鶏挽肉の紫蘇巻き照り焼き+キャセタンで白菜の卵とじ - 毎日ルクルーゼ

鶏挽肉の紫蘇巻き照り焼き+キャセタンで白菜の卵とじ


挽肉の紫蘇巻き照り焼き

紫蘇が安かったので、買ってきた。
何か作りたい料理あったよなぁと記憶力の衰えつつある頭で考える。
混ぜてハンバーグじゃなかった、、、何だったっけ?と思い出した料理。
この料理は、もう20年以上も前短大に通っていた頃の課題で作ったもの。
あの頃は、1から10まで手順を見ないと作れなかったけど、今やそんなものは不要。
慣れってすごい!
挽肉には、ショウガとタマネギを入れてます。
紫蘇の真ん中にのせたら葉っぱの上下をくっつけるような感じで包むだけ。
甘辛く照り焼きにして完成。おつまみにもイケますよ!
フライみたいにしても美味しいかもなぁ。衣つけが面倒じゃないときに。

完成!

キャセタンで暖かい卵とじ。
私の好みはもう少し半熟希望だったんだけど、火が通り過ぎちゃったね。
白菜、水菜、油揚げ、中途半端なシメジ。
油揚げ入れるとぐ~んと味が良くなる。油揚げ大好き!!

白菜の卵とじ

もやしが破格の19円だったので、もやしの中華炒め。間違いない美味しさ!
黒胡椒をかけてピリッと!

もやしの中華炒め

今日のお弁当。
鶏挽肉の紫蘇巻き照り焼き、卵焼き、トマト、ブロッコリー、ジャガイモのチーズ焼き。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4220-96866508
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako