毎日ルクルーゼ - タジン鍋

ちゃんぽん鍋+海苔巻き


ちゃんぽん鍋の素が残っていたので、それを使ってお鍋に。
味は決まってるから簡単。
だけど、やさいをた~っぷり入れるので、若干薄まる。
食べる前に味見して、塩胡椒で調整。
切れば出来るお鍋は、簡単でいいよね~ほんと、、、

ちゃんぽん鍋

豚肉を甘辛く味つけた物と卵焼き、たくあん、水菜を巻いた海苔巻き。
具材たっぷりで美味しかった。
一部は、娘のお弁当に。アルミホイルで包んで、いつでもどこでも食べられるように。

海苔巻き



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




トマト鍋


トマトが安かったので、やっぱりトマト鍋に。
今回は4つ使って、弱火でじっくり火を通し、野菜を加えコトコト。
煮込むと本当に美味しい~!イカが安かったので、イカも加えました。
トマトとイカ合わないわけがない。

トマト鍋

〆は、何にする?と選んだのは、ラーメン。
煮えたらチーズのせて。間違いない味。私は味見程度に食べたけど。

〆はラーメン!チーズのせ

今日のサラダ弁。
大根、小松菜のナムル、白菜、トマト、自家製サラダチキン。
ドレッシングは、味噌と醤油の合わさったタレ。たっぷりかけておきました。
野菜から水分がでると薄くなるからね、、、

今日もサラダ弁

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





トマトうどん鍋


名前的には、え~~~!だよ。トマトとうどんなんて!
私の発想なら、トマトとパスタなんだけど、息子はうどんが良いって言うんで
うどんにしてみたよ~!違和感全くなし。イケる!

トマトうどん鍋

1 トマト3こを大まかに切って、オリーブオイルで炒めます。
2 大根半月切り(7、8㎝)、白菜4枚(一口大)、シメジ(1/2房)、
  エリンギ(1本適当な大きさに)を 加えて蓋をして蒸します。野菜は何でも○
3 野菜に火が通ったら、カップ1の水とコンソメ2個入れて、沸騰させます。
4 豚肉をのせて、色が変わるまで蒸します(4~5分)
5 うどんを加え、暖めて、チーズをかけてとろけるまで火を通して完成。

トマトと野菜の水分がたっぷりでます。ジャガイモを入れても美味しそう!
とにかくトマトの出汁と酸味が良い味出してて、箸が進む進む!!
きっとトマト缶でも出来るはず。また作っちゃおうっと!
翌日の楽しみもあって、ご飯入れておじやも美味しかったよ~~~!

うどん見えるかな?

今日もサラダ弁当。
大根、蒸しカボチャ、切り干し大根の煮物、水菜、トマト、塩漬け蒸し鶏。
野菜の量だけ図ったら250g弱ありました。
一日の摂取量350gは、クリアできてるみたい。

サラダ弁当






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





肉団子鍋~にらたっぷり~


昨日は、1日でかけて疲れたので、鶏肉の肉団子鍋。
白菜とエノキ、韮をた~っぷりいれて。
けど、韮は豚肉と合わせるのが合うな~。やっぱり。
〆にうどん入れたり、今朝は雑炊にしたり。鍋は七変化です。

肉団子鍋

下味のついたベビーホタテとジャガイモを炒めて、グリルでジワジワっと焼きました。
ジャガイモもホタテも美味しい~!
ジャガイモのオールマイティなところが好きだわ~!

ホタテとジャガイモのガーリック炒め

今日のお弁当は、豚肉の塩だれ。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





何故か豪華になった夕食。


昨日は、娘が家に帰ってきて、実家から串カツを貰ってきたので、揚げればご飯出来上がり~なんて思ってたんだけど、友人の家に行ったら、、、
カニを貰いまして、、、ワ~イ!!
かに鍋にした!!キャッキャ!!

かに鍋

出汁が出てむっちゃ美味しかった~~~!
剥くのが面倒だけど、私が一番しゃぶって食べてた!(笑)
今朝は、雑炊にして、、、うま~~~~。

それと予定通り串カツ!
エビ、ホタテ、シシトウ、鶏梅でした。
揚げるだけで簡単だけど、美味しさは手作りに勝ものはないよね。。。

串カツ!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村









検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako