「ことわざ」ってすごいなぁと感じる今日この頃 - 毎日ルクルーゼ

「ことわざ」ってすごいなぁと感じる今日この頃


昨晩は、娘のリクエストで豚肉のサンチュ包み。
野菜と豚肉を味噌、醤油、砂糖、みりんで漬けておいて、炒めるだけ。
サンチュにのせて、味噌やキムチ、葱を巻いて口に入れる。
ただの野菜炒めなのに、口の中はとっても豪華に。
野菜の甘み、サンチュのちょっとした苦み、キムチの酸味、葱の辛味。
野菜炒めって手抜きな印象があるけど、サンチュに包んだだけでご馳走になる。
娘と新しいクラスのことを話しながら、バクバク食べました(夫は出張)

豚肉と野菜の炒め物 サンチュ包み

副菜が決まらなかったけど、厚揚げを卵とじに。
お豆腐の卵とじを参考に作ったけど、たぶん厚揚げのが美味しい気がする。
麺汁に切った厚揚げ並べて、卵を回しかけて、水菜のせたら完成。
あと一品というときにすぐ出来て嬉しい一品。

厚揚げの卵とじ

昨日は、友人とランチに。韓国料理店へ。
冷麺の定食を。

冷麺頂きました

おかずは、バイキング形式で、苺のキムチがあったので、頂きました。
苺の味が勝ってて美味しい。もっと食べたら良かったな、、、

おかずバイキングは発見がいっぱい

開店から3時間半くらいしゃべり通し。
10年以上前から知り合いだけど、だんだん仲良くなっていった友人。
少しずつ近くなっていって、これって「類は友を呼ぶ」なのか。
話は、まず健康のこと。お互いに具合が悪かったりしてるから。
それから、子供の進路のこと。
高3娘で同じ学校に通っていますが、なかなか進路が決まらない。
興味のある学校があるということなので、まずは行ってみたら、、と。
行ってみれば、行きたいか、ちょっと違うかな?と思うか、、、
とりあえず一歩進むから。
「思い立ったら吉日よ」と言ったけど、
ことわざってすごいな~と思う今日この頃。
沢山笑って、楽しかった~!

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4571-aa8a618d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako