毎日ルクルーゼ - 今日の献立

スキレットで麻婆豆腐


平昌オリンピックが始まりました~!
宇野昌磨選手!かっこよかった~!息子とほぼ同じ歳だけど。
近い国で開催されると時差なくタイムリーに楽しめますね~!

週の初めから、麻婆豆腐食べたい!と思っていたので、更に美味しく感じました!
定番の麻婆!どうしても白飯にON!したくなっちゃいます。ちょっとだけしちゃいました。

麻婆豆腐

汁物がないと体が温まりそうにないので、野菜をたっぷりいれたお味噌汁。
毎日汁物を作るけど、レパートリー不足で、頭を悩ませてます。

具だくさんお味噌汁

毎日寒かったけど、今朝は外気温0℃だった。
0℃なのに、暖かく感じるって笑う。
今朝も早かったので、洗濯機の仕事も早めに終了。
干そうと思ったけど、0℃で外に干したら凍っちゃう?とか
1階は0℃だけど、3階はもっと寒いはず!と考え始めたら干せなくなり、
部屋干しにしました。
寒い地方の人は本当に大変なんだなぁ、、、と実感。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






キムチ肉巻き+朝からきんぴら2品作りました!


我が家の肉巻きのレパートリーは、人参、葱、えのき、キムチ!
昨日は、野菜を切るのが面倒でキムチにしました。チーズはかけないバージョン。
娘は白飯にのっけて食べてました。美味しいはずよ。間違いないよ!

キムチ肉巻き

寒いのでスープがないと耐えられない!ということでお味噌汁。
大根、厚揚げ、長ネギで、ちょっと味噌が多かった気がする。
鰹だしがきいてて美味しかった~!

お味噌汁

もう一品!と思って根菜と厚揚げを醤油とみりんで煮てみた。
お弁当にも使える~と思って。

根菜と厚揚げの煮物

そして、今朝は5時起きで、娘が早く学校に行ったので、朝の時間を活用してきんぴらを。
ゴボウと人参のきんぴらとジャガイモとエリンギのきんぴら。
作り始めてしまえば15分くらいで出来上がっちゃうんだけど、始めるってのが難しくってね。
けど、常備菜が出来たので、おかずを考えるっていうのはちょっと休めるかも。

きんぴら2品

昨日は、娘が成長した一面を見せてくれて、ちょっと嬉しかった話。
どのくらい学校に来てないのかは不明なんだけど、2,3日前にも
「○○ちゃん、学校ずっと休んでるんだよね~。熱が出た!とか言ってるんだけどさ」と。
○○ちゃんは、同じ部活で娘も仲良くしているお友達。
やっぱり来てないのは、心配だと思うのが友達だと私は思うんだけど。
すると、部活で同学年の一人の子が
「もう来ないから、連絡しない」と言ったらしく、、、
娘は「?」(なぜそんなことを言う?と思ったらしい)
家に帰ってきて、私にこの話をしてくれたんだけど、
「なんか違うと思わない?」
「関心がなくなるって嫌じゃん」と。
5年間一緒に部活やって来て、ずっと学校休んでるのに気にかけないっておかしくない?と。
そうだよね~。まだまだ精神的に不安定な子はいるだろうしね~と。
「だから、私が連絡する」と言っていたので、ホッとしたんだけど。
娘は人見知りなところもあって、コミュニケーション力とか心配もあったんだけど、高校生になってからは、大切な仲良しの友達とかも出来て、強くなったなとちょっと嬉しい瞬間でした!
何にしても人間関係が一番難しい。。。私下手なんだよなぁ。日々勉強。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






お好みハンバーグ+リメイクしてトマトスープに


毎日しつこいほど言うけど、寒い!今日は、-4℃だった~!
暖房入れてもぜんぜん暖まらない。
ストーブ2台つけてます~。耐えられない!!

昨日は、挽肉が450gあったので、ハンバーグとキーマーカレーとそぼろを作成。
夕食は、ハンバーグにソースとマヨをシュシュッとかけて、鰹節をふり、お好み焼き風に
スキレットで大根を焼いてみて、、、
ん~~~、、、なんだかな~だったなぁ。我が家はあんまり好きじゃないかも。

お好みハンバーグ

それとコンソメスープの残りにトマト缶を入れてリメイク。
トマトスープに。美味しかった♪

トマト缶を入れてリメイク

昨日は、早めに洗い物をすませることができました♪
書いたり、口に出したりすると目標に近づく気がします。
例えば、、、

「○○しようと思う」って言ったとき、

「そんなこと出来るの?(あなたに出来るわけないじゃん)」

と言われるのと

「出来る!出来る!頑張って!」

と言われるのとどちらがやる気が出るだろうなぁって。
絶対「出来る!頑張って!」の方が、いろいろ出来るように考えるだろうなぁって。
気持ちも((o(´∀`)o))ワクワクして、他のことだって楽しく感じると思うんだよね。

過去の自分には、こういう思考が足りなかったなぁって思ってて、精神的にしんどかったんだけど。
でも、今からでも遅くないって思ってるので、これからは子供達や夫、友達にはそんな風に声をかけて、自分にもそんな風に励ましの声をかけて、人生後半過ごしていきたいなって思ってます。

とりあえず、今の所インフルエンザにかかってない!
今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






暖かコンソメスープと即席カルボナーラ


本当に寒い!寒いしか言ってないけど寒い!
仕事場で暖房かけててもなかなか暖まらない。足下にも暖房してるのに。
なんだか寒いって心が折れそうになるわ、、、歳かな?!

とにかく暖かいものってことで、簡単にコンソメスープ。
材料切って、煮るだけ。今日は、このスープにトマト缶足してトマトスープにしようかな。
ちょっとずつリメイク。

暖かいコンソメスープ

帰りが遅くなったので、即席カルボナーラに。
パスタの素使うと本当に簡単に出来る!お急ぎの時の救世主だわ!

即席カルボナーラ

それとツナと大根のサラダ。久々のマヨネーズサラダ。
息子がいなくなってから、マヨネーズの減りが減少。私だけしか使わないかも。

ツナと大根のサラダ

今朝の温度は、-3℃でしたよ。
初めて見ましたこの数字!滅多にマイナスにならないですから。
数字見ただけで、体も心も凍りそう。

初-3℃の数字

今日は、洗い物をもっと早くやろう!が目標。
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






春巻き揚げました+小松菜の卵とじ


今朝は寒かった~!夫を車で送るときに外気温を見たら-2℃でした。
洗濯物干してるときも刺すように痛い。
今週末から始まる平昌オリンピックの会場の気温は、-12℃とかの予想。
想像できないレベルだな~。時差なしだから、オリンピックも寝不足なく見られるな♪

昨晩は、春巻き揚げました!朝のうちに野菜を炒めておいて。
10枚分ピッタリ揚げました!春巻きは、きっと毎週でも喜ばれるメニュー。
しかも、半端な野菜とかで作れるので経済的だったりもする。

春巻き揚げました!

副菜は、小松菜の卵とじ。
玉葱、小松菜、油揚げを麺汁で煮て玉子で綴じるかなり簡単なメニュー。
あっという間に完成。

小松菜の卵とじ

お赤飯は、卒業式の来賓で参列したので、頂きました。
美味しいね~。滅多に作らないから、、、

お赤飯

週末は、卒業式の来賓に参列してたけど、寒かった~!
コート着るわけにもいかず、膝下が1時間もすると冷えてきて、、、
来年は、我が子かと思うとこの1年が怖かったりもする。

今日も元気な自分に感謝です!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako