ホタテとブロッコリーのグラタン+お花海苔巻きの練習 - 毎日ルクルーゼ

ホタテとブロッコリーのグラタン+お花海苔巻きの練習


昨日は夕方から急に寒くなったので、アッツアツのグラタンを作りました。
具材には、ホタテ、ブロッコリー、エリンギ、タマネギ、カボチャを入れて、チーズかけて焼けば完成!

ホタテとブロッコリーのグラタン

いつもはホワイトソースを手作りするけど、いつも牛乳を捨てる羽目になるので、市販のホワイトソースを買ってみました。
レトルトパックになってて、味も良し♪
こがさないように炒めが具材に、このパックを1袋入れて3人分くらい出来上がります。
ちょっととろみが足りなかったので、ご飯を入れちゃいました。マカロニとか入れたらぴったりのとろみ具合になるかも。
今度はマカロニグラタンにしてみようかな~。
仕上げがオーブン任せって言うのはラクです。

ホワイトソースを購入

サラダは、サラダほうれん草とベーコン、パプリカ、塩もみタマネギのサラダ。
サラダほうれん草は、癖がなくて食べやすい。切るのも少ないし、楽ちんです。

ベーコンとサラダほうれん草のサラダ

明日は、娘の部活の発表会みたいなものがあって、見に行く予定なのですが、部活の同級生とみんなでお花見みたいにしてご飯食べる~ということで、ご飯担当、おかず担当、デザート担当と決めて帰ってきました。
我が子は、ご飯担当。(炭水化物好きだからね)
何がいいか聞くと、チャーハンというので、チャーハンは食べにくいやろ~ということで海苔巻きに。
ということで、女子達に喜ばれそうなカワイイ海苔巻きを作ってみようかとお花の海苔巻きを練習。

お花海苔巻き

初めてにしては上出来だと思うんだけど~。
真ん中の芯がソーセージで、花もピンクだったので色合いは微妙。
なので、芯をソーセージ、花は白、周りを緑のご飯にしようかと検討中。
花びらのご飯はもう少し少なくても良さそう。
難点を言うと、ご飯ばっかなので1つ食べるとおなかいっぱいになります、、、
けど、中学女子すごい食欲なんだよなぁ~。

初めてにしては上出来?

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

2016.03.25 Fri 12:50  |  

Rifakoさん こんにちは♪

わ~ 可愛い~~~
いつも巻き巻き頑張ってるな~と思って見てるけど、
お花の海苔巻き 初めてなの?
\(◎o◎)/! すごい~~
お上手です~♪
さすが!毎日巻いてるだけある^^

2016.03.28 Mon 10:58  |  manaさんへ

> Rifakoさん こんにちは♪
manaさんこんにちは♪

> わ~ 可愛い~~~
> いつも巻き巻き頑張ってるな~と思って見てるけど、
> お花の海苔巻き 初めてなの?
> \(◎o◎)/! すごい~~
> お上手です~♪
> さすが!毎日巻いてるだけある^^
初めてのお花でしたが、わりと上手に出来ました。
ゴハンなので、具がボロボロ崩れることなくキレイに巻けました。
みんなにも巻き寿司は好評でうれしかったです♪

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3923-c0645e61
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako