毎日ルクルーゼ - スキレット

春巻き揚げました+小松菜の卵とじ


今朝は寒かった~!夫を車で送るときに外気温を見たら-2℃でした。
洗濯物干してるときも刺すように痛い。
今週末から始まる平昌オリンピックの会場の気温は、-12℃とかの予想。
想像できないレベルだな~。時差なしだから、オリンピックも寝不足なく見られるな♪

昨晩は、春巻き揚げました!朝のうちに野菜を炒めておいて。
10枚分ピッタリ揚げました!春巻きは、きっと毎週でも喜ばれるメニュー。
しかも、半端な野菜とかで作れるので経済的だったりもする。

春巻き揚げました!

副菜は、小松菜の卵とじ。
玉葱、小松菜、油揚げを麺汁で煮て玉子で綴じるかなり簡単なメニュー。
あっという間に完成。

小松菜の卵とじ

お赤飯は、卒業式の来賓で参列したので、頂きました。
美味しいね~。滅多に作らないから、、、

お赤飯

週末は、卒業式の来賓に参列してたけど、寒かった~!
コート着るわけにもいかず、膝下が1時間もすると冷えてきて、、、
来年は、我が子かと思うとこの1年が怖かったりもする。

今日も元気な自分に感謝です!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






豚肉のプルコギ炒め+大学芋


豚の薄切り肉とタマネギをプルコギのタレに漬けておいて、スキレットで焼き、
人参とエリンギを加えます。

スキレットでジュージュー焼いてます

もやしと長ネギを加えて、火が通れば完成。
豚肉200gにタマネギ半分、プルコギのタレは大3くらいの割合で。
プルコギのタレは、焼き肉のタレとかでも手軽に出来ると思う。
韮があったらよかったけど、1束150円は買う気にならなかったので。
葉っぱもあったらよかったけど、お高くて買う気にならなかったので。
キムチと合わせて食べました!美味しかった~~!
娘はご飯と一緒に食べてました。分かるわ。ソレ!

出来上がり♪

久々に大学芋が食べたくなったので、安納芋で。
間違いない美味しさだわ。

大学芋

断捨離が一向に進まないので、お皿を数枚捨ててみました。
それだけでも、少し気分が軽くなる。
毎日5つ捨てる目標たててみようかなぁ。

今日も感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スキレットでビビンバ


娘が疲れて帰ってくるのを知っていたので、久しぶりにビビンバを。
グルグル混ぜて頂きます♪久しぶりに美味しかった!
タレもた~っぷりつくったので、いつでも作れるわ。

スキレットでビビンバ

それと中途半端に豚の薄切りが残っていたので、人参と葱の肉巻き。
ちょうど熟れたアボカドも一緒に頂いて。

人参と葱の肉巻き

北海道から帰ってきた夫のお土産。
カルビーでいっぱい買ってきてくれた。お芋LOVE!

カルビー千歳で

週末、私の誕生日だったので、娘がケーキを買ってきてくれました。
夫も買って帰ってきたので、週末はケーキばっかり食べてました。

           娘が買ってきたくれたケーキ

今回はもう47回目の誕生日でした。
子供も少しずつ大人の階段上っているので、私もおばあちゃんの階段少しずつ上ろうと思ってます。
去年は、全体的に体調が悪かったので、今年はストレス溜めないで、なるべく笑って、わがままな楽しい1年にしたいと思ってます♪

今日も感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



ささみのカレーソテー+さつま揚げと厚揚げの煮物


そろそろカレー味食べたい~と思ってささみのカレーソテー。
塩とカレー粉と片栗粉適量をはたいて焼いてます。
カレーライスはあんまり作らないけど、カレー粉は好き。
マヨネーズをシュシュッとして食べました。
息子はこの画像を見ながらカップヌードル食べてました。

ささみのカレー焼き

大好きな厚揚げとさつま揚げ、大根、人参、白菜を一緒に煮ました。
厚揚げが美味しい~。ちょっとお砂糖入れて、いつもより甘めに仕上げてます。
白菜もとろとろで美味しかったな。煮物にすること少なかったけど、また作ろう。

さつま揚げと厚揚げの煮物

昨日は、友人とランチに出かけ、スンドゥブチゲを。
寒かったので、暖まった~~~!

スンドゥブチゲ

昨晩は、息子の住む都心で雪が降ってるというので、どんな状態か聞いてみると
10センチくらいは既に積もっていて、とっても寒い~!と。
先日バイト先の新年会で、店長さんに「オカァサンみたいな人と結婚しないと駄目ね」と言われたらしく、
「好きなタイプは?」と聞かれたので「高岡早紀!」と応えたそうな。
「熟女好き?」という話になったらしく、、、否定したそうだが。
私と同じ歳のお嫁さんとかは、辞めてねと念を押しておきました。(笑)

今日もありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






米粉のキッシュ+煮込みハンバーグ


米粉があったので、初めてキッシュを作ってみたんだけど、、、
見た目は、良い感じなんだけどさ、、、
米粉のタルト部分が食べてるとお餅みたいなかんじなんだよね。
まぁもともとお米なんだから、そうなってもおかしくないんだけどさ。(笑)
だから、とっても歯にくっつくの。微妙だな~。皮なしのが娘も食べたなぁ。。。
たぶんバターが少ないんだと思うけどね。

米粉キッシュ

それと煮込みハンバーグ。
ビーフシチューのルーがあったから、それで煮込んでみた。
こ~ってり美味しい♪

煮込みハンバーグ

今日から寒くなる模様。関東は雪が降るということなので、体調管理には気をつけましょうね~。
インフルエンザも流行を迎えてます~!

今日もありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako