鶏ミンチとキャベツと大葉ニンニク醤油餃子+私服の制服化 - 毎日ルクルーゼ

鶏ミンチとキャベツと大葉ニンニク醤油餃子+私服の制服化


今朝は娘の期限がすごく悪かった。学校も行かないかと思ったけど、怒りながら登校。
のどが痛いのと部活が大詰めなのと大会とテストが重なって進まないことと、、、
体調が悪いのはわかったけど、休むほどではないと思ったので、一喝して行かせました。

昨日は、餃子定食。
鶏ミンチとキャベツと大葉ニンニク醤油餃子、春雨の和え物、お味噌汁。
↓は、息子の定食。常に息子は家にいる。Σ(゚д゚lll)ガーン
口を開けば、腹減った。。。

餃子定食

鶏ミンチは、もも肉と胸肉のミンチを合わせました。
キャベツは塩もみして、あまり絞らずにミンチに加えます。
大葉ニンニク醤油は、切って、汁も一緒に入れちゃいますよ~。
包んで焼いて~!これが!!むっちゃ美味しかったらしい。
ほのかな大葉とニンニクの香り。とにかくミンチには、紫蘇入れてます。

鶏ミンチとキャベツと大葉ニンニク醤油の餃子

餃子の具が残ったので、ハンバーグにしてソースとマヨネーズをかけてお好み焼き風に。
これだけで、お好み焼きよ。。。美味しかった~!

鶏ミンチバーグお好み焼き風

一応娘に作ったお弁当。
餃子、人参しりしり、ほうれん草のごま和え、卵焼き

餃子弁当


私服の制服化って?と思って考えてみた。
息子に「私服を制服化しようと思う!」って言ったら、「やばいやろ?それ?」って言われたけど、
毎日着ている服を考えてみる。
たぶん1週間っていうか、5日分の組み合わせを毎週着てる感じ。
気に入った着やすい服をだいたい着たくなるよね?
色も自分に合った色(たぶん)。
私の基準は、肩こりがひどいから、重い服はパス。
よっぽど寒くないとマフラーとかも巻かない。ネックレスもしない。
タートルネックは、凝るものと凝らないタイプのものがある。
凝るものは捨てたいけど、カーディガンとお揃いになってて、カジュアルじゃないお出かけの時に(学校の面談とか)着たい。
目的に合った洋服は、着る服になるとして、通販で買ったセーターの色がちょっと暗くて、着てみたけど、1日なんだか落ち着かない。
色が合わないって致命的。捨てるべきだね。
好みとして、ベーシックなものが好きだし、昔は派手なスーツも着てたけど、今は着る時もないし、顔に合わない!
そう考えると手持ちの服だけで、まかなえる気がする。
それに朝、迷わないよね。もうあれもこれも着てみた~い!なんて若くないんだもの。(笑)
時間の節約にもなるな~。
旦那の服も息子の服も考えてみるとだいたい毎日同じような組み合わせ。
我が旦那は、自営なのでスーツで毎日出勤しません。
今は、シャツ+Vネックのセーター+スラックス又はジョガーパンツ。
そう考えると突出して変わったものは着ないし、今のままで十分なんだよね。
制服化っていうといつも一緒じゃん!みたいに聞こえるけど、定番化なら出来そうだな。
とりあえず、今シーズン洋服を買わないっていう目標をたててみたんだけど、出来るかなぁ。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

2016.12.01 Thu 11:29  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4160-993760a9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako