毎日ルクルーゼ de 献立 - わぃわぃお家呑み
FC2ブログ

貝焼きで釜山お疲れ様会


11月の三連休。釜山に行った友人とお疲れ様会しないと、、、ということで
日程調整をしていたのですが、なかなか日程が合わず、今日にする?ということで
急遽二時間後からスタートすることに。

メインは、貝焼き~~~!
ホタテ貝みたいだけど、こっちでは長太郎貝と呼ばれてます。

貝がいっぱい

炭火でジュージュー。。。。貝がパカパカ。。。

貝焼き頂きました

野菜焼きも用意して、ハイ乾杯!

野菜焼きも

他にも伊勢エビのお刺身、唐揚げ、スティック野菜。

伊勢エビ、唐揚げ、野菜スティック

吞んで、食べて、新たな趣味?も増えそうな予感。
釜山に行った友人との付き合いは、まだ2年なんだけど、
気もあって、いつも甘えさせて貰って、おもてなしの仕方を教えて貰ったり、
教えて貰うことがいっぱい。
この出会いに感謝です♪


おもてなしの
スポンサーサイト



高知ならではのおもてなし~皿鉢+田舎寿司~


11月に入って、天気の良かった三連休。
充実した連休を過ごしました~!
まずは、主人の仕事関係の方がどうしても高知に来たいということで
松山出張の帰りに寄ってくれました。
初高知の方もいらっしゃったので、我が家でおもてなし。

久々に皿鉢を注文。組みといわれるお皿で、いろんな物が乗ってます。
貝、鮎、エビ、うつぼの唐揚げ、かにの唐揚げ、ムール貝、鯨、高野豆腐、寿司などなど
私の友人も含めて5人で、高知の日本酒を頂きながら、、、
選んだお酒は、
吹きこぼれ注意!!Sparkling Sake【美丈夫】 『しゅわっ!』 発泡吟醸酒 500ml
一口飲んで、これヤバイ!軽くて、美味しいから絶対後でクル、、、
美味しかった!!

皿鉢の組みと呼ばれる盛り合わせ

それと田舎寿司を用意。
タケノコの押し寿司、りゅうきゅうの押し寿司、こんにゃくの押し寿司、コンブ巻き。
都会ではなかなか食べられないものを、、、

田舎寿司盛り合わせ

それとお刺身の盛り合わせ。
お刺身盛り合わせ

いつも我が家で吞んでる友人が鰹のたたきを持ってきてくれたんだけど、
写真忘れてる、、、
その他にも日曜市名物のイモ天や地元名物の唐揚げなど、、、
たくさん吞んで、お話しして、若者の英輝を頂きました!
やっぱり若いって良いなぁ、、、なんだか急に年取った気になった私でした。
楽しい時間をありがとうございました!

明日は観光編!

仲良し呑兵衛と2人で家吞み

久しぶりに家吞み♪
友人とゆっくり2人で、美味しく飲んで食べて笑いました~!
付き合いもかれこれ10年になって、ママ友でもあったけど、
スタートから友人って思って付き合ってたかもなぁ。
この10年で彼女にはいろんなこと教えて貰ったし、
他県から来た私に偏見を持たずに付き合ってくれてることも感謝。
これからもよろしくお願いします~!

ということで、ビールで乾杯して。
イカとホタテのネギ塩炒め。
あらかじめホタテに味がついた物を買ってきたので、炒めておいたイカに加えるだけ。
簡単で美味しくて、、、最後にレモンをシュッと絞るとまた美味しい!
イカとホタテの炒め

手羽元は、友人が漬けておいてくれたので、グリルで焼きました。
最初は蒸し焼きにして、そのあと焼き色がつくように。
手羽元のグリル

それと馬刺しも買ってきてくれました。
お皿にドンとおいただけだけど、、、
ニンニク醤油で美味しく頂きました!
馬刺し

揚げ茄子は、2センチ厚さくらいに切って揚げて、麺汁をシュシュッと。
揚げ茄子の麺汁かけ

お昼に作っておいたのが、白菜とキュウリの塩漬け。
ちょっとしょっぱかった。
塩昆布も入れるし、もう少し少なめにしよう。
白菜とキュウリのお漬物

楽しい時間はあっという間。
でも、上手に飲んだので二日酔いもなし。
あ~楽しかった~!幸せや~!

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村








久しぶりにわぃわぃ家吞みでおつまみいっぱい!


長らくお休みしていましたが、GW中に帰宅しました。
祖母が97歳で亡くなりまして、お別れしてきました。
数年一緒に住んでいたこともあり、きちんとお別れ出来て良かったです。

帰ってきた翌日、友人と我が家で家吞みしました。
今回は、久しぶりに子供達と一緒に。中高生になった子供達。
たわいもない話をみんなでわぃわぃ楽しかったです。
おつまみは、、、
鶏胸肉の甘辛ニンニク醤油。好評でした。みんな大好き!

甘辛ニンニク醤油

サーモンのサラダ。これも美味しかった。

サーモンのサラダ

コブサラダ風のサラダ。

コブサラダ

それと茄子ポン!

茄子ポン

残っていたキュウリも切って、もろきゅう

もろきゅう

水菜とサラダチキンを塩ダレで。

水菜とサラダチキンの塩ダレサラダ

どれもこれも美味しかったデス。自画自賛ですが。。。

GWの前半は、息子のところにいたので、娘にはちょっと寂しい思いをさせたなぁと。
というか、ニャンコたちが寂しかったみたいで、最後は鳴いて鳴いてうるさいとまで言われてました。
昨日のGW最終日は、娘と映画に。
見たことないけど、「アベンジャーズ」見に行きました。
大画面で見るとすごい迫力!!なんとなく分かったようなわからなかったような。。。
どっちかと言えば、他の作品の予告編見て、見に行かなきゃ!になった。。。
夏は、映画に忙しそう。。。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





わぃわぃ家呑み


タコのカルパッチョとサラダ

高校の合格祝い〜ってことで友人と家呑み。
作るものが決まらず、買い物をしながら決める。だいたい予定にないものが作成される。
タコのカルパッチョは決まってたけど、大根のマヨサラダは適当に作ったもの。
急にマヨネーズ系のサラダが食べたくなった。
友人が大根と豚肉を煮ても〜というので甘辛てりてりで煮ました。
大根は下ゆでして、、、美味しかった〜♪

大根と豚肉の煮物

定番の唐揚げ

唐揚げ♪

友人が作ってくれたお好み焼き。美味しかった♪

友人作成お好み焼き

ブロッコリーが柔らかく茹で上がりすぎたので、クリームソースとチーズのせて焼いてみた。
あっさりグラタンな感じ。他の野菜が入ってた方がもっと美味しい気がする。

ブロッコリーのチーズ焼き

たくさんの呑んだ。呑んだ!
息子の中学校生活もあと10日。


 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako