毎日ルクルーゼ - 2009年3月沖縄

初の島らっきょう

今日も沖縄食べ物編。え?多すぎ?
実母が来ていて、なんだかご飯作ることが少なくって・・・
昨日は、作ったけど手巻き寿司だったし。
お昼ごはんはパスタだったけど、普通のパスタすぎてUPするほどでもなくって・・・

明日から、ルクルーゼでご飯がんばります♪

沖縄の食べ物で食べてみたかったもの。
海ぶどうと島らっきょう。
島らっきょうのてんぷらがあったので、食べてみました。
塩でいただきましたよ~。衣がカリカリでおいし~い。

20090330220409.jpg

なんかエシャロットみたいな感じ?
ビールのあてには最高だった。
どこまで食べていいのか・・・わからなかったんだけど。
これって全部食べられるのかな?

さらにしつこくゴーヤーチャンプルー!

20090330220637.jpg

スパム入りで美味しかった。卵でとじてあって
自宅のチャンプルーみたい。
スパムもいろんな種類があったので、買ってきてみました。
私の思い込みだけだったのか、美味しくって♪
焼いて香ばしくパクパク食べてしまいました。
買ってきたスパムは、スパムにぎりかな・・・?よだれでそう~。

ちょっとローカルな香りのするガイドでしたよ~

街歩き&ドライブ沖縄おでかけ地図




沖縄で食べたお料理いろいろ

沖縄旅行から帰ってきました。すごく暖かい沖縄だったので、自宅が寒く感じます。
綺麗な海と解放された環境で、とってもリフレッシュできました。
また、3ヶ月くらい頑張れるかな?

ではでは、沖縄料理。
どうしても食べてみたかった海ぶどう。
海ぶどうだけでもメニューにあるけど、サラダと一緒のお料理があったので
海ぶどう入りのサラダを食べてみました。
海ぶどう入りのサラダ
海ぶどうは、いくらとは違うプチプチ感だけど
結構塩気があって、ちょっとビックリ!!
でも、ご飯と一緒に食べたり、キュウリやレタスといっしょに食べると
これまた美味しい。
旦那さんが食べたいと願っていたので、買ってきてあげました。
結構日持ちがするものもありましたよ~
右上の方にあるのは、ミミガーのピーナツ和え。
ミミガーは、ほとんど味がないけど、ピーナツの味がいっぱいでした。
歯触りは、コリコリで食べやすい。
きっと、苦手な人は、こういうのでドンドン食べられそう。

こちらは、ナーベーラーうんぶし~
ナーベーラーうんぶし~
へちまの味噌チャンプルーみたいな感じだけど美味しい。
へちまは、息子曰く煮たズッキーニに似てると。
確かにそうかも!?
これもなかなか。お豆腐もふわふわで美味しい♪

娘が食べたいと言ったので頼んだ、軟骨ソーキ煮込み
軟骨ソーキ煮込み
超柔らかい豚肉の煮込み。
油分も感じなくて、軟骨も柔らかくて美味しい♪
娘は、結局食べず、私が食べました。
うふふ・・・ 肌がぷるんぷるんになったかな~

こちらは、別の日のお昼に食べたてびち~そば。
沖縄そばは、鰹のだしがすごくきいた塩味。
あんまりお醤油味ではないかな~。
そばも、ら~麺というよりうどんとら~麺の中間くらい?
その沖縄そばの上にてびち~が!
てびちーそば
これ食べられるかな~って思ったけど、ぷるんぷるんで美味しかった。
ただ1個でよかったかな~?私はね。
あ~、うまかった!!

まだもう少しあるけど、今日は最後。
大好きなゴーヤーチャンプルー。
ゴーヤーチャンプルーパート2
こちらのチャンプルーも美味しかった♪
ゴーヤー薄めのお豆腐かりふわ。
また、食べたい~~~♪

ということで今日はここでおしまいです~。
また明日~♪

ANAで行ってきました♪



只今参加中♪応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ    
人気blogランキングへ人気ブログランキング
ありがとうございます♪

ゴーヤーチャンプルー

20090326214622
こんばんは~o(^-^)o
今日は、沖縄2日目。海中道路などドライブしてきました。
海がとっても綺麗~。今回は、観光に撤していますが次回は、海を満喫する旅にしようと思いました~。
さぁ今日は、大好きなゴーヤチャンプルーを食べてきましたよ~。自分流で作ってたけどちょっと違った~。ゴーヤがすごく薄い。なので苦味をあんまり感じなかった!
今度は、薄めに切ってみようと思います~。
勉強になることがいっぱい!

明日は、いよいよ水族館です!

沖縄そば

20090325210641
めんそ~れ♪
無事沖縄について、早速首里城に行ってきました。
お城の色の鮮やかさにもびっくりですが、日本のお城にはない歴史もあり、興味深かったです。
首里城の後は、スーパーに寄ってスパムなどを買い込み楽しんでいます。

お楽しみの夕食は、沖縄居酒屋で。
色々食べて飲んだけど一番美味しかった沖縄そばをUP!ちょっと甘めのダシがよかった!ホッと系な感じでしたー。では、また明日~

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako