スキレットでグラタン+ひもとうがらしの常備菜2品 - 毎日ルクルーゼ

スキレットでグラタン+ひもとうがらしの常備菜2品


鶏胸肉があったので、フライにしようかと思ったけど、揚げ物をする気分にならず、
さぁどうする?と考え抜いたおかずは、グラタン!
ホワイトソースを冷凍ストックしておいたので、胸肉、タマネギを炒めて、ホワイトソースを加え、
ブロッコリーとレンチンカボチャを並べて、チーズをかけて焼きました。
南国高知は、暑い夏なんですけど、熱々グラタン美味しかったです♪

スキレットでグラタン

ししとうをたくさん頂いたので、常備菜作りに励みました。
辛いのが怖いので、へたを取って、種もとって。むっちゃ手間がかかった~!
定番のじゃことシシトウのきんぴら。油揚げも入れました。
じゃこが入ってるので、出汁は使わず、醤油とみりんで味つけて、少し水を足して煮詰めて完成。
辛くないし、柔らかいし、美味しい♪

じゃことシシトウのきんぴら

もう一品は、シシトウのおかか味噌炒め。
ごま油でシシトウを炒めて、鰹節1袋と水50cc。味噌大1/2とみりん大1を加えて煮るだけ。
ご飯のお供に美味しい。
けど、このシシトウ生でも食べられそうだな~。味噌つけて。すごく柔らかい。
調べてみたら、ししとうじゃなくてひもとうがらしっていう品種のよう。
柔らかくて、辛みもほとんどない。奈良県の伝統野菜のようです。

シシトウのおかか味噌炒め

茄子も頂いていたので、レンチンして麺汁浸しに。定番!

レンチン茄子の麺汁浸し

冷蔵庫にある常備菜を並べて、息子の朝のおかずに。
充実したおかずがあれば、ご飯も進む!!

常備菜盛り合わせ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








Comment

2017.08.25 Fri 13:30  |  

Rifakoさん こんにちは♪

高知の四万十川ではまた最高気温が
凄い事になってましたね~
暑い日のグラタンも美味しそうです。
クーラーが効いた部屋でないと無理だけど
見ると食べたくなるぅ~^~^


(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4369-cdc994ee
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako