塩豆腐と水菜の明太マヨネーズソース+豚のひしおショウガ焼き+ツタヤで買い取りして貰う - 毎日ルクルーゼ

塩豆腐と水菜の明太マヨネーズソース+豚のひしおショウガ焼き+ツタヤで買い取りして貰う


作ってみたかった塩豆腐。チーズとは違うけど、大豆の味が凝縮されてて美味しい。
カナッペとかサラダにやっぱり合うのかなってことでサラダに。

塩豆腐と水菜の明太マヨネーズソース

お豆腐      1丁(裏表に小さじ1/2ずつ塩をしてキッチンペーパーで包んで一晩置きます)
          今回は1/2丁だけ使いました。残りはお味噌汁に。
水菜       1束(4㎝幅に切って水にさらし、水分を切る)
明太子      1/2腹
マヨネーズ    大2

1 お豆腐は5ミリ幅に切って、お皿に並べる。
2 水気を取った水菜を散らす
3 マヨネーズと明太子を混ぜ、シュシュッとかけて完成。

塩豆腐は、チーズ焼きとかグラタンとかでも合いそうだな。。。
ごまネギ塩で冷や奴でもいいな。まぁ、夏のメニューだね。

豚肉を焼いて、火を止めてから、ひしおショウガをのせて絡めました。
お肉を焼く前にタマネギを焼き色がつくくらい焼いておいて添えました。
焼いたタマネギは、甘くて大好き~!

豚のひしおショウガ焼き

ひしおショウガをまだまだ仕込みました。
コレが一番我が家では人気。

ひしお生姜

お味噌汁は、具だくさん。
大根、人参、豆腐、油揚げ、ほうれん草、ゴボウ、しめじ。
ちょっと多めに作って、翌朝も頂きます。

野菜たっぷりお味噌汁

今日のお弁当は、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め。
大根と人参の煮物、卵焼き、みかん。

今日のお弁当


~只今緩く断捨離中~

子供のいらなくなった本、手芸のいらない本をツタヤに持って行って、買い取りして貰いました。
只今20%上乗せキャンペーン中ということで、たいした本もなかったけど1,000円超えました。
ブックオフよりも買取金額が全般的に高い気がしたので、次回からはツタヤに持って行こうっと。

そして12月から、なんと、、、禁酒中。
あんなに好きなお酒を只今といってもまだ5日だけど、吞んでません~!
たぶん娘の断乳から、休肝日と言えば年に片手くらい。毎日吞んでた。
吞まなくなって、良いことがいっぱい。
1 朝起きたとき気持ち悪くない(飲み過ぎてたな)
2 髪の毛を乾かして練られる(吞むと面倒になる)
3 顔の蕁麻疹が出ない(発泡酒毎日吞まなくなってから、ほぼ出ない)
4 夜中のトイレの回数が少ない。(飲み過ぎだよ)

まぁ辞めるつもりもないんだけど、今週末は吞もうかとも思ってるけど、、、
炭酸があれば良いかな?!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

2016.12.06 Tue 13:55  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4166-0eb03673
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako