ジャポネーズで炊き込みご飯♪ - 毎日ルクルーゼ

ジャポネーズで炊き込みご飯♪

こんにちは。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
昨日娘が学級文集を持って帰って来た。将来の夢についてかいてあるもの。
まずは我が子の夢をみると「作詞家」そこには目標を達成するまで頑張ると書いてあった。
全体の文章を読んで、先生が手直ししたんじゃないの?というくらいまとまりがあって、ちょっとビックリした。一生懸命勉強したんだな〜と。まぁ親ばかでございます。

久々に大好きな炊き込みご飯を作ってみた。
炊き込みご飯♪

鶏胸肉       1枚(サイコロくらいの大きさに切り塩、酒大1をふる)
人参        1/2本(千切り)
えのき       1/2房(5センチ幅の長さに切る)
しめじ       1/2房(小房ごとに分ける)
みりん       大2
醤油        大3
塩         小1/2弱
出汁        みりん、醤油を合わせて4カップ弱
米         4合(洗ってザルにあげておく)

1 ジャポネーズに米、鶏胸肉、人参、しめじ、えのき、出汁汁、調味料を加え火にかける。
  まずは、IH5の強火で。
2 全体が沸騰したら、弱火にして5分。(IH2で)蒸らして完成。

ルクでご飯を炊く時に、最初にきちんと沸騰させる事が大事。ここを中途半端にすると所々固い所が残って、失敗作になります。
ジャポネーズでは、上手に炊けた記憶があんまりないけど、今回はいい感じに炊けました。
美味しかった〜!炊き込みのおにぎりも美味しいのです、、、

コチラも鶏胸肉。蒸してキュウリと合わせただけ。
蒸し鶏とキュウリのサラダ
し〜っとり蒸されてて美味しい〜。
ネギ塩だれで頂きました!

ニラがありましたので、ニラ玉。う〜ん美味しい。
また!ニラ玉よ♪

麺を茹でたり、お鍋にも、炊飯にも使えます。


 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
【ルクルーゼ簡単検索】
ココットロンド ■ココットオーバル ■ソースパン
ビュッフェキャセロール ■ソーシエ ■ココットダムール
マルチファンクション ■グリルロンド ■スクエアグリル
マルミット ■ストックポット ■フォンデュセット
ケトル ■スパチュラ ■ウィスク ■ユーステンシルロック
日本未発売
【お気に入りshop】
スタイルキッチン  ■daily-3  ■アドキッチン  ■グランツ
自由が丘WING  ■プロキッチン  ■厨房機器の総合市場「厨房の家」  ■エミュ・タカラヤ
スポンサーサイト

Comment

2013.03.16 Sat 14:06  |  No title

炊き込みご飯美味しそう!!
作ろうと思うんだけど、そんなときに味の決め手になるごぼうがなかったりして
なかなか作れないぃ。今日こそは食材確保して作ろうっと^^
今日は実家にて整理収納の見直しday。
こちらもなかなか先に進まないので困ってしまってます。
今日はゴミ袋4つが限界かな。
まだまだ処分袋が作れそうなんだけどもうすぐ自宅に帰らなきゃ。

  • #-
  • pain de f
  • URL

2013.03.18 Mon 11:41  |  fちゃんへ

> 炊き込みご飯美味しそう!!
> 作ろうと思うんだけど、そんなときに味の決め手になるごぼうがなかったりして
> なかなか作れないぃ。今日こそは食材確保して作ろうっと^^
> 今日は実家にて整理収納の見直しday。
> こちらもなかなか先に進まないので困ってしまってます。
> 今日はゴミ袋4つが限界かな。
> まだまだ処分袋が作れそうなんだけどもうすぐ自宅に帰らなきゃ。
炊き込み美味しいよね~。
私は、面倒でゴボウ入れなかったわ~。けどいろいろ入ってて美味しいっ!
ご実家の整理収納ね~。なんかいろいろいっぱいあるんだよね~。実家って。
それが楽しかったりもするんだけど、、、

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/2626-32c58c97
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako