キムチチゲと常備菜はキャロットラペ - 毎日ルクルーゼ

キムチチゲと常備菜はキャロットラペ


先月コストコで買ってきたキムチの発酵が進み、そのままでは酸っぱすぎて食べられないので、キムチチゲにしました。
豚肉と一緒に炒めると美味しい♪
本場のキムチチゲも酸っぱくて、海鮮出汁がきいてる!また食べたいな、、、
たっぷり作って、朝も食べました。
キムチは、食べると口が臭くなるとかいろいろ考えるけど、発酵食品でとっても体に良いので、コンスタントに食べたい。いや、食べてるな、、、

キムチチゲ

もう一品は、エビとホタテのアヒィージョ風。
ニンニクが美味しすぎる。食べたら元気が出てきたよ!ニンニク。

エビとホタテのアヒィージョ風

今日の常備菜は、キャロットラペ。

キャロットラペ

人参   1本半(千切り)

オリーブオイル    大11/2
酢           大4
砂糖         小1
塩          少々 

千切りした人参に調味料全部をを入れて、混ぜるだけ。
半日以上なじませた方が、人参の甘みが出て美味しいです。
もう少し酸っぱいのがお好みの場合は、酢を足して下さい。
今回は、ナッツを少し混ぜ込みました。

一昨日は、息子とLINEで1時間半も長話。
バイトのまかないの話、友達の話、日々のご飯の話。
日々のご飯は、ほぼ家で自炊だそうな。
その日に作ったスープも美味しい!と言ってしゃべりながら食べてました。
いつも買う食材は、豚肉、もやし、韮だそうな。確かにあんまり切らなくていいもんね。
お昼も家に帰って自炊らしい。ツナ缶+マヨ+塩胡椒+チーズ+ご飯。
一人暮らし半月。大分慣れてきた様子でよかった。
今週末は、高校の部活の先輩が泊まりに来るんだ~と。
そういうことも一人暮らしだから出来る経験。よかったよかった。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






 

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4292-3d1f5e01
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako