毎日ルクルーゼ - ココットバジャ

美味しすぎたポテトコロッケ+揚げゴボウの甘辛+自家製なめ茸


おはようございます。オリンピック漬けの毎日でございます~!
只今カーリング観戦中。追い上げてきてるので、頑張って欲しい。

常備菜にそぼろを作っておいたら、やっぱり便利すぎて、こりゃ毎週作っちゃおうという気持ちになりました。
チャーハンに、ラーメンの上にのせて、そして、蒸したジャガイモと合わせて、コロッケに。
コロッケを挽肉炒めて~という工程から作っていくと面倒だけど、常備菜があれば、もっと簡単に作るのであれば、マッシュポテトがあれば、作れちゃう~!
やっぱりお家コロッケは、美味しい!熱々を頂きました!

ポテトコロッケ

美味しすぎて、3こ完食。
昔友人が「ソース食べたいからコロッケ食べる」って言ってたのを思い出す。

美味しすぎたコロッケ

そして、コロッケを揚げる前に、5㎜幅に斜め切りしたゴボウを天ぷら粉をつけて揚げて。
甘辛ニンニク醤油で絡めたら~!ゴリゴリむちゃくちゃ美味しい~!

揚げゴボウの甘辛

残り物常備菜は、えのき!78円だからって2袋も買ってきたけど3,4日でそんなには使わないよ~ってことで、自家製なめ茸を。
自分で作ると味の調節ができて濃すぎなくて良いです。
こちらのレシピで作りました→白ごはん.com自家製なめ茸レシピ

自家製なめ茸作ったよ~!

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

久々の唐揚げ+美味しいお味噌汁


今日から2月。1ヶ月が早くも終わってしまいました。
今月は、卒業式や入試(我が家は関係ないけど)で学校が休みだったりで、あっという間に終わりそう。
猛威を振るっているインフルエンザにかからずに終わりますように!!

久しぶりに唐揚げを揚げてみた。調味料を整理してたら、唐揚げ粉があったので、まぶして。
二枚揚げたけど、4つしか残らなかった。4人で食べるときは、三枚揚げないと駄目だな。
付け合わせは、白菜のチョレギサラダ。美味しかった~!

唐揚げ

唐揚げ用の鶏肉の皮で出汁を取り、お味噌汁にしてみたら、コクがあって美味しいお味噌汁になりました。
タマネギ、ほうれん草、油揚げのお味噌汁。

美味しい味噌汁

それとアボカド。切っただけ。熟れ具合が駄目なときがあるけど、今回はまぁまぁかな。

カットアボカド

先月友人が朝、白湯を飲んでいたので、私も取り入れてみた。
寒い日が続いているので、娘の水筒も白湯にして(熱すぎて怒られた)。
毎朝1~2杯の白湯を飲む。たったこれだけのことだけど、体が暖まる。
内臓を1℃上げると免疫力がおよそ30%アップすると考えられているらしい。
病気にもかかりにくくなるだろうし、冷え性の改善にもなりそうだし、頑張って続けようと思う。

今日も感謝です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




春巻き揚げたで♪豚汁も作ったで♪


そろそろ春巻き食べたくなるな~と思って、春巻き揚げました♪
挽肉、白菜、人参、春雨を忘れずに入れて、片栗粉でとろみをつけて。
冷ましたら、クルクル巻いて揚げる!
今回は、どの春巻きもきつね色に揚がりました!パリッと美味しかった~!
揚げたて最高!

春巻き揚げたで♪

残っていた挽肉で、一緒に厚揚げを煮て。
厚揚げは、ちょっとお砂糖入れて甘めに炊くと美味しいんだけど、上手に出来ないなぁ。

挽肉と厚揚げの煮物

それと半端な野菜を入れて、豚汁。暖まる!!

豚汁

今日もありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



お一人様は、地味なおかずで。


昨晩は、オットは出張で、娘は友達とご飯食べるということで、お一人様。
煮物だけつくって、後は切ったり焼いたりするだけのおかずをあてに一人飲み。
最近は、飲み過ぎることなく、、、と思ってるんだけど、昨日はオットが出張なのに寝坊した。
飛行機の出発時間の55分前に起床って、、、もうやばかった。
とにかく10分で空港に着くことに感謝。ギリギリ間に合って、飛んでいきました。
アラーム壊れてんのかな?しかも、めっちゃ寝られるし。いつか乗り遅れそう、、、

ゴボウのきんぴらにしようと思ったけど、千切りにするのが面倒で大きく切って煮物に。
水が冷たいから、切るのも本当に嫌で、、、いつも嫌か、、、
ゴボウゴリゴリ言わせながら食べました♪

じゃこと根菜の煮物

あとは、切るだけ。千切りキャベツのサラダ。

千切り大根サラダ

焼くだけのサンマのみりん干し。
みりん干しって焦げるから本当に要注意。弱火でじっくり焼きました。

サンマのみりん干し焼き

今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



手羽元のコチュジャンソースチーズ焼き


久しぶりの風邪は、なかなかキツく、肋が折れるんじゃないかと思うほど咳が出て。
夜中の咳が一番しんどい。
年齢もあってなかなか治らない。
何事もだけど、予防をもっときちんとしよう。それが長生きの秘訣かも。

手羽元コトコト煮てから、コチュジャンとお醤油を混ぜたソースを絡めて、オーブンで焼いたんだけど、手羽元がポロッポロに崩れてきてて、見栄えを良くしよう~とチーズかけて焼いてみた!
これがなかなか良い感じに仕上がって、コチュジャンの辛いのとチーズが合う合う!
けど、手羽元はやっぱりコトコトにて塩味とかでスープのがいいかな。
今度は、トマト煮込みにしてみようっと。寒いから、煮込みが一番!

手羽元のコチュジャンソースチーズ焼き

れんこんをきんぴらに。
歯ごたえが残ってとっても美味しい♪

レンコンのきんぴら

鶏肉がコッテリなので、さっぱりと大根の酢の物を。
良い感じに出来上がった。適当に作ったのに。
お正月には、人参も加えてなますにしよう。

大根の酢の物

娘の学校は、本日終業式。たぶん今年最後のお弁当。
部活はあるけど、午前のみということで。
あり合わせで、鮭弁にしました。

今年最後のお弁当かな?

本当に月日がたつのが早すぎるって毎日思うんだけど、今週が終わると来週には、息子が帰ってきて、さらには、大晦日が来て、お正月がやってくる~!
年が明けると、また1つ年を取るなぁ。
1年が早すぎて、本当に自分がいくつかよくわからなくなる。
まずは、風邪治そう。。。

今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako