毎日ルクルーゼ - 2013年11月京都はんなり旅

アラフォーはんなり2人旅~高台寺のライトアップに~

はんなり2人旅も最後です。
三十三間堂を後にして、地下鉄などを乗り継ぎ河原町駅へ。
午前中に通った道をまた通って高台寺へ。もうすぐ日暮れ~って感じ。
まだ並んでる人も多くなかったから、スムーズに入れたんだけど、、、

高台寺ライトアップ

このライトアップを見るのに満員電車以上の混みで、前にも進まないし、友人ともはぐれ、しんどかった!
だけど、綺麗だね~。

こんな感じにライトアップされてます

建物の出口で友人と会えて、寺の中を散策。
この水面に映った木々が綺麗だった~!

綺麗です~!

ぐる~っと北政所の墓所も回って竹林を抜けて高台寺を後にします。

素敵です~!

私たちが出る頃には、すごい人で少し早めに行くとサクサク回れると思います。
京都駅に戻り、お土産と蓬莱の肉まんを買って、新幹線まで時間があるので~と2人でお疲れさん会といっても飲むんだけどね、、、お別れしました。
私は、新大阪までの周遊切符で来てたので、京都から新大阪まで在来線に乗ったんだけど、、、
普通なら間に合うはずが、この日は電車が遅れてまして、まさかの新幹線に乗り遅れるという事態に。
その新幹線は、最終でして、、、
切符を振り替えてもらい、前々日に泊まったレム新大阪に再度宿泊して翌日朝一で帰りました。
朝一の新幹線は、鹿児島まで行くさくら。九州も近くなったな~なんて思いました。

朝一の新幹線に乗るために前泊してる方がたくさんいました。
駅直結でコンサート行くときなどとっても便利。超狭いけど、1人だし、このくらいのサイズがいいな~と思いました。




スポンサーサイト

アラフォーはんなり2人旅~三十三間堂へ~

清水寺を後にし、てくてく歩きます。
向かったのは、三十三間堂
修学旅行では訪ねることが多いようですが、私修学旅行が東北だったので、一度も来たことがなく、訪問となりました。
中の撮影は、禁止されてますのでありませんが、仏像の数にビックリ!
他の市町村へ貸し出し中の仏像もあって、なんだか面白かった。

この建物免震工法されてるそうで、、、昔の人の知恵を感じます。

三十三間堂

すご~く長い建物です。ここで通し矢が行われたりします。

ここは広くてゆったりしててよかった~

ここは、とってもゆっくりした時間が過ごせて、人もそれほど多くなくって、また訪れたい場所になりました。

アラフォーはんなり2人旅~歩いて清水寺に向かいます~

次の旅行が決まったので、はんなり京都旅記録用に書いておきます。

祇園白川を後にして、お昼時ですがご飯どうする~?と言いながらも決まらず、清水寺へ歩きます。
途中あやの小路に寄って、がま口を見たり、雑貨を見たりしながら。。。
こういうところを見ると京都らしい。

歩いて清水寺へ

もう歩いて上がるほど人が増えてきて、お昼ご飯どころでもなくなって、とりあえず清水寺へ。
途切れることなく人、ひと、ヒト。

上にあがるにつれて人人人

更に工事中だったので、なんだかかってがわからず何とか入場。
清水の舞台の撮影スポットがあって撮影。
スゴイいっぱい人がいて、壊れないか心配に。

清水の舞台は壊れないか心配

紅葉には少し早かったようだけど、とりあえず目標達成で満足。
私たちが訪れる前京都は豪雨だったから、崩れてる箇所なんかもあって、被害の大きさを感じました。
もみじが綺麗だったな~。

もみじが綺麗でした

と疲れたので、清水寺のお茶やみたいなところでうどんを頂くことに。
きつねうどんにして、まったく期待してなかったんだけど、お揚げが美味しくってビックリ!!
みなさん湯豆腐を頂いてました!
この後の予定を相談して、ライトアップまでは時間もあるしってことで、また歩きます~!

アラフォーはんなり2人旅 ~祇園白川を散策~

こんにちは。なんとか今年中に書き終えたいはんなり2人旅。
チョコレートを堪能したあと(試食をたっぷり堪能)錦市場をぶらぶら。
端からず~と歩いて、お漬け物屋さんや豆腐ドーナツ屋さん、豆屋さん、お茶屋さんなどなどい~っぱいありましたが、丹波の黒豆だけ私は購入。
四条通りに出て、そのまま八坂神社の方へ歩きます。
路地を少し入るとそこは祇園白川。
ちょっと紅葉には早かったけど、素敵な風景でした!
祇園白川を散策2
日本人の私でもタイムスリップしたような気分になる場所。
きっとさくらの時期はもっと綺麗だろうけど、人もい~っぱいだろうな。
祇園白川を散策3
ちょっと入っただけなのに日常を忘れさせてくれるような場所でした。
祇園白川を散策1

ここから更に歩きます。遠足です~♪

アラフォーはんなり2人旅~MAREIEBELLE NEW YORKでお茶~

こんにちは。はんなり2人旅は、二条で乗り換えて錦市場→清水寺などを廻る予定。
錦市場に行く途中に行ってみたかったチョコレートショップがあったので、探して行ってみると、、、

むっちゃ可愛い!

マリベルニューヨーク

町並みも素敵だった!!
この奥に進んでいくと、入り口のドアがありまして、チョコレートがい~っぱい。

水色とチョコ色のコントラストが可愛い~!

チョコを買おうと思ってきたけど、喫茶があって空いていたのでせっかくだから飲んでいこう~と。
私たちはお腹いっぱい朝食を食べてきたから、食べられなかったけど、他の方は甘い物と一緒に頂いてました。今度は、ここで朝食にしてみようかな~?我が家の男組好きそう~!
んで、飲み物だけ。

抹茶ホワイトチョコレート?だったかな。

いろいろあって悩んだけど、甘い甘い抹茶とホワイトチョコの飲み物にしてみた。
むちゃくちゃ甘かった~~~~!
友人は、コーヒーとチョコを混ぜた飲み物で、あんまり甘くない系だった。

お茶の後は、ショップでチョコ買って帰りました。
私が買って帰ったチョコは、塩が所々入っているものがあったんだけど、これが美味しいんだよね~。奥が深いな~って思っちゃった。
錦市場の近所なので、ぜひ寄ってみて欲しいです~。

可愛いお店を後にして、錦市場へ向かいます~!

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako