トマトスープミートボール鍋 - 毎日ルクルーゼ

トマトスープミートボール鍋


急に寒くなって毎日お鍋でも良い気分になってきたけど、お鍋の回数も週2になるとなんだか味が単調になって、昨日は初の洋風鍋。
トマトスープミートボール鍋にしてみた。

トマトスープミートボール鍋

ベーコン      4枚(1センチ幅に切る)
挽肉        400g
玉葱        1こ(1/4はみじん切りにして挽肉と合わせる、3/4は千切り)
白菜        1/8こ(2~3センチ幅に切る)
エノキ       1袋(石突きを切る)
マイタケ      1袋(石突きをとって適当な大きさに分ける)
ジャガイモ     3こ(4等分する)
チーズ       適量
コンソメ       3こ
トマト缶       1個
みりん       大3 

1 ベーコンと玉葱3/4を炒めて、白菜の芯の部分とジャガイモを投入して蓋をして蒸す感じに。
2 水500ml加えて、コンソメを3ことトマトの水煮400mlとみりんを入れてコトコト沸騰するまで。
3 沸騰したら、挽肉と玉葱1/4(みじん切り)を合わせたものを練って、ミートボールにしてお鍋に入れる。
4 マイタケ、エノキ、白菜の葉っぱの部分も入れて、火が通ったらチーズを散らして完成。

子供たちがどうだろう?と思ったけど意外と気に入ってくれて、トマトの酸味がさっぱりしてて思った以上にたくさん食べられる。
最後の〆にご飯を入れてリゾット風にして、チーズをかけて食べたんだけど、これがむっちゃ美味しかった!
コレを食べるために作っても良いかもと思える味!
普通のお鍋に飽きたらいいかもなぁ。

今日もお弁当は1つ。
焼きシュウマイ、卵焼き、ナポリタン、こんにゃくの煮物。
今週は休みなくお弁当が続く、、

今日のお弁当

スパムの海苔巻きが食べたいというので、スパム+卵焼き+たくわんとスパム+こんにゃくの煮物+たくわんの巻き寿司。
こんにゃくの煮物が、、、以外と美味しかった。

今日の海苔巻き

キッチンの足下が寒いので買ってみた。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3807-9e991577
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako