家族に好評!ポテトクリームコロッケ - 毎日ルクルーゼ

家族に好評!ポテトクリームコロッケ


クリームコロッケは、爆発したりしてハードルが高い!
最初は、ポテトコロッケを作るつもりで、ジャガイモをレンチンして、挽肉とタマネギを炒めてたんだけど、ジャガイモが若干足りないような気がして、何かかさ増しになる物はないか、、、と考えてみたら。
ストックしていたホワイトソース。コレダ!ということで、一緒に混ぜました。
じゃがいも2に対して、ホワイトソース1で。
衣もつけやすかったし、揚げてるときの爆発も最小限。

ポテトクリームコロッケ

むちゃくちゃ美味しかった~!
これなんのコロッケ?と家族みんなが聞いたからね。
クリームだけのしつこい感じじゃなく、ジャガイモも入ってちょっとあっさりな感じが良いんだと思う。
こりゃ~また作るよ~。美味しすぎた~!

息子が帰省して思ったけど、やっぱり食べる量が違うんだよね~。
だから、調味料とかも使う量が違うのは当たり前なんだけど、お醤油とかなんだか古くなって味が変わってる気がして。
これからは、少しずつ買わないと駄目だなと改めて思うように。
使い切りくらいの方が、いいのかもな。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







Comment

2017.08.27 Sun 18:13  |  しょうゆの保存は、開栓後は冷蔵庫です!

淡口しょうゆも濃口しょうゆも、開封後は冷蔵庫保存です!
「空気」による酸化、「光」、「熱」が大敵なので。


数年前から冷蔵庫保存をしてたけど、
淡口しょうゆが料理用のメインなので、早めに無くなるが、
1L濃口醤油を消費するのに、6カ月くらいかかるので、今年から
375ccビン+450cc密封ボトル+200cc密封ボトル+当座用のしょうゆ差し(100cc位?)
に移して保存してます!  色も味も劣化がかなり遅い感じになってます!
  ・375ccビン: ハーフワインのスクリューキャップボトルに詰め替え
  ・450cc密封ボトル: キッコーマンの生しょうゆの奴に詰め替え! (優秀)
  ・200cc密封ボトル: 別会社のしょうゆの密封ボトルに詰め替え!

ビンは、空気を出来るだけ入れないようにして満タンまで入れて栓を閉める;
密封ボトルは、元の商品の容量までは入らないので、割り箸で広げるなどして
出来るだけ入れ、しょうゆを格納してる内袋の空気を出来るだけ抜いた状態で
保存する必要があります。(コツがあります)
密封ボトルは、横置きの状態では漏れないのがメリットで、そのまま冷蔵庫に入れて
おけばよいです。念のため、ビニールテープなどで閉じたキャップのまわりを2~3周
巻いておくと安心でしょう。
  ※水平では垂れてこないが、斜め下に向けるとポタッポタッと液が垂れてくる!
   のでね。

  • #Y3M6u2S6
  • KN
  • URL
  • Edit

2017.08.27 Sun 22:19  |  連投すいません、ちょっと考え直しました。

ビンを保存容器の中心にした方が良さそうな気がしてきました。
今春は、予算が無かったのでビンを900ccと375ccしか用意できませんでしたが。

375ccビン+375ccビン +450cc密封ボトル(しょうゆ差しへ供給用)
375ccビン+375ccビン+200ccくらいのビン +200cc密封ボトル(しょうゆ差しへ供給用)

うーん、ビンは丸くて転がるため置き場所が制約を受けるので、
2つ3つも冷蔵庫・野菜室内に横置きするのは、現実的でないかも。
コメント欄を汚してしまって、全然参考にならなかったら申し訳ないです。

  • #Y3M6u2S6
  • KN
  • URL
  • Edit

2017.08.28 Mon 15:06  |  KNさんへ

> ビンを保存容器の中心にした方が良さそうな気がしてきました。
> 今春は、予算が無かったのでビンを900ccと375ccしか用意できませんでしたが。
>
> 375ccビン+375ccビン +450cc密封ボトル(しょうゆ差しへ供給用)
> 375ccビン+375ccビン+200ccくらいのビン +200cc密封ボトル(しょうゆ差しへ供給用)
>
> うーん、ビンは丸くて転がるため置き場所が制約を受けるので、
> 2つ3つも冷蔵庫・野菜室内に横置きするのは、現実的でないかも。
> コメント欄を汚してしまって、全然参考にならなかったら申し訳ないです。

連投ありがとうございます。
お醤油もやっぱり冷蔵保存なんですね~。
1Lのお醤油が確かに半年以上あるかも。味も変わるはず。
ワタシもキッコーマンの生醤油は使っていて、これは卓上用。
以前醤油差しを使っていたけど、とにかくポタポタ垂れる!
本当にキッコーマンの生醤油は万能!
でもお醤油の貯めに瓶を用意したり、詰め替えたり、研究されてますね~。
素晴らし~です。ワタシは考えつかなかった。
今までは、ある程度の頻度でなくなっていたけど、ここにきてぜんぜん減らなくなったので。
確かに2つ3つ冷蔵庫、野菜室内に瓶を入れるのは、現実的ではないかもなぁ。
けど、参考になりました!ありがとうございます!
調味料についてもっと考えてみようと思います。

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4366-29c723dd
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako