毎日ルクルーゼ - ココットバジャ

豚肉のソテートマトナムルのせ♪


久しぶりにトマトナムルを作ってソテーした豚肉にのっけました。
あ~、このタレ本当に美味しいわ~。
ナムルっていうかドレッシングみたいなものですけど、サラダにかけてもイケる!
レシピは、井上かなえさんのこちら→トマトナムル
私の場合忠実に再現じゃなくて、酢はレモン汁だったり、豆板醤は入れなかったり。
でも、それなりの味になります。ってか美味しいです。

豚のソテートマトナムルのせ

汁物が決まらなかったので、キムチ入りのお味噌汁。
久しぶりだったから、娘が大喜びでお代わりしてた。
本当にキムチ好きだなぁ、、、欠かさないようにしないと。

キムチ入りのお味噌汁

他にサラダも作ったけど、写真撮り忘れてます。
蒸し鶏とレタスと水菜と大根のサラダだったんだけど。美味しかった!

今日もおかげさまで元気です。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

下炒めなしの平らな春巻きは簡単だった!


おはようございます。
今朝は、娘の学校の役員を次期役員に引継ぎして終了~!
気分晴れ晴れ♪
それもつかの間、息子の大学の地域役員が回ってくる、、、Σ(゚д゚lll)ガーン

昨晩は、残っていた春巻きの皮と挽肉で、下炒めなしの平らな春巻きを。
下炒めして、冷ましたりすると時間がかかるけど、
平らにしたら、すぐ出来ちゃいます。しかも、止める小麦粉も不要。
あんなに春巻きが苦手だったのは、何だったんだろう、、、
具は、挽肉と白菜とえのきだけ。春巻きのハードルが下がる。
巻いてから、時間を置かずすぐ揚げた方が良いと思う。

下炒めなしの春巻き

家で焼き鳥。といっても簡単です。串に刺すことなく、鶏モモと葱を炒めて
焼き鳥のタレで絡めるだけ。
これは、娘に作って貰いました。
なぜなら、来年から一人暮らしする予定なのに何も出来ないのでね。
これから、ちょっとずつ伝授していかないと。

焼き鳥のタレ~!

それと残り野菜でスープ。
今日、買い物に行く日でして、冷蔵庫には茄子一本とトマト1こが残りました。
気持ちスッキリして、買い物に行きます~!

残り野菜でスープ

先週末は、娘のラストステージ。
夫とともに出掛けて最後の晴れ姿を見てきました。
すごい笑顔で楽しそうに踊ってる姿、そして何よりも友達が目の前で応援していて、
嬉しそうだった。
途中、部活を辞めそうにもなってたけど、素敵な先輩と仲間に恵まれて、5年間続けられて本当に良かったと思う瞬間。
みんなに泣いたでしょ~と言われたけど、涙は出なかった。
最後って思ったけど、それよりも娘の成長を感じられて、嬉しい方が勝ってた。
そして、サプライズのケーキもすごい綺麗に出来上がっていて、そうなると欲が出て
子供達がこのケーキを見た瞬間を動画に収めたい!って思って、
先生にお願いして、少しだけお邪魔したのですが、、、、
見た瞬間、わ~、きゃ~と喜んでくれたのもつかの間、、、
先生が入ってきて、「他の演奏が続いてるので、静かに!!」と
怒られてしまいました、、、(´・ω・`)
その後は、静かに早々と親は退散。みんなにありがとう!を伝えてお開きとなりました。
娘は、勉強したい語学があるので、将来はどうなるか決まってないけど、まずは勉強したいことを思う存分勉強して、それから、将来に結びついていけば良いなぁと。
私の型にはめるのは簡単だけど、娘の人生なので、後は応援するだけです。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



少ない食材でもなんとかなると分かった日


昨日は、冷蔵庫にピーマン1個、人参半分、トマト1個、ゴボウ1/2本。
他にジャガイモ4個、玉葱3個。
冷凍野菜にブロッコリーとほうれん草。
買い物に出る気力が無かったので、何とか作ろうと。
娘の知恵も借りて、鶏肉はゴボウと合わせて甘辛ニンニク醤油炒めに。
胡椒を多めにかけて、味にしまりを。
久々~美味しい~!と娘喜んでました。

鶏肉とゴボウの甘辛ニンニク醤油

ジャガイモは、よく洗って、皮付きのままラクレットに。
チーズをたっぷりかけて、、、
皮付きの方が断然美味しい!!チーズ最高!

チーズたっぷりラクレット

玉葱で何か、、、と思い焼き玉葱のおかか醤油。
初の試みだったけど、意外と好きだったな。
焼き玉葱を作ってから、鶏肉とゴボウのおかずを作って、洗い物減。

焼き玉葱のおかか醤油

それとほうれん草と玉子のお味噌汁を作りました。
食材乏しかったけど、なんとか出来る!茶色ばっかだけどね。

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


きつね色に揚がった春巻き♪


昨日は、平日だけど春巻きに。
夜、夫が帰ってきて、きっと食べるだろうなぁと思って。
10本全部が綺麗にきつね色に揚がって大満足。

きつね色に揚がりました

たっぷり3本ずつ食べたんだけど、思ってた以上に春雨がふやけて、春雨だらけ~?!と
中身を確認しながら食べました。
想像以上にふやけてた、、、

たっぷり3本食べました!

副菜にゴボウとほうれん草のごまマヨ和え。
ごま和えの素とマヨネーズを和えて。美味しかった!

ゴボウとほうれん草のごまマヨ和え

今まで野菜室がいっぱいじゃないとなんだか満足しないって言うか副菜も作れないなぁなんて思ってたんだけど、この野菜の値段の高さで、3,4日でキッチリ使い切るくらいの量しか入れなくなって、物足りなさを感じつつ。
でも、もう一歩深く考えてみると腐らせることもないし、なんとかあるもので作っていけてるし、冷凍野菜も常備してあるし、このペースも悪くないんじゃないかと、、、
気持ちの中で、物足りなさがあったけど、これで良いんだと思ったら、気持ちが切り替えられたっていうか、楽になりました。
私の実家の冷蔵庫がいつもパンパンに入ってて、それが普通と思ってたんだけど、違うんだな。きっと。
習慣の問題だと思うし、意外と計画的に作ってるのかもなぁ。

怒濤の忙しさが続いていますが、今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







ジャガイモを沢山頂いたのでコロッケ作りました!


ジャガイモを沢山頂いたので、コロッケを仕込みました。
予め挽肉と玉葱は炒めておいてストック。
ジャガイモはたぶん20個くらい剥いて茹でて潰して成形。
衣をつけて、揚げるだけの状態に。
16個出来たので、今回は10個揚げて、6個は冷凍に。
マッシュしたジャガイモも多かったので、冷凍しておきました。
スープにも使えるかな?と思って、、、

コロッケ作りました

夕方コロッケ揚がりました!
ソースをたっぷりかけて、美味しかった~~~~!
ちゃちゃっとスパサラとキャロットラペを作って。

コロッケ揚がりました!

コロッケを揚げる前には、ゴボウを揚げて、甘辛味に味つけ。
これも美味しい♪

揚げゴボウの甘辛

お昼に多めにキムチスープを作っておいて、お昼はキムチうどんにして、夜はスープにして頂きました!

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako