毎日ルクルーゼ - 2015年7月台湾

マンゴー食べに台湾へ 15 パイナップルケーキ+帰国


台湾旅。最終回。約一年前になってしまった。。。
最終日は、ホテルで朝食を食べて、行天宮へ。朝早すぎてお祓いはしてもらえなかったけど、ぐるっと一回り。

行天宮へ

まずは、パイナップルケーキを買いにタクシーで。105元
行天宮から10分もかからなかったと思う。開店5分くらい前には入れてもらえたような。。。
だってすご~く暑い日だったんだもの。。。

パイナップルケーキを買いに

お店でパイナップルケーキを試食させてもらえます。
お茶も美味しかった~~~!お土産様に2箱買いました840元
詳しい情報はこちら→微熱山丘

試食させてもらえます

お土産を買った後は、またもタクシーで移動。ちょっと中途半端な場所にあるのでね。
南京復興駅まで115元
そこからまたスーパー巡りをして、豆花を食べに。
こちらで食べたいって言うんで、、、東区粉圓

その後は豆花を食べる

けど、肝心の豆花の写真がなく。。。
豆花に好きな3種の具をのせるものを頼んで食べたと思います。
シロップかけ放題!あずきも甘すぎなくて美味しいんだよね~。60元。
時間も合ったので、またもカルフールに出かけて、買い物をし、ホテルでスーツケースをピックアップ。
松山空港までタクシーで~!100元やった。
ちょっと早めに着いたので、食べたいと言ってた卵を買ってきて食べて~。

空港でゆで卵

楽しみにしていた松山空港のラウンジへ。
点心とビール!

ラウンジで点心とビールを

ルーローハンとビール。

ご飯も美味しかった

機内ではワインと機内食。

帰りの機内食1

お腹いっぱいだったから、おかずだけ食べて終了。

帰りの機内食2

久々の夫婦旅でしたが、けんかすることもなく楽しい旅になりました。
今年も行こうと思ってましたが、息子の受検もあり、時間もないので、また来年になりそうです。
次回の台湾は、きっと食べるたべるタベル!旅になりそう。
でもまだまだ行きたい国はあるので、台湾は後回しになりそうだな~。
希望としては、、、シンガポール行きたいんだけどなぁ。


マンゴー食べに台湾へ 14 寧夏夜市


もう一年前になってしまった台湾旅行。
あと少しで覚え書きも終わります、、、

美味しい蒸し餃子を食べた後は、三越の前にあった雑貨屋さんでお買い物。

雑貨屋さんで買い物

メモ帳買ったり、マスキングテープ買ったり。
このレンゲで何を食べるつもりなんだか、、、4つも買った。今まで使ったことは皆無。

戦利品

お買い物を終えた後、夜市に行ってないので、行ってみようと、、、
でも雨が降りそう。。。
おなかがいっぱいなので、購買欲も薄く、、、

ゴハンの後は夜市に

愛玉加檸檬を買ってみたけど、ちょびちょび飲んで。

ジュース買ったり

有名なふわっふわのケーキを買って、帰ってきました。
このケーキ美味しかったですよ~。有名なだけあります~!

ケーキ買ったり

途中から雨がザーザー降りで、、、
急いで帰りました。帰ったら疲れて爆睡。

どっか行きたい。。。


マンゴー食べに台湾へ 13 福大蒸餃館へ


台湾旅行も最終日の夜になりました。
夕食は、地元色プンプンのこちらの蒸し餃子屋さん。
6時頃行ったら、既に並んでいました~!10分くらい待ったら、座れましたよ~。
テーブルが長いので相席っていうんですかね。日本人と地元人半々くらいだったかな~。

今日の夕食はこちら

メニューはこちら↓
漢字を見ればなんとなくわかりますが、、、

メニュー

日本語メニューもあります。

日本語もあります

一番に来たのは酸辣湯。酸辣湯大好きで、あればどこでも頼みます。
具は若干少ないもののトロットロ酸っぱいスープが美味しくって、旦那と取り合い。
旦那も酸辣湯大好きです。

酸辣湯

そして蒸し餃子~!あっつあつモチモチの蒸し餃子。
小籠包のような薄い皮もいいけど、食べ応えのあるモチモチ皮も大好きです。
隣のテーブルでは、4人で4つ頼んでいました。すごい!!

蒸し餃子

裏メニュー?のワンタンも頼んでみました。
これが出来上がるのに結構待ちまして、おなかが満たされたこともあり、感動がなかった私です。
次回は、蒸し餃子だけでいいかな~って話になりました。

裏メニューのワンタン



マンゴー食べに台湾へ 12 キングマンゴーへ。


台湾旅。覚え書きしないと忘れてしまうのに。
さぁ続きです。

東門駅・永康街エリアへやって来ました
ちょっとオシャレな雑貨屋さんがあったり、喫茶店があったり、人気のかき氷屋さんがあったり。
ブラブラするには楽しいエリア。
カワイイお花の刺繍が目について、入ってみることに。お店はこちら→一針一線
花柄の生地もとっても可愛いんだよね~。
いろいろみて悩んで、花柄のキーカバーを買って帰ってきました。
刺繍のポーチも可愛かったけど、お値段が結構高かったのでね。ぐっと我慢。

それから、かき氷を♪
キングマンゴーへ行ってみました。入り口のレジで注文をして、番号札をもらって、席に座ります。
出来上がると電光掲示板に番号が出るので、かき氷を取りに行くスタイル。

キングマンゴーへ

種類がいっぱい!!
小豆やキウイ、苺に惹かれつつ、、、

メニュー

やっぱりマンゴーにしました。↓

隣のイチゴも気になる

マンゴーはもちろんだけど、アイスも練乳もかかって美味しかった~~~!
たぶん一人1個でもいけたと思う。隣の人は1つ食べてた。
次回は、一人一つにする。

美味しい!

台湾旅の覚え書きも終わってないけど、明日から娘と卒業記念旅行でソウルに行ってきます♪
春休みのお昼ご飯など、予約投稿していきます。

マンゴー食べに台湾へ 11 麺線+ちまき→フルーツ→豆花→かき氷


台湾旅行の続きです。

故宮博物館から南京復興へ。暑いけど、麺線が食べたくて歩いてやってきました!
台北ナビ→王記府城肉粽
麺線とちまきの日本語メニューはあったと思います。指さしでOK!
お盆を持って麺線と肉ちまきをのせてもらってお会計。
此方の麺線も美味しかった~~~!お腹に優しくて、軽く食べられちゃいます~!
けどパクチーとか自由にのせられなかった~!

麺線

ちまきもモチモチご飯で美味しい。お肉がちょっとこってりしてて、旦那さんは微妙だったみたいだけど、私は好き!
こちらではこの2品。だってデザート食べようって言ってたから、、、

ちまきも

地図を見ながらテクテク歩くこと5分。
台北ナビ→百果園 に到着。
日本人が数組。デザートの盛り合わせを頂きました。
けど結構な値段で、特別ここまで歩いてこなくてもいいかな~と思えるような、、、

デザートはフルーツの盛り合わせ

割とお腹も満たされたので、忠孝復興まで歩こうと暑い中ぶらぶらしていると、見たことのあるお店を発見。
一度通り過ぎたけど、再度戻って、ネットで何屋さんか調べてみたら、豆花のお店。
旦那さんが入ってみたいというので、入ってみました~!

初めての豆花に

お店の女の子は、日本語は話せないけど一生懸命ジェスチャーでなんとか、、、
私も初めて食べたんだけど、美味しい~!とろけるプリンみたいなまろやかさ~。
2人で完食。あっさりしたデザートでまた食べたくなりました。体にも優しい。
台北ナビ→庄頭豆花担

美味しすぎる

駅に着いたら、そごうに行って、ふらふら。。。
MRTで移動します~!暑かった~!

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako