毎日ルクルーゼ - ココットバジャ

娘の好きな春巻きとキムチチゲで♪


娘が修学旅行から帰ってきた日。
好きなおかずでご飯にしてあげようってことで、春巻きとキムチチゲ。
献立に統一性がないけど、まぁ好きな物を並べるって事で。

春巻きは、豚肉ともやしとピーマンと春雨。オイスターソースで味付け。
片栗粉でとろみつけしておいて、包んで揚げました。
むっちゃ美味しかった~!以前失敗していたのは何だったんだろう、、、、?
やっぱり片栗粉で水分を包んでおかないと駄目なのかな~。
たぶん週1で作っても良いほど好き♥

春巻き

それとキムチチゲ。
もう譲れない汁物。

キムチチゲ

北海道-ディズニーシーへの修学旅行。
なかなか寒かったようだけど、お天気には恵まれて羊やアルパカと写真を撮り、北海道の美味しい珍味やら、おかずをたっぷり食べて帰ってきてました。
数カ所お土産屋さんに寄るので、いろいろ試食して買ってきたらしい。
蜂蜜好きのワタシには、味のついた蜂蜜。だけど、これ、、、熊本の製品でした。
まぁ美味しいから良いよ、、ってことで。

北海道お土産蜂蜜

この辺は、王道。白い恋人も買ってきてました。

北海道のお菓子

函館の朝市で、5袋買ったら1つオマケと言われ、お友達と3袋ずつ買ったらしい。
漁師の力飯は、ご飯に混ぜて醤油かけると美味しい~!

北海道の珍味

今日も有り難うございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





春巻き+空心菜のニンニク塩炒め


困ったときのメニューって言ったら春巻き。
肉類と残り野菜を炒めておけば、夕方巻いて揚げるだけ。
炒め物は朝の間に仕上げておきます。
ちょっと多いかな?と思ったけど、ピッタリ巻き終えた。
ピッタリ巻き終えるとなんだか気分がいい♪

春巻き

空心菜の塩炒め。ニンニクも一緒に入れると香り良くて、食欲UPします。
春巻き揚げてる間にちゃちゃっと炒めちゃいます。

空心菜のニンニク塩炒め

なんだか足りないかな~と思ってジャーマンポテト。
間違いなく美味しいんだなぁ~。

ジャーマンポテトのチーズ焼き

先日娘と餃子の王将に行ったんだけど、餃子、チャーハン、唐揚げのセットメニューを頼んで、ワタシはエビの天ぷらを頼んでシェア。
しかし、娘から衝撃の一言。
「アタシ餃子あんまり好きじゃないんだよね~。食べなくても良いおかず」だって。
なのに餃子の王将~?
まぁ、ワタシが食べられるものと思って行ってくれたんだけど、餃子が好きじゃないとは、、、
月2で餃子焼いてたけど、月1に変更しないと。。。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






家族に好評!ポテトクリームコロッケ


クリームコロッケは、爆発したりしてハードルが高い!
最初は、ポテトコロッケを作るつもりで、ジャガイモをレンチンして、挽肉とタマネギを炒めてたんだけど、ジャガイモが若干足りないような気がして、何かかさ増しになる物はないか、、、と考えてみたら。
ストックしていたホワイトソース。コレダ!ということで、一緒に混ぜました。
じゃがいも2に対して、ホワイトソース1で。
衣もつけやすかったし、揚げてるときの爆発も最小限。

ポテトクリームコロッケ

むちゃくちゃ美味しかった~!
これなんのコロッケ?と家族みんなが聞いたからね。
クリームだけのしつこい感じじゃなく、ジャガイモも入ってちょっとあっさりな感じが良いんだと思う。
こりゃ~また作るよ~。美味しすぎた~!

息子が帰省して思ったけど、やっぱり食べる量が違うんだよね~。
だから、調味料とかも使う量が違うのは当たり前なんだけど、お醤油とかなんだか古くなって味が変わってる気がして。
これからは、少しずつ買わないと駄目だなと改めて思うように。
使い切りくらいの方が、いいのかもな。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






肉団子入りキムチ味噌汁+たことキュウリの酢の物


今日の献立は、たことキュウリの酢の物は決まっていて、後はスーパー行って決めようって思ってたんだけど、あれこれ買ってきたけど、もう一品が決まらなかった。
娘と二人だけだし、娘が食べるもの~と思って思いついた一品は、キムチの味噌汁。
それに肉団子を加えてボリュームアップ。
葱と韮とえのき入れて、美味しかった~。
やっぱり献立考えるのが悩むね。そう言ってもローテーションしてるけど。

肉団子入りキムチ味噌汁

ぶりかまに半額シールがついてたので、塩ふって焼こう~ってことで買ってきた。
1つで足りるかな?と思ったけど、脂のってるし、このカマったら身がいっぱい入ってて美味しかった。
ぶりかまに半額シールがあると必ず買ってしまう。

ぶりかま

たことキュウリの酢の物は、何故決まっていたかと言えば、キュウリを頂いたから。
たぶん酢の物が一番美味しいはずと思って。たこを入れて作ったら正解でした。
美味しかった!まだあるんだけどどうしようかな?

たことキュウリの酢の物

今日は、娘が弁当持ち。
照り焼きハンバーグと卵焼き、プチトマト、ブロッコリー、油揚げのチーズ焼き。
なんとかおさまった。

今日のお弁当

本日息子が東京へ。
昨日は、早めに帰宅して、出張から帰ってきた旦那もリビングにいて、たわいもない話をあ~でもないこ~でもないと話して。たくさん笑って!こんな時間がどんどん貴重になるんだな~と感じましたが、子供達が少しずつ自立していくのも、そして親が子離れしていくのも自然の流れ。寂しい気持ち半分、嬉しい気持ち半分。次回のたわいもない話の時間を楽しみに♪帰りや~。

帰る息子に持たせるお惣菜。洗うのが面倒だから、ジプロックに入れてくれということで。
茄子の揚げポン酢、挽肉と野菜のそぼろ、春雨サラダ、照り焼き肉団子、青椒肉絲。
とにかく茄子が食べたいって言うんで、6本揚げて漬けて、全て持たせて。
元気に学校通って、バイトして、学生生活満喫してくださいな。あ~、疲れた!

息子に持たせるお惣菜




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







春巻き+空心菜とパプリカのオイスターソース炒め+たっぷりポテトサラダ


作りたい物が浮かばなかったので、春巻きを。
残り野菜と春雨で作れて、更に家族全員に好評なので、揚げちゃうよね~。
やっぱり揚げ物は、揚げたてが最高ってことで。
頬張るとパリッと音がして美味しかった♪また皮を買ってきておこう。

春巻き

空心菜をパプリカと炒めてオイスターソースで味つけ。
癖のない空心菜は、ニンニク塩炒めが定番だけど、ナムルとかも作ってみたいな。
そして、食べやすい。

空心菜とパプリカのオイスターソース炒め

久しぶりにポテトサラダ。春巻きの時は、たいていジャガイモを合わせてるワタシ。
息子も帰ってきてるので、た~っぷりつくっておいて、ストックしたけど、すぐなくなりました。
お袋の味だ!とか言ってたけど、毎回ポテトサラダの中身違うんだけどなぁ~。
まぁいいか、、、

ポテトサラダ



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako