魚嫌いも文句なしで食べたシイラの南蛮焼き - 毎日ルクルーゼ

魚嫌いも文句なしで食べたシイラの南蛮焼き

こんにちは。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
昨日は母の日でした♪娘は、自分のお小遣いの中からドナルドダックの柄のタオルを買ってくれました!
お手紙付き。最後の一言には、「いつもわがままばかりでごめんね」と。
娘はそれほどわがままではないと思うんだけどなっ。どちらかと言えば私の方がわがままだと、、、
息子は、肩たたき券にしようかな~?とか言いつつ何の花かわからない鉢植えを。と言っても義母が買ったのか?もらい物なのか。。。
肩たたき券には、旦那と爆笑!さすがケチ!倹約家!ってことで。彼はマッサージ上手なので、いつでもマッサージ券でもいいですけど~。

そんな魚嫌いの息子が文句も言わず完食したシイラの南蛮焼き。
シイラの南蛮焼き
シイラ          片身(一口サイズに切る)

南蛮たれ
酢・醤油         各大11/2
砂糖           大1(甘めが好きならもう少し入れてもOK!)
水            大4

片栗粉          適量
ごま油          適量

1 南蛮だれの材料を全部合わせよく混ぜる
2 ビニール袋にシイラを入れて、南蛮だれを大3入れ半日くらい漬ける。
3 他のビニール袋に片栗粉を入れ、2のシイラを取りだし、片栗粉をまぶす
4 フライパンにごま油をひいて、3を焼く
  (シイラは柔らかいので、周りの片栗粉が焼けるまでじっと待ちます)
5 シイラが両面焼けたら、残りの南蛮だれを回しかけ、絡めて完成

お好みで、マヨネーズやネギを散らしてみてください。

これからが旬のシイラ。味も癖がなく、柔らかいので南蛮にしたら味が絡みます!
臭みもなく簡単で美味しい~!
お魚嫌いの息子も一言の文句もなく食べてました。
酸味があると暑くなっても食べやすいですね♪次回は鶏肉で試してみよう~!

コストコで買ってきたセロリが、消費期限近くなってきたのでセロリのきんぴらに。
セロリのきんぴら
これ♪私大好き!
セロリの風味と甘辛が美味しかった。

今日は、ささみの梅巻き弁当。
ささみの梅巻き弁当
ささみを観音開きにして、チューブの梅肉を塗ってクルクル巻き、楊枝で留めてからスライスしてオーブンで焼きました!



 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
【ルクルーゼ簡単検索】
ココットロンド ■ココットオーバル ■ソースパン
ビュッフェキャセロール ■ソーシエ ■ココットダムール
マルチファンクション ■グリルロンド ■スクエアグリル
マルミット ■ストックポット ■フォンデュセット
ケトル ■スパチュラ ■ウィスク ■ユーステンシルロック
日本未発売
【お気に入りshop】
スタイルキッチン  ■daily-3  ■アドキッチン  ■グランツ
自由が丘WING  ■プロキッチン  ■厨房機器の総合市場「厨房の家」  ■エミュ・タカラヤ

Comment

2013.05.14 Tue 09:06  |  No title

セロリのきんぴらって新鮮!!
軸の硬いところどうしようかと思っていたところ^^
これ、イケそうだわ♪♪♪
真似っこさせていただきます(^o^)丿

  • #-
  • pain de f
  • URL

2013.05.14 Tue 13:14  |  fちゃんへ

> セロリのきんぴらって新鮮!!
> 軸の硬いところどうしようかと思っていたところ^^
> これ、イケそうだわ♪♪♪
> 真似っこさせていただきます(^o^)丿
そうそうそういう硬いところで作ってみてくださいな。
シャキシャキ具合も大好きなので、箸が止まりませんでした!
セロリは和にもあいますな~~~~。

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/2699-ed9bee5d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako