マカロニグラタン - 毎日ルクルーゼ

マカロニグラタン


先日からマカロニグラタン食べたいな〜と思っていた所、、、
あっさむさんが美味しそうなグラタンを作っていたので私もちゃちゃっと作りました。
いつもは、ホワイトソースを別に作るけど面倒だったので、鶏肉、玉ねぎ、エリンギを炒めて、小麦粉をふりいれ、牛乳を入れて、丁寧に混ぜながら作りました。
最後にマカロニとブロッコリーも加えました。

グラタンの素が完成

良い塩梅に出来上がりました。小麦粉大3に牛乳2カップ、コンソメ1こで味付けです。
弱火で丁寧に鍋底からかき混ぜます。焦げたらホワイトじゃなくなりますからね!
ルクの耐熱皿に入れて、チーズをかけて焼きました。
娘用。

チーズかけて焼きました!

私用。このロンドで食べるグラタン大好きです。なんか可愛いんですもの♪

私は少量

それと根菜のプルコギのタレ炒め。ニンニク入りのたれなので、箸がとまりません。

根菜のプルコギたれ炒め

今週最後のお弁当は、炭水化物コンビ弁当。
冷蔵庫にたいした食材なく、ひき肉を解凍して、そぼろ丼と焼そばで。
フライパンを2つ使わなくちゃいけないのは面倒だけど、確実にお弁当箱は埋まります。。。

炭水化物コンビ弁当

始まった〜!お米も買わなくっちゃ〜〜〜!お弁当になってから週に5キロなくなります。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

2014.11.01 Sat 23:26  |  No title

初めまして。

私もグラタンが食べたくて検索していました。
とってもおいしそうです。

↓のマドレーヌもおいしそうですね。
私もマドレーヌを作ってみようと思って紙の型を買っているのですが
全然作っていません。マドレーヌの粉まで買っているのに・・・。
以前マドレーヌが型から流れてしまい、ちょっと遠ざかっています。
マドレーヌ簡単なのですね。
近々挑戦してみようと思います♪

2014.11.04 Tue 15:18  |  nananさんへ

> 初めまして。
初めまして。コメントありがとうございます。

> 私もグラタンが食べたくて検索していました。
> とってもおいしそうです。
ありがとうございます。すごく適当に作ったんですけど、ダマにもならず美味しく出来上がりました。

> ↓のマドレーヌもおいしそうですね。
> 私もマドレーヌを作ってみようと思って紙の型を買っているのですが
> 全然作っていません。マドレーヌの粉まで買っているのに・・・。
> 以前マドレーヌが型から流れてしまい、ちょっと遠ざかっています。
> マドレーヌ簡単なのですね。
> 近々挑戦してみようと思います♪
マドレーヌは初めて作る人にも作りやすいですよ~。
紙いっぱいいっぱいだと溢れるので、8分目くらいまで生地を入れますよ~。
パウンドケーキなどベーキングパウダーの入るのはあとで膨れますので。
マドレーヌ作ってお子さんとデコっても楽しいと思います。
娘がデコってて楽しそうでした!

  • #-
  • rifako
  • URL

2014.11.04 Tue 23:47  |  No title

こんばんは。

私のブログにも訪問して頂き、
コメントを残して下さってありがとうございます。

マドレーヌにデコルのいいアイデアですね。
今度やってみたいけど、まずマドレーヌ作らないと(笑)!

私もルクルーゼ持ってるんですが、今いち使いこなせていないので
またこちらで参考にさせてもらってもいいですか??

これからもよろしくお願いします★

2014.11.05 Wed 10:30  |  nananさんへ

> こんばんは。
>
> 私のブログにも訪問して頂き、
> コメントを残して下さってありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。

> マドレーヌにデコルのいいアイデアですね。
> 今度やってみたいけど、まずマドレーヌ作らないと(笑)!
マドレーヌは、泡立て器とボールがあればできるし、材料も少なめなのでオススメです。

> 私もルクルーゼ持ってるんですが、今いち使いこなせていないので
> またこちらで参考にさせてもらってもいいですか??
参考になりますかどうか、、、
ほぼルクルーゼで作っているので、お力になれれば幸いです~!

> これからもよろしくお願いします★
こちらこそよろしくお願いします!

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3384-a6787f74
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako