ショウガ仕事 - 毎日ルクルーゼ

ショウガ仕事


ショウガの産地の我が県。柚もたくさん取れますが、ショウガもたくさん取れます♪
友人にショウガをたくさん頂いたので、ショウガ仕事頑張りました!
後で作ろうと思うと腐らせてしまうので、貰ったらすぐ作る!が私の鉄則!

まずは、ガリ。甘酢と出汁で。レシピはこちらのものを使用→新生姜の甘酢漬け(ガリ)
日にちが経つ毎に味がなじんで良い感じに。最後に出汁の香りがふわ~っと残ります。

ショウガ仕事 ガリ

細かくショウガを切りまして、醤油とみりんで甘辛の味付け。
佃煮みたいな感じかな。ほんの少し砂糖も入れたけど、甘いの好きじゃないので( ゚∀゚)チョウドイイ!!

ショウガ仕事 ショウガの甘辛煮

こちらは、主人の実家で良く作られていたご飯のお供。
ひしおという合わせ味噌を粗みじんに切った生姜にのせて、放置するだけ。
ショウガの味噌漬けみたいな感じかな。

ショウガ仕事 ひしお生姜

だんだんショウガの色が変わってくると思われます。

切ったショウガの上にひしおをのせる

これは甘辛く煮たショウガに梅干しと鰹節を和えたもの。
息子はコレが一番のお気に入りみたい。

ショウガ仕事 梅カツオ

しばらくご飯のお供に困りません。

梅カツオバージョンは、こちらの本に載ってます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4146-9e2a5201
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako