毎日ルクルーゼ - タジン鍋
FC2ブログ

タジンで鶏だし塩鍋


おはようございます。
買い物デーの昨日。献立全く浮かばず、、、
お鍋にしてみました。
もうなんだか疲れちゃって、鶏だし塩鍋のスープ買ってきて、お肉とちょっと足りないかも、、、と思って、冷凍の水餃子も買ってきました。
冷凍の水餃子。意外と美味しかった。
急な一品とかにやっぱりあると便利だな。
そろそろお鍋の季節だなぁ、、、楽チンで良いなぁ。

鶏だし塩鍋

もう既に出遅れたけど、ジェットスタージャパンで高知就航記念セール始まってます。
カツオで520円~ですって。でも画面が先に進まない~!
LCCで旅に出ることはあるのか、、、と思ってたけど、気軽に使える値段ならば、きっと行くんだろうなぁ。
この間の韓国はLCCだったし。特に不便なく。
旅好きは、((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいますね!
皆さん遊びに来て下さいね~!

今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

豚肉と白菜のトロトロ蒸し~鶏出汁うま塩スープに春雨も入れて~


久しぶりの白菜♪
白菜を縦長の太めに切って、豚肉をのせて、えのき1/2束と鶏出汁うま塩スープで
トロトロに煮込んでみました。

豚肉と白菜のトロトロ蒸し

グツグツグツグツ、、、
最後に春雨も加えて、美味しいスープを吸わせるように。
少しボリュームあるスープに仕上がりました!

鶏出汁うま塩スープで春雨も加えました

仕上げに胡椒をガリッとふって、美味しく頂きました!

他にも小松菜のオムレツとかマッシュポテトのミートグラタン作ったけど、
急いでたから写真撮り忘れてる~。なんてこった。。。

今日はバレンタイン。
娘は、友チョコを60個くらい用意していたんだけど、急に昨日になって、お菓子手作りしたいと。
そんなこと言われても材料もないし、だいたい生まれてから1,2回しか作ったことないのに
チャレンジャーやなぁ、、、と思いながら。
もちろん私の手助けありで、クッキー作っていったけど。
計画的にお願いしたいわ~。

今日も元気なんだけど、体に蕁麻疹出来て治りませ~ん。
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






餃子鍋♪


昨日は午後から外で4時間ほど仕事をしたら、寒くて寒くて、、、
何が何でも鍋にしよう!と決めてました。
しかしながら、白菜と言う訳にはいかず、餃子ともやしと大根で作りました。

餃子鍋

出来上がりを撮り忘れました。
もやし、大根、厚揚げ、えのき、葱、餃子を白湯スープでグツグツ。
白湯+大根が美味しい~と夫は喜んでました。

餃子は、具をパンパンに入れないで、余裕を持って小さめに。
ツルンと美味しかった!

餃子包みました

高2の娘は、進路について悩んでいるけど、あんまり考えたくない様子。
友人の子供の中には、塾に行ったり、家庭教師をお願いしていたり、、、
ただ、娘に聞いてみると「嫌だ!行きたくない」と。
だからといって自分でとことん勉強できるわけでもなく。
しかしながら、母はもう何も言えないです。
自分がやる気にならなければ身にもつかないし、無理矢理勉強させるわけにもいかないし、だいたい高2の勉強が私に理解出来るはずもなく、、、(笑)
高3になったら、もっと現実的になるかな。
見守るというのが、一番難しかったりします。

今日も感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




キムチ鍋で暖まろう!


買い物に出掛けて、野菜の値段を見て驚愕の私でした。
ただ、私の通うスーパーは、産直が充実しているので、比較的抑えられていると思われます。
スーパーの陳列の大根の値段は、400円超えでしたが、産直は、200円ということで、半額くらい。
ただ、キャベツはもう買えないレベル。
比較的価格が安定しているキノコ類とジャガイモ、人参を買って帰ってきました。
まだまだ野菜の高騰が続くそう、、、うまく乗り切りたいな。

野菜は高いけど、寒いので、キムチ鍋に。
なんかお豆腐多くない?と思ったあなた!
手のひらでお豆腐切って半分入れようと思ってたのに全部入っちゃったパターンです。
それと残りを冷凍しておいた餃子があったので、餃子も入れてみた。
お鍋に餃子入れると娘も美味しそうに食べるんだよね。
餃子は、全部作りきって、冷凍しておこうっと。餃子スープにもなるな。

キムチ鍋

先日、息子の運転免許取得費用に驚愕してた私ですが。
結局合宿では、空きがなく、通いだと都会に住みすぎていて通うことさえ難しいということで、今回は断念。
この夏に取ることにしました。たぶん少しは安いと思う。
夏も混むと思うので、早めに予約するように言っておきました。
この夏は、足のボルトを抜く手術をするので、忙しい夏になるだろうな、、、

今日もありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




タジンでキムチ鍋


昨晩は、風邪もまだ治ってないし、簡単にお鍋に。
先週キムチチゲ食べてきたけど、キムチ鍋に。辛さはかなり控えめ。

キムチ鍋

昨日は、娘と二人このお鍋をつついていた時、、、
携帯を見て娘が、「ジョンヒョンって?」と「どのジョンヒョンやろ?」から始まったんだけど、
色々調べてみたら、SHINeeのジョンヒョンで。。
時間がたつにつれて、本当のことなのか、、、と
あまりのショックで二人ともそこから夕食はストップ。
ワタシはシャオルではないけど、SMTでは、SHINee見て感動して、2月のドームには行ってみたいなって思っていたのに。
残念という言葉しかない。
いつも輝いていて、元気づけられてたのになぁ。
27歳。若すぎる。
ご冥福をお祈りします。
今日は娘の17回目の誕生日なのに、気分が上がらないだろうな。

今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako