜2品


鶏胸肉があったので、フライにしようかと思ったけど、揚げ物をする気分にならず、
さぁどうする?と考え抜いたおかずは、グラタン!
ホワイトソースを冷凍ストックしておいたので、胸肉、タマネギを炒めて、ホワイトソースを加え、
ブロッコリーとレンチンカボチャを並べて、チーズをかけて焼きました。
南国高知は、暑い夏なんですけど、熱々グラタン美味しかったです♪

スキレットでグラタン

ししとうをたくさん頂いたので、常備菜作りに励みました。
辛いのが怖いので、へたを取って、種もとって。むっちゃ手間がかかった~!
定番のじゃことシシトウのきんぴら。油揚げも入れました。
じゃこが入ってるので、出汁は使わず、醤油とみりんで味つけて、少し水を足して煮詰めて完成。
辛くないし、柔らかいし、美味しい♪

じゃことシシトウのきんぴら

もう一品は、シシトウのおかか味噌炒め。
ごま油でシシトウを炒めて、鰹節1袋と水50cc。味噌大1/2とみりん大1を加えて煮るだけ。
ご飯のお供に美味しい。
けど、このシシトウ生でも食べられそうだな~。味噌つけて。すごく柔らかい。
調べてみたら、ししとうじゃなくてひもとうがらしっていう品種のよう。
柔らかくて、辛みもほとんどない。奈良県の伝統野菜のようです。

シシトウのおかか味噌炒め

茄子も頂いていたので、レンチンして麺汁浸しに。定番!

レンチン茄子の麺汁浸し

冷蔵庫にある常備菜を並べて、息子の朝のおかずに。
充実したおかずがあれば、ご飯も進む!!

常備菜盛り合わせ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







ハンバーグ+揚げ茄子のポン酢漬け+寝ている間についた顔の後が消えない


昨日は、久しぶりに息子にご飯を作ってあげました。
毎日よさこい祭りやら、同級生やら、先輩やら、、、いろんな人とご飯を食べて、帰ってくるのは私が寝てから。
珍しく、家にいるということで、、、
ハンバーグを。
特別ハンバーグを好きではないので、外食時に食べることはなく、久々のハンバーグに喜んでました。
付け合わせは、カボチャのサラダ。ちょっとカボチャが少なかったので、ゆで卵も入れました。

スキレットでハンバーグ

それとゴーヤチャンプルー。
厚揚げ、ベーコンと共に炒めて。苦みが美味しいなっ。

ゴーヤチャンプルー

それと茄子を揚げて、ポン酢漬けに。
揚げ茄子美味しいよね~。息子もバックバク食べてたな。
簡単にすませたいときは、レンジだけど、やっぱり揚げるとコッテリ美味しい。

揚げ茄子のポン酢漬け

だんだん体力もなくなってきてて、少しずつ老いてるなって思うんだけど、
横向きで寝たときに顔についた痕が起きてから6時間以上たっても消えてないことにショック。
特に昨日は、深かったのか、、、
縦に2本線が入っていて、お昼を過ぎてもまだ線が残ってるっていう。
対策的には、蒸しタオルをしたら良いって書いてあったけど、
もう横向きにもうつぶせ寝もしないように気をつけます。
常に仰向けに寝よっと。
このごろ外での仕事が多くて、焼けたり乾燥したりしてるのもあると思うんだけど。
更に軽くギックリ腰になって、重い物は持てないし、いろいろ自信なくなってきた。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako