また甘辛ニンニク醤油味に。簡単すぎて毎週登場。 - 毎日ルクルーゼ

また甘辛ニンニク醤油味に。簡単すぎて毎週登場。


おはようございます。
昨日は、完全二世帯住宅で同居中の義父母が義妹の家から帰宅。
1ヶ月半ほどし~んとしていた2階が少し賑やかに。
GWには、息子も義妹の家にお邪魔したり、一昨日は野球観戦して
息子の家に泊まって、無事帰宅。
義父は、83歳ですがとても元気。
自分の考えを持っていて、でも、若い人の話もちゃんと聞いてくれます。
仕事も自分で辞める時期を決めて(士業をしていたので、後任へ)
私にとっては、義父でもあるけど、やることが男前だなぁって。
夫婦で出来るだけ長く元気にお出かけして欲しいなぁ。

献立が決まらないときの救世主。
甘辛ニンニク醤油。ヘルシーな鶏胸肉で。
まぁ、揚げたらヘルシーなのかは不明だけどね。
とにかくみんなが大好きだから、何回も作っちゃうよね。
胡椒きかせるの忘れちゃったなぁ。マヨネーズをシュシュッとも美味しい。
甘辛ニンニク醤油の配合は、醤油:酒:みりん:砂糖=5:5:5:1
それに粉末のニンニク(生ならなおよし)を加えて、レンチンです。

鶏の甘辛ニンニク醤油

茄子を買ってきたので、レンチンで作ろうかと思ったけど、油を吸った吸いまくった茄子が食べたくて、揚げました。
おろしポン酢で和えたら完成。
あ~、トロトロ。美味しい。たまらん。ご飯進みすぎる!

茄子のおろしポン酢和え

重ね蒸しが残っていたので、水を足して、シメジも加えて中華スープに。
リメイク出来て楽チンでした。

重ね蒸しをリメイク。スープに

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4610-1e129b0c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako