肉団子の甘酢あんかけ+じゃがいものホクカリ焼き - 毎日ルクルーゼ

肉団子の甘酢あんかけ+じゃがいものホクカリ焼き


今朝は珍しく寝坊。目を開けると外が明るい=ヤバイ=寝坊してる
携帯は6:42。ってことで大急ぎでお弁当~!

とりあえず昨晩のご飯から。
週3でも良いと言われたので、じゃがいものホクカリ焼き。

じゃがいものホクカリ焼き

ジャガイモ      中3こ
ニンニクチップ    適量
クレージーソルト  小1~
オリーブオイル   大1

1 ジャガイモを1㎝厚さの半月切りにして、水にさらす
2 ビニール袋に軽く水を切ったジャガイモ、ニンニクチップ、オリーブオイル、クレージーソルトを入れてフリフリしてまんべんなく混ぜる
3 なるべく重ならないように耐熱皿に並べ、グリルの中で15~20分焼く。

オリーブオイルをコーティングすることで、ジャガイモの表面がカリっとします。
ちょっと焼き目がつくくらいが美味しい~!途中で耐熱皿の方向を変えるとまんべんなく焼けます。
ニンニクチップは、香り付けに必ず必要です!
もっと手軽に作るなら、冷凍のポテトを買ってきて、ニンニクチップとクレージーソルトまぶすとできるかも。
たぶん冷凍ポテトには、油がコーティングされてると思うので、追いオイルはいらない気がする。

豚挽肉があったので、甘酢あんかけを。なんかケチャップ入れたから赤くなっちゃった!
我が家は、甘酢あんかけじゃ無くて、甘辛照り焼きの方が人気な気がするなぁ。

肉団子の甘酢あんかけ

キャベツをレンチンして添えてみたら、甘くって美味しかった!!
蒸すって美味しい~!

完成!蒸しキャベツが美味しかった

寝坊したけど、お弁当1つだったので、完成♪
昨日、こんにゃくを焼き肉のタレで煮ておいたので、それも入れて♪

今日のお弁当

寝坊して時間ないけど、子供達の朝ご飯~と思って、ちゃちゃっと海苔巻き。
冷蔵庫に残っていた、そぼろ、お弁当の残りの卵焼き、残り物の春雨サラダ、紫蘇を入れて巻く!
ご飯たっぷりにして、太巻きにしたら2本で足りた。

残り物海苔巻き

寝坊したのに、いつもとほぼ同じ事が出来た!
いつもは間に合う!って思ってのんびりしてるのかもなぁ。
時間が無いときの方が、コレとコレとコレやる!って頭の中整理出来るのかも。
迷いは禁物だな~。

グリルで使うなら、四角い耐熱皿の方が便利だね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4161-6f735878
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako