つくねの照り焼き+生春巻き+週末の断捨離 - 毎日ルクルーゼ

つくねの照り焼き+生春巻き+週末の断捨離


鶏のモモ肉と胸肉のミンチ、タマネギを合わせて照り焼きに。
TNSフライパンでジュージュー焼いてます。
鶏肉だけど、割と脂がジュワジュワ出てきますよ~。
最後に醤油、みりんを合わせて照り照りにして、完成。

シソ入りつくねの照り焼き

ジャガイモもちょっと焼きました。
甘辛味が美味しい~!!

つくね照り焼き完成

久しぶりに生春巻き。
大根、水菜、ツナマヨ、トマトをクルクル。
私はポン酢で。娘はスイートチリソース。
むっちゃ人気だったから、また作ろうっと。メインより人気やった。。。

生春巻き

今日で息子のテストは終わり。もう1日テストの日がありますが、彼はテストなし。
娘のお弁当は、鶏から、卵焼き、野菜のごま和え、みかん。

今日のお弁当

~只今緩く断捨離中~

週末の断捨離
玄関にある4年前の引っ越しの時に詰めに詰めた場所を。
課題はプラケース2つ。
1つは、ビーズや毛糸なんかが入ってるもの。今はまだ若干捨てられないものがあったけど、とりあえずタッパー1つ分に縮小。
編み棒などは、たまにアクリルたわし作ったりするので取っておきました。
もう1つのプラケースは、私の昔の写真と卒業文集。
手をつけられなかった、、、
何故かと言えば、色あせた大量の写真。これをどうするか決められなかった。
でもこの先開けてみることはないに等しいので、吟味して整理していこうかと思う。
もしくはデジタルにするか、、、と旦那は言うけど、それやっても見る?!
もう少し考えてみようと思ってます。
プラケースの上には、旅行用の鞄が置いてあったりしたんだけど、ボストンバッグってやつ。
今や使わないよね。みんなキャリーバックだもん。
旅行用のバックも1つはあるし、ボストンバッグは捨てました。
そしたら、置いてあるものは明確に分かるし、スッキリ!!

もう一カ所。大好きなバッグも整理しました。
ほ~んとにバッグ大好きで、たくさんあったんだけど、この先まだまだ使うものは取っておいて、後は捨てました。
使うものは取っておいてってところが、まだまだ甘い断捨離なんだけど、まぁ、マイペースにやろうと。
若かりし頃購入したブランドもののバッグは、ブランディアで買い取りして貰うことにして、送りました。

そう!冷蔵庫にマグネットで止めてた紙やら何やら捨てたら、、、むっちゃスッキリしたんです!
猫の写真は飾ってるけど、、、
娘は、冷蔵庫を新調したのかと思って、開けてみた、、、と(爆)

それと延長コードを探してるときにいろんなコードが出てきて、キレイに整頓しようとしたら、旦那が帰ってきたので、使うもの有る?と聞くと
これはいらない。これはいらない。これはいらない。
と言われ、ほとんどゴミだったっていう、、、
スッキリしたけど、何のためにここに置いてたの?ってモヤモヤしたよ。

スッキリすることが何度もあって、なんだか気持ちが良かった週末でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4165-cb8e33a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako