極力洗い物を少なくするおかず造り。 - 毎日ルクルーゼ

極力洗い物を少なくするおかず造り。


先週は、旅行に行くことが分かっていたので、食材を多めに買ってストック。
いつも週2で買い物に行くけど、もう少し考えて買えば、週1でもいける?のかも。
今週は週1でいけるか試してみようかな?
私の住まいは、車に乗らないとスーパーに行けないので、時間がかかります。
週1にすれば、1時間半くらい私の時間が出来る。
ま、やってみよっ!

ということで、挽肉のストックでハンバーグ。
ここ数年変わらない作り方。挽肉、玉葱、パン粉、牛乳(無ければ水)で練って
スキレットで両面焼き色をつけたら、グリルで焼く。
ふんわり、美味しいハンバーグの完成です♪

ハンバーグ

スープは、えのきと葱を鶏出汁で煮て、器にとろろを入れて、スープ投入。
お出汁きいてますよ、、、美味しい。娘はお代わりしてました。

えのきと葱のスープとろろ入り

極力洗い物を減らしたいのは、誰でも同じ。
ハンバーグに使った挽肉を少しとっておいて、玉葱も取って置いて
まずは、一緒に炒めてそぼろを作ります。麺汁で味付け。
出来上がったら、そぼろを器に移してストック。

そぼろ

そぼろを作ったお鍋を洗わずに、ゴボウ、人参、えのきを少し油を足して炒め、
最後にほうれん草を加えて、味つけしたら、きんぴら完成。
きんぴらは、2食分くらい作ります。1つの鍋で2品作れると嬉しい♡

根菜のきんぴら



今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4567-449125fa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako