長いもほくほくハンバーグ - 毎日ルクルーゼ

長いもほくほくハンバーグ

おはようございます。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
一昨日、旦那が携帯電話を忘れて仕事に出かけた。行き先はわかってる。
息子は旦那の行き先の近くのショッピングセンターに出かけ、帰りは旦那に積んできてもらおうと思って出かけた。
旦那の仕事の終わり時間も告げて。
息子は30分以上かけて、車にも注意しつつ向かったんだけど、そこに旦那の車はなかった。
そこからまた歩いて駅まで戻り、私に電話をかけてくる。
「迎えに来て~」ヾ(≧∇≦)まったく~と思いながら、出かけようとしたとき思い出した!友人がその近くで習い事があり出かけているはず!と。
早速携帯に電話し、迎えてきてもらうことにした。
携帯電話がないって不便~と痛感いたしました!
ハンバーグにボリュームを出したくて長いもを加えたハンバーグ!
長いもほくほくハンバーグ

豚挽肉           400g
長いも           5センチ(さいころに切る)
長ネギ           一本(粗みじん切りに)
パン粉           1cup
牛乳            適量
塩こしょう         適量
油             少量
水             100ml

1 長いも以外の材料をボールに入れ良く捏ねる 
2 粘りが出てきたら長芋を加え、丸く成形する
3 温めた鍋にに油をいれ、両面焼き色をつける
4 焼き色がついたら、水を加え蓋をし蒸し焼きにする。
5 水分が飛べば完成。長芋がゴロゴロころがりますが、それもお皿にのっけちゃいましょ。

さっぱり好みのアラフォーは、ポン酢をかけて頂きました。
長芋がほくほくしてて美味しい~~!あ~っという間に完食しちゃいました!
ハンバーグ、、、肉オンリーでは辛くなってきたので、野菜を混ぜて作りたくなります!

副菜をあれこれ作れなかったので、野菜た~っぷりのお味噌汁。
野菜た~っぷりお味噌汁
鰹節で出汁をとって、大根、ニンジン、油揚げ、シメジ、韮、長ネギ、豆腐。
野菜の甘みがた~っぷりのお味噌汁になりました。温まった~!


 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
【ルクルーゼ簡単検索】
ココットロンド ■ココットオーバル ■ソースパン
ビュッフェキャセロール ■ソーシエ ■ココットダムール
マルチファンクション ■グリルロンド ■スクエアグリル
マルミット ■ストックポット ■フォンデュセット
ケトル ■スパチュラ ■ウィスク ■ユーステンシルロック
日本未発売
【お気に入りshop】
スタイルキッチン  ■daily-3  ■アドキッチン  ■グランツ
自由が丘WING  ■プロキッチン  ■厨房機器の総合市場「厨房の家」  ■エミュ・タカラヤ

Comment

2013.02.13 Wed 14:01  |  No title

Rifakoさん、こんにちはぁ(^-^)

ハンバーグだ・・・・
コロコロな長いもが載っておる・・。。。
んまそうじゃ~~~~♪

そっかぁ、肉巻きじゃなくて、
ハンバーグに使うのもいいですねぇ、長いも♪
確かに、ハンバーグが重いなぁって感じる時ありますねぇ。
こうすればいいのか。。。ふむふむ。

携帯が無いと不便だなぁって思うようになっちゃいましたよね。
20年前なら無くても困らなかったのに。
古すぎる・・・時代が流れすぎだわ~~(>_<)

まだ電話機自体が必要だけど、
もう少ししたら、頭で思うだけで、
相手に発信できちゃったりするのでしょうか。
おぉ・・・・油断して暮らせんなw

  • #-
  • ふぅこ
  • URL

2013.02.15 Fri 13:23  |  ふぅこさんへ

> Rifakoさん、こんにちはぁ(^-^)
ふぅこさんこんにちは。レスが遅くなってごめんね。

> ハンバーグだ・・・・
> コロコロな長いもが載っておる・・。。。
> んまそうじゃ~~~~♪
長いも入れたら和風な感じで、軽く食べられるさ~!
アラフォーにはちょうどいい。

> そっかぁ、肉巻きじゃなくて、
> ハンバーグに使うのもいいですねぇ、長いも♪
> 確かに、ハンバーグが重いなぁって感じる時ありますねぇ。
> こうすればいいのか。。。ふむふむ。
私もハンバーグ重い、、、
なかなか作る気にならないもの。

> 携帯が無いと不便だなぁって思うようになっちゃいましたよね。
> 20年前なら無くても困らなかったのに。
> 古すぎる・・・時代が流れすぎだわ~~(>_<)
そうよね~。高校生のときは何時間でも待ってたわ~。
ウォークマン聞きながら待ってたのに。

> まだ電話機自体が必要だけど、
> もう少ししたら、頭で思うだけで、
> 相手に発信できちゃったりするのでしょうか。
> おぉ・・・・油断して暮らせんなw
きゃっ!困っちゃうわ~!それってば、、、

  • #-
  • rifako
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://leclove.blog44.fc2.com/tb.php/2584-7fd389ba
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako