鶏チャーシュー+ひさびさにおにぎらず - 毎日ルクルーゼ

鶏チャーシュー+ひさびさにおにぎらず


鶏チャーシュー

鶏もも肉があったので、朝から鶏チャーシューを作りました。

鶏もも肉           2枚
生姜             親指の先くらい(千切り)
ニンニク           1かけみじん切り
醤油             大3
みりん            大4
砂糖             小1
酒              大2
ごま油           適量

1 お鍋に油をひいて鶏もも肉を皮目から焼く
2 両面に焼き色がついたら、醤油、みりん、酒、砂糖、にんにく、生姜を入れ15分煮る。
3 食べる前に再度温めて、たれを煮詰める

あんまり煮すぎるとほろほろになって食べにくいので、崩れない程度に煮込みます。
たれをつけながら食べると美味しい~~~。千切りキャベツとも相性よし♪

小松菜と残っていた豆苗をニンニク炒めに。
豆苗炒めたら美味しい。ガーリック炒めご飯に合います。
    
小松菜と豆苗のニンニク炒め

今日のお弁当。
豚肉と小松菜の焼き肉のたれ炒め、卵焼き、トマト、大豆と人参の煮物、ブロッコリーのごま和え。

今日のお弁当

そして久しぶりのおにぎらずは、ソーセージと卵焼きのおにぎらず。

久しぶりにおにぎらず

ロンドより浅めでチャーシューは煮やすいかも。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

2015.07.01 Wed 22:56  |  

このチャーシュー作りました!
事後報告ですみません。
月曜日お邪魔させて頂いたあとに時計が狂っていることに気づき
旦那の帰宅までに急いで作れる物は!と考えたらこれでした。

鶏肉に生姜って使ったことがなかったけど主人は生姜好きなので
大満足でした。合うんですね~、これまたびっくりでした。

私もまたまたズッキーニ買いました。
でも豚バラで巻く記事を見たのでそっちをやってみます!!
いつもごちそうさまです。

2015.07.07 Tue 12:57  |  nananさんへ

> このチャーシュー作りました!
> 事後報告ですみません。
> 月曜日お邪魔させて頂いたあとに時計が狂っていることに気づき
> 旦那の帰宅までに急いで作れる物は!と考えたらこれでした。
お返事遅くなりました。

豚肉よりも薄いから味が早く染みると思いませんか?
なので、豚より好きだったりします。

> 鶏肉に生姜って使ったことがなかったけど主人は生姜好きなので
> 大満足でした。合うんですね~、これまたびっくりでした。
生姜は鶏肉にも合いますよ~。
鶏肉の生姜焼きもなかなか美味しいんですから~!

> 私もまたまたズッキーニ買いました。
> でも豚バラで巻く記事を見たのでそっちをやってみます!!
> いつもごちそうさまです。
豚バラで巻いたらむちゃくちゃ美味しかったですよ。。。
塩焼きより豚バラ巻き。
気に入ると思います~!

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3651-aa829c1d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako