澪と楽しむパーティーレシピ:花ニラと薩摩揚げソテー - 毎日ルクルーゼ

澪と楽しむパーティーレシピ:花ニラと薩摩揚げソテー


澪と一緒に楽しむレシピ:花ニラとさつまあげの炒め

ゴクゴク飲んでしまうスパークリング清酒。もともと日本酒は度数が高いけど、これは5%。
だからビール感覚。。。飲みすぎ注意だと思われます。
先日花ニラが美味しかったので、薩摩揚げと一緒にソテーしてみました。

さつまあげ     3枚(1センチ幅に切る)
花ニラ        2束(8センチ長さくらいに切る)
*味噌        小1/2
*みりん       小1
*醤油        小1
*砂糖        小1/2
ごま油        小1

1 *の調味料を合わせておく
2 フライパンにごま油をひいて温まったら花ニラを入れ炒める。
3 花ニラに油が回ったら、薩摩揚げを加え1分炒める。
4 1の調味料を回しかけ、2分ほど炒めて完成。

韮よりも花ニラは、癖がなくて食べやすいので、韮が苦手という方も食べられそうです。
ちょっと果肉が厚くなってて甘~い。
お好みで七味をかけても美味しいです。柔らかくて食べやすい♪

花ニラがシャキシャキで美味しい

昨晩メインは、肉団子たっぷりの煮込みうどん。
挽肉しかなかったので悩みに悩んで、うどん。(笑)
肉団子、ゴボウ、人参、マイタケ、油揚げ、長ネギ、花ニラ少々。
味噌味に仕上げました。これからこういう煮込みが食べたくなるね。。。
鍋がちょっと小さくって、失敗した。

ビュッフェキャセロールで肉団子たっぷり煮込みうどん

今日のお弁当。
肉団子、卵焼き、大豆の煮物、カボチャ焼き、ほうれん草のごま和え、息子のみソーセージ。
韓国海苔のフレークをご飯にかけてみました。

今日のお弁当

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3724-ef32869d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako