餅ばいに行ってきた!史上最高の収穫。 - 毎日ルクルーゼ

餅ばいに行ってきた!史上最高の収穫。


おはようございます。
昨日は、餅ばいに行ってきました。
それって何?
新築の家の落成(棟上の時ではない)や、祝いの時に餅ばい(餅投げ)が行われます。
この地に住んでもうすぐ20年。3,4度行ったことはありますが、最近は少なくなりました。
「餅ばい」があるよ、、、と言うのは、SNSでもなく、オバチャンなどのクチコミで集まってくるところもまた面白い。
私はいつも友人から教えて貰って、一緒に参加。なので、投げてる方は知らない方です。
後方で控えていた私も餅が落ちてきたら、なりふりかまわず餅を追う。
だいたい2階とか屋根から、餅、お菓子、ラーメンが飛んできます。
そう、飛んでくるんです。
けど、昨日はもう、、、降ってきたって感じです。雨のごとく、、、
収穫は、こちら。餅50個以上、ラーメン5こ、お菓子の小袋12袋くらい、他細々したお菓子。
スーパーの袋2つが一杯になりました。
オバチャンには、拾うのが結構大変な作業で、立ったり座ったりのスクワット状態。
でも、餅がそこにあるから動かずにはいられず、2こ3こと追うオバチャン。
途中で笑いがこみ上げてきて、更に足もガクガク、、、
あ~~楽しかった!福を分けて頂いて、ありがとうございました!!

餅ばいに行ってきた。史上最高の収穫。

夕方の楽しいイベントから帰ってきて、夕食の準備。
昨晩は、キムチの肉巻きチーズ焼き。真ん中に餅を入れて。。。
久々に美味しかった~!しばらく作ってなかったような気がするな。
キムチの肉巻きは、野菜を切る作業がないから簡単!
ダブル発酵食品で、体にも良さそう♪

キムチの肉巻きチーズ焼き

それとチャプチェ作りました。こちらも久々。
野菜を一つずつ炒めて、韓国春雨と合わせる。
手間がかかるけど、1つずつ野菜を炒めた方が美味しいんだなぁ。

チャプチェ

そして、キャベツが残っていたので、コールスローを。
キャベツ1こ丸ごとコールスローにしたいくらい好き!!

コールスロー

鉄のフライパンは、重いし、、、とハードルが高い場合は、TNSフライパンも良いですよ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ルクルーゼ TNS ディープ フライパン 深型 IH 対応 26cm 962002-26
価格:14906円(税込、送料別) (2018/5/24時点)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4605-70308ec2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako