毎日ルクルーゼ - 2010年11月広島~しまなみ街道

お宿の朝ご飯

こんにちは♪毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。

だいぶ遅れましたが、しまなみ街道日記のつづき、、、
た~っぷり眠った後は、朝ご飯がおいしい~!たっぷりありますよ~。
いわしのみりん干し。自分でさっと炙ります。
イワシのみりん干し炙りま~す
小さなおかずがいっぱい。
さつまあげも炙った方が美味しいです。
朝のおかず
一番美味しかったのは、やっぱりこのお味噌汁!
お魚いっぱいですよ~~~!出汁がきいてる~~~!
お魚の出汁いっぱいお味噌汁
他にも手作りふりかけみたいなのもあって、、、
朝からご飯2杯食べちゃいました~!そういえば目玉焼きもありました!

スポンサーサイト

しまなみ街道のお宿とご飯②

おはようございます。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
しまなみ街道のご飯続きますよ~。
アワビを頂いた後は、、、
かさごの唐揚げ~~~!
かさごの唐揚げ
カリッカリに揚がってて超美味しい~。
子供たちもおせんべい感覚で食べてました。ここまで家だと揚がらないんだよね~。
身もふわっと、、、う~ん旨い!
だいぶお腹もいっぱいですが、次ははも鍋。
一人ずつはも鍋♪
美味しい~お出汁に野菜とはもをサッと入れていただきます。
はもは梅肉と良く合いますね~。
はもさん久しぶり~♪やっぱ美味しいね~。
お腹がいっぱいのところで、ご飯が出てきました。これが、、、
鯛飯。はち切れそうだったけど、食べましたよ~。鯛飯!
鯛飯
この鯛飯の上にはも鍋のお出汁をかけてお茶漬けにしたら
幸せ~~~!っていう美味しさ。もうこれ以上ない美味しさでした。
これは、ご飯好き娘も気に入って、がっつり食べてましたよ~。
このあとデザートのアイスが出てご飯終了です。
子供たちは、小学生なので別メニューなんだけど、、、
これが美味しそうだった~。
有頭えびの海老フライが2本もついてて、食べやすいおにぎりも出してくれて、、、
いつも泊まりに行って子供のご飯って冷凍食品揚げました~的なものが多いけど
こちらは全然違いました。
子供たちもお刺身や唐揚げ、鍋をつついて大満足そう!
しまなみで美味しいご飯食べたい~!って時は、ぜひどうぞ~~~!
次回は、朝食編、、、これもすごいんだ!


しまなみ海道のお宿とご飯①

こんにちは♪毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
さ、、、旅の続き、、、
あなご飯で満腹になった私たちは、高速に乗り、水軍城に向かいました。
パソコンで調べて行ったんだけど~参考ページはこちら→水軍城
なんだかな~なお城で、、、写真を撮ることもなく、景色もそれほど見えず、、、
さくっと、、、お宿の島に移りました。
けど、少し早かったので道の駅に寄ってみた。
寄ったのは、コチラ→道の駅 今冶市多々羅しまなみ公園
ここの道の駅楽しかった~。お野菜いっぱいあったよ~。
みかんのジュースもいろんなみかんジュースの種類があった。
旦那は、全種類買ってました。箱に入って売ってます。3000円だったかな。
みかんとレモンがたくさんとれるみたいで、レモンもいっぱい。
嬉しくて10こくらい買ってきたけど何に使おう?悩み中、、、
ゆ~っくりと道の駅を楽しみ橋を見て、海を見て、、、
ようやくお宿へ。お宿は、富士見園
旦那が美味しいお魚食べたい~と願って予約した宿です。
民宿みたいな感じだけど、中は小綺麗にしてあってリフォーム済み。
私たちの部屋もトイレあり、大きなテレビあり、冷蔵庫ありで良かったです。
夕食は、お部屋で用意してくれます。
おつまみ系?の先付けなどが出てきて食前酒の梅酒。
その後、お刺身の盛り合わせ。大人4人分です。
お刺身の大皿盛り~♪い~っぱい。
鯛、帆立、ウニ、伊勢エビ、イカ、たこなどなど、、、
た~っぷりのってます。伊勢エビはピクピクしてました。
すごーく新鮮で美味しかった~。
子供たちもお刺身大好きなのでガッツリ食べてました!
その後には、、、煮魚。
煮魚。超美味しかった~!
これが良い出汁でてて美味しかった~。
もうビールが進む進む~~~!
更に、コレ!初めてよ~!あわびの躍り食い?
あわびが踊ってます♪
あわびって私あんまり好きじゃなかったのね~。
なんか固いし、、、って思ってたら、このあわびすごく柔らかい。
これも美味しい~~~~!あわび好きの息子が喜んでました♪

まだまだあるのですが、また次回。


あなごめし うえの

おはようございます。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
しまなみ旅行の続き、、、
宮島からフェリーに乗って戻ってきました~。
これが12時ちょっとすぎ、、、
お昼ご飯はあなごめしと決めていたのでお店に向かってみると、、、
なんだかすごい人がいっぱい!お店はこちら→あなごめし うえの
お店の人に尋ねると、「1時間以上待ちます」と、、、
あちゃ~!参った。お弁当もあるようなのでお弁当に急遽変更。
お弁当なら、即できあがり。コンスタントに作ってるんだろうね~。
ということで手に入れたお弁当~!↓
あなご弁当~うえの~
すぐに食べたいけど、とりあえず高速に乗ってPAに行こう~と。
お弁当はそちらで、、、
だけど、高速に乗るまで反対車線は劇混みだった!
全く動いてない感じ。厳島神社にいく時は早めに行きましょう~。
それでは、お弁当~!たしか1470円
あなごびっしりよ~~~~!
あなごび~っしり!!
あなごの下に餅米入りのご飯がび~っしり2センチくらい入ってたかな?
あなごは、煮あなごしか食べた事なかったからすごく美味しかった~!
さっぱりしてるんだよね~。ご飯も程よい甘辛味、、、
美味しい~んだけど超お腹いっぱい。
多分いつも食べる量は半分くらいだな~。二人で1個でよかったかも、、、
他にもいっぱい食べたいものあるじゃない?!ね!
まだまだ美味しいものは続く、、、次回へ!

厳島神社へ

おはようございます。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
週末は、旅行に行ってました。
しまなみ海道の旅館?いや民宿に泊まることは決まっていたけど他は決まっておらず。
日本三景はやっぱり見ておきたいという義父母の希望もあり
安芸の宮島に行ってきました。前回は約2年前に行ってます。
前回の旅はこちら→
息子は、数ヶ月前に修学旅行で、、、
でも一緒に歩く人が違えば、また違う旅。楽しいですよね。
5時に出ようと行っていたけど、荷物積んだり、ガソリン入れたりしたら
6時ちょっと前にようやく出発。
高速を走り、山陽道ではすでに8時過ぎだったので結構車が走ってた。
9時半すぎに宮島へ行くフェリー乗り場に到着。
あと数台!という駐車場にギリギリセーフで止められた!よかった~。
フェリーに乗って厳島神社に向かいます、、、
フェリーから撮影
フェリーに乗りながら、大鳥居を眺める
5分ほどで到着。干潮から少し時間が経ってたけど水がひいてます。
だいぶ砂浜に降りて見物できますよ。前回行ったときは、海の上だったな、、、
ゆっくり歩いて、お参りします、、、
心が洗われる、、、までは行かないが、、、
ちょうど七五三だったので、綺麗なお洋服着た大人も子供もいっぱい。
外国からのお客さんも多かったな~。
満潮近くになれば、この辺りも海。カニがいっぱい歩いてました。
厳島神社
おみくじ引いたら、「吉」
まぁそんまもんん。特に良くなくても今のままで、、、



画像がもう少しあるので、続きからどうぞ、、、

ルクもパンもないけど、、、応援お願いします♪
只今参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます~!


[More...]

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako