スキレットで丸くないたこ焼き - 毎日ルクルーゼ

スキレットで丸くないたこ焼き


昨日はチャレンジャーなゴハン。
たこ焼き食べたいと言っていた娘のリクエストに応えて、スキレットで丸くないたこ焼きを。
しかもお好み焼きの粉で。

スキレットでたこ焼き

お好み焼きの粉        100g
卵                 1こ
水                 300g
キャベツ             適量
ネギ               適量
たこ               ぶつ切り適量
油                適量

1 お好み焼きの粉と卵、水を泡立て器でよく混ぜる。
2 キャベツとネギを加えて混ぜる
3 スキレットを熱し、油を引いて生地の半量を入れ、たこを並べる↓
4 中火にして(IHなら3~2)縁の所が固まってきたら、たこに向かって生地を折る
5 だいたい焼けたら、裏返す。
6 中に火が通るまで数回裏返して、焼けたら完成。

2枚焼けます。

スキレットでたこ焼き

ソースとマヨネーズたっぷりつけて頂きます~!
食べたらたこ焼き!
学校から帰ってくると「今日のご飯何?」と聞くので、「丸くないたこ焼き」と答えると「え?!」だったけど食べたら納得したらしい。
簡単にたこ焼き気分味わえて、時間も短くてすむし、また作ろう~!
おつまみにもよしですよ。。。

焼けた!!

ちゃんとたこもいますよ。

ちゃんとたこいますよ。。。

そしてもう一品チャレンジャーなものを。スコップコロッケ。
娘には不評だったけど、息子は結構食べてたなぁ。
でも、普通にコロッケ作った方がみんな喜ぶ。

スコップコロッケ

初めてつるむらさきを買ってみたので、ナムルにしてみた。
ちょっと癖があるけど、粘りが出て美味しい~。納豆と合わせたいなぁ。
オクラのねばねばもいいけど、つるむらさきもいい!!

つるむらさきのナムル

今日は、細切れとんかつ弁当。
細切れを3~4枚重ねて、とんかつに。柔らかくて食べやすいし、経済的。
金欠なので、細切れでがんばろ!!

今日のお弁当




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村









Comment

2016.10.11 Tue 10:56  |  

球状じゃないたこ焼きって斬新!!
やれなくないのに、やったことないし、思いもつかなかったわ💦
子供と二人ご飯の時に作ってみるね♪

三連休中に韓国料理のお勉強に行ったけど、今まで苦手だったメニューも美味しくできたのでまた作ってみようと思ったよ。
奥が深くて勉強し甲斐があったわ!!

  • #-
  • pain de f
  • URL

2016.10.12 Wed 10:37  |  pain de f ちゃんへ

> 球状じゃないたこ焼きって斬新!!
> やれなくないのに、やったことないし、思いもつかなかったわ💦
> 子供と二人ご飯の時に作ってみるね♪
これが良い感じなのよ!
たこ焼きって時間かかるからハードル高いけど、フライパンだとちゃちゃっと出来ちゃうし、お腹も満たされる~!
たこ焼き感を出したかったら、最後に油を再度入れて、表面がカリッとするように焼くと良いと思う。

> 三連休中に韓国料理のお勉強に行ったけど、今まで苦手だったメニューも美味しくできたのでまた作ってみようと思ったよ。
> 奥が深くて勉強し甲斐があったわ!!
韓国料理って奥が深いんだよね~。
甘い、辛い、塩気、酸っぱいみんなあってさ~。
手間もかかるって友達が言ってた!

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/4107-d258e4d4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako