毎日ルクルーゼ - TNSフライパン

豚ロースのホイル焼き+挽肉ともやしの常備菜


これ以上洗い物増やしたくな~い!と思って適当に作ったホイル焼き
これが~むちゃうまっ!だった。しかも半額シールがついてたので肉50円也。
お肉がホイルにくっつきそうだったので、タマネギを1/4千切りにして引いて
その上にお肉をのせ、塩胡椒、味噌を小1塗って、マヨをシュシュッと。
最初の10分は、ホイルを包んで、その後2分は、ホイルを開けてマヨに焼き色を。
チーズかけても美味しいかもな。あ~、ホイル焼き最高!

豚ロース肉のホイル焼き

朝の間に人参、タマネギを切って、生ハムも入れてマリネを作っておきました。
ロメインレタスを切って、マリネをのせたらサラダ完成。

ロメインレタスon生ハムのマリネ

挽肉ともやしを炒めて、甘辛味に。
もやしのヒゲもとって口当たり良く。
強火でささっと仕上げるのがコツ!

挽肉ともやしの常備菜

鶏肉団子の甘辛焼き、卵焼き、きゅうりのポン酢和え、フライドポテト、ミニトマト。

今日のお弁当

キーケースを買ってみた。
旦那も欲しいって言ってたので、2つ頼んでみた。
届いたら、喜んで( ゚∀゚)チョウドイイ!!と即使い始めた。
私は、お揃いなのをちょっと喜んでみた。
お揃いの物なんて、今までなかったから。
脳を喜ばせて、幸せ気分になることにします♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








もやしと韮と豚肉の餃子+史上最高に美味しかったポテサラ


我が家のサイクルを見ると2週に1度は餃子の日。
だいたい2週間すると食べたくなる。
今回は、もやしと韮と豚ミンチをよ~く練って、餃子に。
カリカリに焼くことを意識したけど、、、
娘の帰りとタイミングが合わず、出来たてほやほやが食べられなかったのが残念。
でも美味しかった~!
もやしは、レンチンして、冷まして、切って、絞りません!!
ほどよい水分が皮に包まれて、ジュワ~んと出てきます。火傷に注意です!!

もやしと韮と豚肉の餃子

餃子のたねが余ってしまったので、卵焼きにしました。
コレが一番シンプルで良いかも!

具が余ったので、卵焼きに入れました

久しぶりにポテトサラダを作ったのですが、これが最強の美味しさだった~~~!
何じゃコレ!!っていうくらい。。。
ジャガイモも美味しかったんだけど、タマネギの酢漬けを刻んで入れたら、マヨネーズと酢漬けの酸味がマッチング!
娘と二人で、むっちゃ美味しい~!と食べまくりました。

ポテトサラダ

昨日の夜中はすごい雨風で、なかなか寝られなくて、なのに今日は始発で。
眠~~!
今日は、鶏肉とピーマンの焼き肉のタレ炒め、きんぴら、卵焼き、黒豆、トマト

今日のお弁当

黒豆が煮上がったので、半分は冷蔵、半分は冷凍に。
毎日20粒くらいずつ食べてます。

黒豆の煮物完成



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







肉巻きいろいろ


豚肉の薄切りがあったので、ズッキーニと人参を肉巻きに。
葱も巻きたかったけど、お肉が足りませんでした。
味付けは、焼き肉のタレで絡めて。
焦げやすいので、火を弱めてから絡めるとちょうど良いです♪

肉巻き色々

他にも娘の大好きなトマトスープ作って、常備菜でご飯。
お弁当もサラダ弁を作ったけど、写真撮り忘れました~Σ(゚д゚lll)ガーン

あ~、このごろ忘れっぽい。今日は段取り悪かったんだよな~自分。
年なのか、段取りの悪いことが多くて嫌になっちゃう。
けど、書いておけばもっとスムーズだなぁ。
夜吞みながら、朝の段取りをメモしてみようかな。
頭と体がついていってない、、、



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






ささみとピーマンの甘辛ニンニク醤油炒め


昨日は、法事があり昼からビール。帰ってから、爆睡でした。
このごろ朝早く目が覚めるので、夜も早く寝るし、昼寝まで。
体も心もお疲れ中。
さぁ、昼寝後はもう夕食作り。
オイスターソース炒めにしようと思ったけど、オイスターソースがない。
このごろお弁当もサラダ弁だから、使うこともなくなって、調味料も断捨離中。
ということで、甘辛ニンニク醤油炒めに。
ささみとピーマン、人参をごま油で炒めて、
醤油大11/2、みりん大2、にんにく1片(すりおろす)、砂糖小1の合わせだれを絡めるだけ。
ニンニクを入れると元気が出る気がします。

ささみとピーマンの甘辛ニンニク醤油炒め

冷蔵庫にあったいろんな野菜をくったくたに煮たラタトゥイユ。
残ってるから、トマト缶入れて、トマトスープにしようかな。
水なしで、野菜からの水分だけで煮てます。野菜からのエキスが甘い!!

クッタクタラタトゥイユ

今日のサラダ弁。
白菜、キャロットラペ、ブロッコリー、トマト、鶏ささみ。

サラダ弁



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





豚肉と白菜の餃子+常備菜


定期的に食べたくなる餃子。
豚肉にキャベツだったり、白菜だったり、よく練って、皮で包む!
今回は、白菜の塩もみをして、ゆるく絞って練りました。
そうすると出来上がったときに、お肉が固くならなくて、食べたときにジュワ~ッと肉汁が出る感じに。
美味しかった~!
次回こそキムチ餃子と思ってるのに、いつも忘れちゃうなぁ。次回こそ!!

餃子

常備菜にさつま揚げとピーマン、ゴボウ、人参、エリンギの煮物を。
顆粒だし+麺汁で作っちゃえば、簡単です。
味が決まらないな~って思ったら、まずは麺汁(笑)
汁が余ったら、また野菜入れて常備菜作っちゃうっ!

さつま揚げと野菜の煮物

今日からテスト期間の娘。
高2になりちょっと自覚が出てきたのか、去年よりは勉強してる(笑)
少し目指すことが具体的になってきたからなぁ。頑張れ娘!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako