毎日ルクルーゼ - 2018年02月08日

キムチ肉巻き+朝からきんぴら2品作りました!


我が家の肉巻きのレパートリーは、人参、葱、えのき、キムチ!
昨日は、野菜を切るのが面倒でキムチにしました。チーズはかけないバージョン。
娘は白飯にのっけて食べてました。美味しいはずよ。間違いないよ!

キムチ肉巻き

寒いのでスープがないと耐えられない!ということでお味噌汁。
大根、厚揚げ、長ネギで、ちょっと味噌が多かった気がする。
鰹だしがきいてて美味しかった~!

お味噌汁

もう一品!と思って根菜と厚揚げを醤油とみりんで煮てみた。
お弁当にも使える~と思って。

根菜と厚揚げの煮物

そして、今朝は5時起きで、娘が早く学校に行ったので、朝の時間を活用してきんぴらを。
ゴボウと人参のきんぴらとジャガイモとエリンギのきんぴら。
作り始めてしまえば15分くらいで出来上がっちゃうんだけど、始めるってのが難しくってね。
けど、常備菜が出来たので、おかずを考えるっていうのはちょっと休めるかも。

きんぴら2品

昨日は、娘が成長した一面を見せてくれて、ちょっと嬉しかった話。
どのくらい学校に来てないのかは不明なんだけど、2,3日前にも
「○○ちゃん、学校ずっと休んでるんだよね~。熱が出た!とか言ってるんだけどさ」と。
○○ちゃんは、同じ部活で娘も仲良くしているお友達。
やっぱり来てないのは、心配だと思うのが友達だと私は思うんだけど。
すると、部活で同学年の一人の子が
「もう来ないから、連絡しない」と言ったらしく、、、
娘は「?」(なぜそんなことを言う?と思ったらしい)
家に帰ってきて、私にこの話をしてくれたんだけど、
「なんか違うと思わない?」
「関心がなくなるって嫌じゃん」と。
5年間一緒に部活やって来て、ずっと学校休んでるのに気にかけないっておかしくない?と。
そうだよね~。まだまだ精神的に不安定な子はいるだろうしね~と。
「だから、私が連絡する」と言っていたので、ホッとしたんだけど。
娘は人見知りなところもあって、コミュニケーション力とか心配もあったんだけど、高校生になってからは、大切な仲良しの友達とかも出来て、強くなったなとちょっと嬉しい瞬間でした!
何にしても人間関係が一番難しい。。。私下手なんだよなぁ。日々勉強。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako