和膳と一緒に”はまちのたたき風” - 毎日ルクルーゼ

和膳と一緒に”はまちのたたき風”

いつか忘れちゃったけど、和膳と一緒に食べたおつまみを。いえおかずを。

はまちのたたき風
和膳ではまちのたたき風

今年は、鰹が高い!!高知でも高くてなかなか買えずじまい。
高知の鰹のたたきの食べ方は、こんな風にたたきの上に玉葱と薬味をた~っぷりかけてたたきのタレをかけて漬けます。
もちろんニンニクと食べたりすることもあるんですけど、こっちの方が好き!
鰹が食べられないなら、安いお魚で~ということでハマチ!!
一柵350円くらいだった。

ハマチ        1柵(1センチ幅くらいに)
玉葱         半分(薄切り)あればつまも。
紫蘇、ミョウガなど 適量(たくさんあったほうが美味しい)
ポン酢        適量

1 切ったハマチをお皿に盛り、玉葱、薬味をのせポン酢を回しかけ冷蔵庫で2時間くらい冷やす。

薬味と玉葱をのせて頂きます~。
鰹よりアッサリしてて食べやすい。
あ~、和膳すすみますよ~~~~!

身がしまって美味しい♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/3235-70d09506
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako