マルちゃん正麺と野菜たっぷりの晩御飯 - 毎日ルクルーゼ

マルちゃん正麺と野菜たっぷりの晩御飯


マルちゃん正麺が当たった〜!今回はラーメンのアレンジメニューではなく、ラーメンを含めた献立を!ということなので、ラーメンメインで献立を。
どうしても野菜が少なめになるので、なるべくたっぷり野菜がたっぷり摂れる献立に。

醤油ラーメンと豚肉と野菜の蒸し煮。

醤油ラーメンの献立

豚肉と野菜の蒸し煮【4人前】

豚肉     100g(今回はバラ。一口大に切る)
ごま油    大1
白菜     1/8株(2〜3センチ幅に切る)
人参     1/2本(拍子木切り)
舞茸     1房(小房にわける)
厚揚げ    1/2(一口大に)
青ネギ    2本(斜め切りに)
春雨     30g
おろし生姜  小2
麺つゆ    大1〜大11/2

1 お鍋にごま油を熱し、豚肉を加え炒める。
2 火が通ったら、火力を弱火にし、白菜、人参、舞茸、厚揚げをのせ蓋をする。
3 10分くらいすると煮立ってくるので、おろし生姜と麺つゆを加え、一混ぜする。
4 水分をすうように春雨を加え、ネギを散らす。
5 春雨がスープを吸って柔らかくなったら完成。

野菜とタンパク質が摂れるおかずになりました。生姜を入れて、アクセントをつけてます。
冬は温まります〜。
他に、アボカドとミックスビーンズのおかずも。
どうしてもタンパク質が少なくなりがちなので、植物性のタンパク質でバランスをとりました。
寒くなったので、ラーメンのご飯は温まります、、、

豚肉と白菜の蒸し煮

ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ


今日のお弁当。豚バラの照り焼き、卵焼き、ほうれん草と人参の胡麻和え、みかん。

今日のお弁当

海苔巻きは残り物を巻いたんだけど、子供たちは豆入ってる〜〜〜!と。
納豆だって豆だ!と言ったけど、あんまり進まない。

スパムと豆の海苔巻き

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3809-4262cfca
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako