大根の煮物+見た目悪いけどシュウマイ - 毎日ルクルーゼ

大根の煮物+見た目悪いけどシュウマイ


今朝は寒かった~!
ベランダのサンダルに入ってた水が凍ってて、履いたら靴下がパリパリって言ってビショビショになった。
今日は、暖かい物が食べたいね~。鍋か?!

昨日も寒かったから、暖かい物を~と思って、大根の煮物。
ちょっと挽肉を入れて、とろみもつけて、、、
大根がしみしみで美味しかった!こういうの大好きだな~。
みんなおでんなら大根食べるのに、煮物にすると人気が今一つ。

大根の煮物

これは大人気の春雨サラダ。春雨が入っていれば何でも良いとも言う。
白菜と人参と水菜を塩もみして、春雨と合わせたら、ごま油とポン酢で味付け。
たくさん作って明日にも、、、と思ったけど、完食でした。

春雨サラダ

たまには手作りシュウマイでも~と思って、作ってみたけど、、、
見た目が悪い。でも、味は美味しかったのよ。
息子からのダメ出しは、「なんか餃子と変わらなくない?」
あ~そうだねそうだねってことで、これからはおとなしく餃子作るさ。

見た目は悪いけど美味しかったよ。

今日のお弁当はそぼろ弁当。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


Comment

2017.02.13 Mon 21:40  |  大根は炒めると甘みが出ておいしくなる

rifakoさん、ごぶさたしてます。

「みんなおでんなら大根食べるのに、煮物にすると人気が今一つ。」ということなので
大根を焼き色がつくまで炒めて作る、「豚肉と大根のみそ煮込み」はいかがでしょう?


大根は炒めると甘みが出ておいしくなるので、下茹でするよりもコクうまの味になります!
軽く焼き色がつくまでよりも、けっこう焼き色がつくまで炒めた方が、
はるかにおいしくなります! (大根正味450gくらいなら12~21分くらい)

私は、淡口しょうゆを隠し味に入れた方が好きなので、味噌の1/6弱~1/9強入れてます。
大根を充分に炒めてるので、煮立ってからの煮込み時間は6分弱+白ねぎを入れて
強火で煮汁の水分を飛ばす時間なので、味噌を入れてからの時間が3分弱+αと短く、
味噌の風味がかなりあって、甘辛でおいしいです。
もちろん、出来たてでも既に大根に味がしみ込んでます。


参考:
  ・出来上がりの写真) 当方のブログの2017-01-29 の記事
  ・標準的な材料[3~4人分])  同2014-11-12 の記事
     ※大根は、皮をむいて400g~500gくらいがいいかな?
  ・オリジナルレシピのアドレス)  同2013-03-08 の記事
   作り方はそこに。 ・・・自分は、「煮詰めず、青ねぎと粉山椒は無し」にしてる


ちょっと味が濃いめ(ややこってり気味)だけど、これなら大根の煮物が好きになって
人気が出てくれるのではないでしょうか?

2017.02.14 Tue 10:51  |  KNさんへ

> rifakoさん、ごぶさたしてます。
コメント有り難うございます。

> 「みんなおでんなら大根食べるのに、煮物にすると人気が今一つ。」ということなので
> 大根を焼き色がつくまで炒めて作る、「豚肉と大根のみそ煮込み」はいかがでしょう?
偶然作ってました~。

> 大根は炒めると甘みが出ておいしくなるので、下茹でするよりもコクうまの味になります!
> 軽く焼き色がつくまでよりも、けっこう焼き色がつくまで炒めた方が、
> はるかにおいしくなります! (大根正味450gくらいなら12~21分くらい)
>
> 私は、淡口しょうゆを隠し味に入れた方が好きなので、味噌の1/6弱~1/9強入れてます。
> 大根を充分に炒めてるので、煮立ってからの煮込み時間は6分弱+白ねぎを入れて
> 強火で煮汁の水分を飛ばす時間なので、味噌を入れてからの時間が3分弱+αと短く、
> 味噌の風味がかなりあって、甘辛でおいしいです。
> もちろん、出来たてでも既に大根に味がしみ込んでます。
味噌を入れてからの時間を短くしたら、味噌の風味が残るんですね~。
甘辛がご飯に合いますね。
やっぱりお醤油だけだとあっさりしすぎてしまうのかもしれないです。
今度は少し丁寧に作ってみます!

>
> 参考:
>   ・出来上がりの写真) 当方のブログの2017-01-29 の記事
>   ・標準的な材料[3~4人分])  同2014-11-12 の記事
>      ※大根は、皮をむいて400g~500gくらいがいいかな?
>   ・オリジナルレシピのアドレス)  同2013-03-08 の記事
>    作り方はそこに。 ・・・自分は、「煮詰めず、青ねぎと粉山椒は無し」にしてる
>
>
> ちょっと味が濃いめ(ややこってり気味)だけど、これなら大根の煮物が好きになって
> 人気が出てくれるのではないでしょうか?
ありがとうございました!
こってりだけど、大根なのでお腹にもガツンとこなくてアラフォーでもイケそうです!(笑)

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4223-1dc63a76
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako