エノキとほうれん草の卵スープ+麻婆豆腐+昨日の断捨離 - 毎日ルクルーゼ

エノキとほうれん草の卵スープ+麻婆豆腐+昨日の断捨離


寒くなってきたので、スープを作ることが多くなってきました。
お腹もいっぱいになるし、心も温まる。(気分かな?)

エノキとほうれん草の卵スープ

エノキ         1/2房(石突きを切って、長さを半分に)
ほうれん草      適量(冷凍ほうれん草を使ってます)
卵           1こ
コンソメ        2こ(マギーブイヨン使用)
水           600ml  

1 お鍋に水を入れ、沸騰させたら、コンソメとエノキを入れます
2 コンソメが溶けたら、ほうれん草と溶き卵を加えて、煮立ったら完成。

ただただ火にかけるだけで出来ますよ。椎茸とか入れてボリュームアップさせてもよし!です。

それと麻婆豆腐。豆腐が多いって言われたけど、、、そう?
お腹もいっぱいになるし、イソフラボンも取れるから良くないですか~?

麻婆豆腐

息子のリクエストでいつものジャガイモ。
クレージーソルトまぶしたら、ニンニク入れないとダメです!と言われました。
いろいろ改良の余地があります。

カリホクポテト

チキンカツ弁当だけど、パン粉が少し足りなかった。

今日のお弁当

昨日の断捨離は、寝室の収納部分、洗面所の部分。断捨離じゃ無いけど、旦那の衣替え。
まずは、旦那の衣替えから。
結婚以来っていうか、もう四半世紀以上一緒にいるけど、旦那の衣替えをするのは初めて。
いつも旦那がやってたけど、出張続きで忙しく、寒くなってきたので、まぁやってみようと。
そしたらね、、、まぁ旦那の服は捨てられないんだけど、Tシャツが40枚以上あった。
それに驚きつつ、冬用のズボンは、20本くらい。そんなにいるか?!
更に週末のユニクロ大感謝祭で2着くらい買ってたよΣ(゚д゚lll)ガーン
なので、息子が昨日ジョガーパンツが欲しいって言ったけど、旦那のを借りろ!と言ってみた。
正解だったと思う、、、
他に、タンスの中もキレイに並べてみたんだけど、シャツが、、、40枚くらいあった。
白からブルーから。。。今まで、シャツとスーツと混ざってタンスに掛けられてたんだけど、シャツは上段、スーツは下段って整理したら、たくさんある~!って思うはず。(見せたけど)
衣替えって今まで服を入れ替えるだけだった旦那。
そうじゃなくって、着る服着ない服を判断する衣替えになって欲しい。

旦那の衣替えの話が長くなったけど、ようやく収納。
寝室の収納には、布団とちょっと洋服と写真がストックされてました。
しかも、私布団の量を把握してなかったんだよね~。
お客様布団一式と春秋用の掛け布団を残して、捨てることにしました。
春秋用がいるかどうかは不明だけど、(今年は使わなかった)またここを断捨離するときに考える。
そして写真がストックされてるところに古い年賀状もストックされてて。。。
写真の整理は、後回しにして、アルバムの所に場所を移して、古い年賀状は捨てました。
年賀状は、来年から親戚以外辞めるつもり。友人には携帯で挨拶します。
昔買ったブランドもののバックもあるので、売りに行こうかな。お金になるかしらないけど、あきらめがつく気がする。
終わったら、半分くらい空きが出て、収納に掃除機が入るようになりました。めっちゃ感動。
洗面部分も使い捨てブラシとかカミソリとか、使わない石けんとかなんだかいっぱいあったので、捨ててみた。
あ~スッキリ!
使えるじゃんって思っても使わなくちゃ意味が無い。永遠にとっておいても最後にはゴミになるだけ。
今使わないなら、捨てようって思えるようになった!

なんでこんなにやる気になったかと言うと、このブログを読んでから。
   筆子ジャーナル
まだここまで出来ないんだけど、納得する部分がいっぱいあって。
子育ても一段落してきたし、この先どんな風に過ごしたいかな~って考えたとき、何にお金を使うのが自分にとって楽しいし、死を迎えたときに後悔しないかな~と考えた時。
まだ考え中だけど、今はっきりしてることは、ものに囲まれてても幸福度が上がるわけじゃないなってこと。
田舎暮らしで、特にブランドものが好きでも、良い洋服を着たいわけでもなく、っていうか着てたところで浮くだけだし、その価値が分かる人もいないし、そんなに見栄張る気持ちもないし。
一番好きなことは何だろうって考えたら、旅行することだな~って。まぁ1つだけどね。
まだまだこれから考えていくことなんだろうけど、家の整理、心の整理を焦らないでゆっくりしていきたいな~って思ってるところなんです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4158-dd506913
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako