週末は大阪から京都に足を伸ばしました - 毎日ルクルーゼ

週末は大阪から京都に足を伸ばしました


週末の旅の覚え書き。
12月5~6日にかけて関西へ。
高知からだとバス、飛行機、汽車+新幹線という手段がありますが、2日目遅くまで行動できるのが汽車+新幹線なのでそれで行ったのですが。
まず汽車に乗ったら、汽車が動いていない。大雪でいつ動くかわからないと。
それでも30分くらいで動き出し、次の駅へ。
そこでまた大雪によって倒木し、電線が切れた!と。二時間半ほど駅で待ちぼうけ。
3時間遅れで大阪到着。とりあえずコンサートに間に合ったのでよしとして~。
2日目は京都へ。
午前中はお一人様で下鴨神社へ。
むちゃくちゃ寒かったけど、最強の晴れ女の私。日が差してきましたよ~!

下鴨神社

ここの紅葉が一番綺麗でした。
ご縁の神様がいらっしゃるということで、お土産にはご縁の神様のお守りを。
男女に限らず、人と人とのご縁ということで。

下鴨神社ここが一番綺麗でした!

午後からは、我が家のにゃんこの実家のパパママさんとランチ。
こちらのお店に行ってきました。→生チョコレート
前菜。アボカドのソースが濃厚で美味しかった~。
焼いた野菜の甘みがぐ~んと出てました。

前菜

コンソメのスープ。
ハーブが効いていて、お豆や野菜が入っていて美味しかった~!
さわやかなスープでゴクゴク飲んでしまいました。

スープ

メインは、チキンハンバーグを選んだのですが、チキンに思えないくらいジューシーさで。
中にひじきとハーブが混ざってたんですが、主張しすぎないところが美味しかった~!
ハンバーグの下には、ご飯が。プチプチご飯が美味しくて完食してしまいました。

チキンハンバーグ

こちらのお店は、生チョコレート屋さん。
デザートのチョコレートがふわっふわで美味しくって。珈琲も私好みの味で最高でした!

生チョコ

その後は、にゃんこたちと楽しい時間を過ごしてお土産を急いで買って帰りました。
初めて食べた阿闍梨餅。これ!皮がモチモチしててむちゃくちゃ美味しい~!
広島の桐葉菓も美味しいけど、こっちの方がモチモチ具合が好き。皮が薄めです。

阿闍梨餅

ぜんぜん京都じゃないけどどうしても食べたかった赤福。
新幹線の売店では最後の1つが買われたので、ホームの売店ならあるかも!と急いで行ったらありました。
こちらも最後の1こ。やっぱり人気なんだね~。

赤福

スポンサーサイト

Comment

2014.12.09 Tue 20:12  |  No title

行先は京都だったんですね。
近いので親近感がわきました。

それにしても大雪で大変でしたね。
京都も寒かったでしょう~。
昨日、今日は少しましです。

紅葉きれいですね。

阿闍梨もち、父が大好きで、まだ元気な頃は
帰省する時はいつも阿闍梨もちを頼まれていました。
懐かしいです。

2014.12.10 Wed 10:16  |  nananさんへ

> 行先は京都だったんですね。
> 近いので親近感がわきました。
京都だったんです~!最近は大阪に行くと時間が許せば京都に寄って観光地巡りをしてます。
そうそう、nananさんのところの近くですね。

> それにしても大雪で大変でしたね。
> 京都も寒かったでしょう~。
> 昨日、今日は少しましです。
>
> 紅葉きれいですね。
寒かった~!また週末寒くなるようなのでご自愛くださいね~!

> 阿闍梨もち、父が大好きで、まだ元気な頃は
> 帰省する時はいつも阿闍梨もちを頼まれていました。
> 懐かしいです。
初めて食べたんです。阿闍梨餅。
美味しいですよね~。きっと老若男女みんな好きなお菓子です。

  • #-
  • rifako
  • URL

2014.12.11 Thu 19:53  |  阿闍梨餅もおいしいが、千寿せんべいもおすすめ!

「毎日ル・クルーゼ♪」時代から、ちょこちょこ寄らせてもらってます。

タジン鍋で検索して見つけた「ソーセージとカボチャのカレー蒸し」が最初かな?
今週、すでに2回作りました!(笑) かなりいいです!
うちは、シャスールとストウブで、ル・クルーゼは無いんですけどね。
水分の閉じこめ量が違うのか、シャスールのタジン鍋だと酒を大さじ1入れないと
鍋底がねっとり・くっつき気味になってました、初回の作成時には。
今週フライパンで作ると、火が弱いとかぼちゃが半煮えっぽくカタイ状態だったので
かぼちゃだけ先に蒸しいため(合計8分~9分)して下処理してから作ると、
フライパンでも味がしっかりからんで美味になりました!♪
但し、時間が1.5倍以上かかってしまうので、今後はタジン鍋(シャスールのみ)
で作るか、フライパンで作るかは微妙です。(笑)


さて、本題。
阿闍梨もち、おいしいですよね~♪
盆暮れの帰省の時、JR京都駅で途中下車して何回か買ってましたけど、
地下の売り場では行列がすごくて、最低でも30分待ちなんですよね。

でも、うちの実家では、それより「千寿せんべい」の方が大好きなので、
そればっかり買って帰ってます。(笑)
シンプルな味だけど、うまいです。
ぜひ一度、食べてみてください!
こちらは、近畿の店舗以外にも、全国の各ブロックには百貨店での取り扱いが2県
くらいある感じなので、比較的お求め安いかと思います。
   ※中部ブロックだけが、名古屋のお店しかないので一番手薄。

  • #tDoVd/t.
  • KN
  • URL
  • Edit

2014.12.12 Fri 10:56  |  KNさんへ

> 「毎日ル・クルーゼ♪」時代から、ちょこちょこ寄らせてもらってます。
コメントありがとうございます。
長い事見て頂いてるみたいで嬉しいです~!ありがとうございます~!

> タジン鍋で検索して見つけた「ソーセージとカボチャのカレー蒸し」が最初かな?
> 今週、すでに2回作りました!(笑) かなりいいです!
> うちは、シャスールとストウブで、ル・クルーゼは無いんですけどね。
> 水分の閉じこめ量が違うのか、シャスールのタジン鍋だと酒を大さじ1入れないと
> 鍋底がねっとり・くっつき気味になってました、初回の作成時には。
> 今週フライパンで作ると、火が弱いとかぼちゃが半煮えっぽくカタイ状態だったので
> かぼちゃだけ先に蒸しいため(合計8分~9分)して下処理してから作ると、
> フライパンでも味がしっかりからんで美味になりました!♪
> 但し、時間が1.5倍以上かかってしまうので、今後はタジン鍋(シャスールのみ)
> で作るか、フライパンで作るかは微妙です。(笑)
ストウブとシャスール。同じように琺瑯で作られているけど、やっぱり違うんですね~。
ルクもタジンとお鍋だとちょっと違う気がします。
「ソーセージとカボチャのカレー蒸し」を作って頂いてたなんて。嬉しい~!
カボチャとカレーって結構合うのでソーセージでつないでみた思いつき料理ですが、何度も作って頂いてるなんて本当に感激。
最近は、野菜に一気に火を通さないで、弱火でじわじわ火を通すようにしてみてます。
なんだかちょっと野菜が甘いんです。もっともっと使いこなしていければナ~と思います。

> さて、本題。
> 阿闍梨もち、おいしいですよね~♪
> 盆暮れの帰省の時、JR京都駅で途中下車して何回か買ってましたけど、
> 地下の売り場では行列がすごくて、最低でも30分待ちなんですよね。
え~~~!30分も待つんですか。
私はすぐ買えてしまったのに。。。

> でも、うちの実家では、それより「千寿せんべい」の方が大好きなので、
> そればっかり買って帰ってます。(笑)
> シンプルな味だけど、うまいです。
> ぜひ一度、食べてみてください!
> こちらは、近畿の店舗以外にも、全国の各ブロックには百貨店での取り扱いが2県
> くらいある感じなので、比較的お求め安いかと思います。
>    ※中部ブロックだけが、名古屋のお店しかないので一番手薄。
今度は「千寿せんべい」買ってみます。
10日後にもう1度大阪に行くので、お土産に買って帰りたいと思います~!
美味しいものがいっぱいあってなかなか選べないので、嬉しい情報ありがとうございました!
これからもつたないブログですが、よろしくお願いします~!

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3428-1b5419a9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako