毎日ルクルーゼ - 2014年3月台湾旅行

三越の朱記餡餅粥店で最後のご飯


台湾旅行覚え書きも最終回になりました。ほ~、次の旅までに書き終えましたよ。。密かな目標だったので。
中正記念堂からMRTで台北まで。そこから地下街を通って中山駅にやってきました。
新光三越があったので、まだ買っていないお土産を購入。何とか全部そろいましてデパ地下と言われる食品街へ。
スーパーで買えなかったお茶がデパートでは売っていたので、手持ちの現金ぎりぎりまで購入。
またもたくさんの荷物になってしまい、動くのもたいへんなので目の前にあったフードコートで昼食を。

朱記餡餅粥店。
お店のお姉さんに声をかけると席を案内してくれて、メニュー表を持ってきてくれます。
だいたいわかったけど、隣のヒトが食べてるのは?と指さすと注文票に書き入れてくれました。
みんな優しいな~。
この伝表を持ってまずは支払いに。その後注文したおかずを持ってきてくれますよ。
朱記で昼食
まずは、台湾に来て食べていなかったピータンを!私大好きなんです。息子は初だったけど、駄目だった模様。
まぁ大人になったら食べたくなるかも!
ピータン豆腐
こちらはクレープに牛肉とキュウリと味噌がクルクル巻かれたもの。
なかなか美味しかったな~。好きだわこういうの。ビール飲みたい。。。
牛肉と葱のクレープ
そして、麺!コレがうまかった。不揃いの刀削麺。
モチモチしてて、スープも美味しい~!また食べた~い!
刀削麺
あとはチャーハン。こちらは定番。間違えない味でした。
エビチャーハン

お腹いっぱいになって、現金もほぼ底を尽き、お金もないのでMRTでホテルに荷物を取りに行きました。
ロビーの端っこの方でなんとか荷物をパッキングして、ロビーのソファーでコーヒーを頂いて一休みして、ガラゴロスーツケースをひいてMRTの駅へ。
いつも出入りしていた出口は、階段のみだったので、地上を歩いてエスカレーターを使いました。なので、荷物が重くてもへっちゃらです。
空港でもエスカレーターもしくはエレベーターで。
ゆっくりチェックインして、最後の最後春水堂のタピオカミルクティーを飲みました。この分の現金はとっておきましたよ!
美味しくって、あっという間に飲んじゃいました。

春水堂

予定通りに飛行機も飛んで、ビール飲んで、ご飯を食べて、あっという間に羽田。
25年ぶりの台湾でしたが、息子を連れて行き、実母も楽しかった様子。いろんなものが食べられたしね。
人も温かくて、なにより交通が発達してて動きやすい。
まだまだ行きたかったお店があったので、また行きたいな~と思ってます。
次回は旦那さんと行けるといいな~。


台湾最終日。中正記念堂へ

台湾旅行最終日。帰りの飛行機は夕方なので、まずは荷物をパッキングしてチェックアウト。
荷物をホテルに預けて、初日にすごい人でたどり着けなかった中正記念堂へ。
10時から交代式があるということで、間に合うように、、、と思ったけどついたら9:55くらい。
目の前に見えてるんだけど長かった~!

中正記念堂

蒋介石元総統のブロンズ像。

こちらを守るために見張ってますよ

交代式。

交代式開始

修学旅行の時も交代式見たような気がするんだけど気のせいかな~?
見たよね?もう20年以上前の記憶。曖昧だわ。やっぱり記録に残しておかないとね。
たしか瞬きもしたらダメなんですよ~って説明されたような、、、そんなことできるのか今でも不明だけどさ。
この方たちはエリートらしいですよ。ピシっときまってました!!

交代式は10~15分程度

下の階に行くと資料館になっててかなり充実してたな~。
ちょっとゆっくり見て、パンダたちと記念撮影しました!(笑)

パンダの赤ちゃんが生まれてお祝いムード

今日からハリーポッターのアトラクションが始まったね~。
行きたいね~。いつかね~。いけるかね~。

士林夜一

台湾旅行の続きです。

お鍋を食べてお腹は満腹~!
だけど夜一には行っておかないと~ということで来ましたよ~!

次はココ!!

駅をおりたらスゴイヒト!食べ物屋さんだけじゃなくて洋服が売ってたり、携帯のカバーやらなんやらかんやら。
娘の洋服を調達して、なぜか折りたたみの傘を買ったりして、お腹が減るのを待ちましたがどうにもなかなか減ってこなくて、、、

人ひとヒト

ここのフライドチキンだけ食べました!

ここの唐揚げが食べたかった

むちゃくちゃ大きいんです。息子の顔の大きさくらいありましたから、、、
お味も美味しくて皆さん並んで買っているのがわかります。
ほぼ息子が食べました!

むちゃくちゃビックサイズです

お腹もいっぱいでビールも飲めず、お風呂に入って就寝です~!
明日は最終日。帰りたくない~!

ちょっと行ってみたい。ハリーポッターの世界へ。。。


長白小館

台湾で最後の夕食となりました!
かき氷でお腹もいっぱいだったけど、5時過ぎに電車に乗ってお店に向かいました。
後で考えたら、歩いて行けたみたい。
どうしても食べてみたかった白菜の漬け物のお鍋で有名な長白小館へ。

長白小館

5時過ぎでしたが、お店の方がどうぞどうぞ~と。
従業員の方は、忙しくなる前のご飯タイムのようで、私たちが食べてる隣でご飯食べてました。
2人前のお鍋を頼みます~。まずはこちらが出てきます。

豚バラと白菜のお漬け物のお鍋です

野菜と春雨とお肉も来ますよ~。

2人前頼みました

もう1皿お肉が選べて、豚、牛、羊から。我が家は豚で。ひたすら豚。

豚、牛、羊から選べます

このお鍋の下の方に、椎茸とか干しエビとかとにかく出汁になるものがい~っぱい。
お豆腐を凍らせたものもお鍋に入ってて、これがむちゃくちゃ美味しかった~!

好きな配分で入れて頂きました~!

タレは、店の奥にあって自分の好みで作れます。
オススメのタレの配合も書いてあるのでお好みでどうぞ。
パクチーも葱も入れ放題。パクチーを入れすぎて、後でお腹がゴロゴロだったけど、、、

タレはお店の奥に

それと葱油餅も頼みました。これも普通に美味しかった。

葱油餅

こちらのお鍋本当に美味しい~!また食べたいな~って思います。
美味しいものがたくさんあって、チョイスに困るけど、お鍋なら誰でも食べられると思うのでお店のチョイスに困ったときには是非どうぞ~!

最終日の夜なので、まだまだお出かけします~!



千と千尋の神隠しを思い出しながら&マンゴーチャチャ


小学校まで歩いて登ってしまった私たちは地図を見て戻ることに。
そしてようやく到着のようです。

千と千尋の神隠しの世界へ

この辺りむちゃくちゃいい雰囲気。
3人とも記念撮影に熱が入りまった~り時間を過ごしました。といってもお店には入ってません。
ここでお茶でも飲めばよかったのですが、なんともお腹いっぱいで。。。

千と千尋の神隠しを思い出しながら

次回は夜来たいな~。素敵だろうな~。
1泊してもいいかもな~。

みなさんお茶してます

さぁ台北に帰ります~。帰りのバスは、セブンイレブンから山の方に登ったところにあります。
ツアーのバスも止まったりしてましたので間違えないように~。
そして、台北まで行くというのでバスに乗って帰ることにしました。悠々カードはなぜか使えなくて、100元だったと思います。
もちろん駅までは山道だからジェットコースターみたいなんだけど、その後も運転は割と荒くてね~。
むちゃくちゃ怖かったよ~!もう一回乗って帰る?って聞かれたら悩むな~。
だけどさ、、、ホテルの最寄りの駅に着くし、便利なんだよね。。。
到着したら、夕方の九分に行こうって人が長蛇の列!!
早めに行って待ってる方がいいかもしれないです~!
九分のことを母は知りませんでしたが、とってもよかった~と喜んでました。
雰囲気がいいですよね~。また行きたいな~。何で?は聞かないでね。

バスでスリルを味わったので、喉が渇いて渇いて、、、
思い出したのがマンゴーチャチャ。近くにあったはず!!と見つけました。
日本にもできましたね~。値段に驚きでしたけど。。。台湾だと半額くらいで食べられたと思います。
人気の元カレ。

マンゴーチャチャでかき氷

このマンゴーのかき氷がふわっふわでむちゃくちゃ美味しい~の。
これは絶対食べてね~の1品。もちろん3人で食べました。
もう1つ頼んでたんだけど、画像にない。。。それよりこっちのが美味しかった!

むちゃくちゃ大きいです

歩いてホテルに戻ります~!


検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako