豆腐とキャベツたっぷりのチャンプルー - 毎日ルクルーゼ

豆腐とキャベツたっぷりのチャンプルー

こんにちは。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
昨日は珍しく娘が本を読んでいた。学校で借りてきたの?と聞くと担任の先生が買ってきてくれた!と。話を聞けば、子供たちから本のリクエストがあるとブックオフに探しに行って買ってきてくれるらしい。もちろん担任のクラス文庫のような存在になるようなんだけど、先生すばらしいっ!ってちょっと感動した。
娘は小5,小6と持ち上がりのクラスで、小5の時は荒れに荒れていて見に行っても授業になってる?と思うほどだった。当然小6で先生は変わって、他校から赴任してきたからどんな先生かわからなかったけど、娘の話からだんだんまとまってきてる!っていうのがわかって、ホッとしていた。
そんな風にクラスの雰囲気が良くなっていくのは、こういう本の取り組みとかいろんな積み重ねなんだろうね。娘はすばらしい先生に囲まれていたので本当に幸せだな~って卒業を前に改めて思いました。
娘は、卒業をちょっと寂しく思ってるみたい。大泣きだろうな、、、もちろん私も。バスタオル持参で行かなくちゃ、、、

息子のお腹の調子もようやく戻ってきたので、あっさりめの炒め物を。
豆腐とキャベツたっぷりチャンプルー!
お豆腐ときゃべつたっぷりのチャンプルー
我が県の豆腐には、絹ごし、もめん、田舎豆腐がある。
田舎豆腐!これがむちゃくちゃ美味しい。大豆の味がしっかりしてて、もめんをもっとぎゅ~っと凝縮した感じ。
だから、水切りとかいらないの。
この田舎豆腐の両面をし~っかり焼いて、豚肉、キャベツ、人参、ねぎの炒めたものとあわせる。
醤油とみりん、塩こしょうで味を調えれば完成!
機会があればぜひ、、、

食材をストックしている箱にひじきを煮ようと戻してみる。
ごぼうも一緒に煮たら美味しいだろうな~って思って、ピーラーでごぼうを切ってたら、、、
ほぼごぼうの煮物になっちゃった、、、
ひじきの煮物のつもりがゴボウの煮物になってしまった
美味しかったからいいかな♪

ル・クルーゼ 楽天市場店では、鮮やかな色のエプロンやコースターが登場です!
ココット・マット

ココット・マット
価格:3,000円(税込、送料別)



 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
【ルクルーゼ簡単検索】
ココットロンド ■ココットオーバル ■ソースパン
ビュッフェキャセロール ■ソーシエ ■ココットダムール
マルチファンクション ■グリルロンド ■スクエアグリル
マルミット ■ストックポット ■フォンデュセット
ケトル ■スパチュラ ■ウィスク ■ユーステンシルロック
日本未発売
【お気に入りshop】
スタイルキッチン  ■daily-3  ■アドキッチン  ■グランツ
自由が丘WING  ■プロキッチン  ■厨房機器の総合市場「厨房の家」  ■エミュ・タカラヤ
スポンサーサイト

Comment

2013.03.06 Wed 14:01  |  すてきな先生ですね~。

ここぶーの学校も今、荒れているんです。特に6年がひどく 授業になっていません。5年、4年も悪いんです。心配です。
やっぱり、本は、人の心をも動かしますね!!
読み聞かせは、絶対に心を豊かにすると信じ 日々頑張っていま~す。
ひじきの煮物・・・渋いんだけど、子どもたちは、大好きなんです。

  • #-
  • ここぶーママ
  • URL

2013.03.06 Wed 14:34  |  ここぶーママさんへ

> ここぶーの学校も今、荒れているんです。特に6年がひどく 授業になっていません。5年、4年も悪いんです。心配です。
> やっぱり、本は、人の心をも動かしますね!!
> 読み聞かせは、絶対に心を豊かにすると信じ 日々頑張っていま~す。
> ひじきの煮物・・・渋いんだけど、子どもたちは、大好きなんです。
いろんな学校があるけど、なんとか収まって欲しいよね~。
クラスだけならなんとかなりそうだけど、学年全体になるとね~。
本当に先生すばらしいな~って。ちょっとポチャッとしててできる!って感じじゃないんですけどね~。見た目で決め手はダメですね。
卒業式の後には、お礼を伝えようと思ってます

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/2612-ec803c72
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako