FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

毎日ルクルーゼ de 献立

毎日ルクルーゼで作ったご飯とお弁当、旅行好きなことゆる~くやってます。

有楽町に行ったら、東京交通会館によってみて♪ 

こんにちは♪
週末に東京に行った帰り道、銀座の無印良品に行った後、
東京交通会館に行ってみました!
お目当ては、アンテナショップ巡り。
ココだけでも数県のお土産がそろいます。詳しくはこちら→
お土産は、羽田空港でも買えるんだけど、同じものばかりになるので、
たまには行ってみよう!と行ってみたんだけど、とっても楽しかった!ので
是非是非お時間ある時に!

私が買ってきたものは、秋田県のアンテナショップでいぶりがっこ。
クリームチーズと合わせたら、とっても美味しいので。
秋田県のアンテナショップ

その他にも、北海道や富山とかいっぱいあるんだけど、全部回る時間がなかったので、
むらからまちから館へ。
全国各地の美味しいものがギュッと詰まったお店。
まずは、家に帰ってから何も食べるものがないなぁと思ったので、
おかずになるものと思い、おつまみにイカ唐揚げ。
イカがとっても柔らかくて美味しかった。枝豆も入っててアクセントにもなっていたし。
干物やお魚もありました。
イカ唐揚げ

これは食べてみたい!と思って買ったのが、豆腐の味噌漬け。
どんな味だろう?楽しみです。サラダとかにも使えそう。
家吞みの時に食べてみようかな。
豆腐の味噌漬け

また練り物だった。さつま揚げ。
軽く焼いて、頂きました。
むらからまちから館でさつま揚げ

他にもソーセージとか鶏の炭火焼きのパックとか、、、
そりゃぁもう全部買いたくなるようなものばかりで、、、
それと外のブースでお野菜売ってました。レモンが安かったので、買ってきました。
高知県からは、ししとうが売られてましたよ~。
本当は、北海道館でコロッケ買って帰ろうと思ってたのに。
次回は忘れないようにしようっと、、、




にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



Posted on 2020/01/29 Wed. 13:36 [edit]

category: ちょい旅

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

tag: アンテナショップ  有楽町 
TB: 0    CM: 0

29

週末は、新年会に東京へ 

おはようございます。
週末は、土曜日に友達が新年会をするというので、前日に参加することを決定。
飛行機で行きました~!フットワーク軽すぎよ、、、と。
今週末だから行けたわけで、タイミングが良かったんだと思って。
動ける時に動く!が持論です。

新年会は、博多かわ屋
カリカリに焼いた皮が美味しい~。
ちょっとパンチが足りなかったので、七味をかけて頂きました。
コレを食べに来ました
手間暇かかってます。
何日もかけてようやく食べられます。
二時間制なので、5時スタートで7時まで。
レモンサワーたくさん飲みました。
ここで、、息子に連絡し、二件目から合流。内緒で行ってたので、ビックリしてました。
二件目は、居酒屋チェーン店に。滅多に行かない居酒屋チェーン店。
注文の仕方がわからず、店員さんに聞くという、、、
11時半過ぎまでみんなで飲んで、帰りました。
きゅうり鶏皮和え
メニュー超熱かったけど美味しかった

翌日も夜は、友人と会うので、昼から息子とお出かけ。
谷中にあった、バナナジュースのお店。土曜日の朝のテレビでやってたので。
バナナあんまり好きじゃないけど、美味しかった。
谷中にあったので、行ってみたバナナで温活

ランチは、ジムトンプソンズテーブル タイランド 銀座のビュッフェランチへ。
予想以上に辛かった。それと息子は、ピーナツ苦手なので、微妙だったらしい。
海南飯みたいなのが美味しかったな。鶏肉たくさん食べちゃった。
タイ料理のビュッフェへ

銀座の無印を物色して、室町に移動。
COREDO室町をまわって、友達と合流。
メキシコ料理のエルボラーチョ 日本橋店へ。
タコとトマトの煮物は、辛さが選べて、一番辛くないものにしたのに、、、
後から辛さがジワジワジワジワ。
たこのトマト煮
海老は、レモンと塩でサッパリ。お酒に合います~!
海老揚げ

この日は、40代最後の誕生日を迎えた日でした。
私の誕生日を覚えていてくれて、プレゼントを持ってきてくれました!
前日から、本当に幸せな時間を過ごすことが出来て、本当に嬉しかった!
幸せ者です。みんなありがとう~~~~!




にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村












Posted on 2020/01/28 Tue. 11:33 [edit]

category: ちょい旅

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

28

息子と2時間弾丸道後旅 


息子が松山に住む友人を迎えに行くということで、便乗して道後温泉へ。
2時間しかなかったのですが、目標達成して充実した時間となりました。
目標は、鯛飯を食べる!道後温泉に入る!です。

到着後すぐに鯛飯を。かどやさんで頂きました。
初めての鯛飯!
かどやさんで頂きました

今回は、宇和島鯛めしを。
メニューの一部

すぐに定食が出てきました。
お姉さんに食べ方を教わって、、、、
最後に「ご飯のおかわりできます」と言われたんだけど、、
こんなにたくさんあるのにお代わりするのかなぁ、、、と
鯛定食

汁に鯛を泳がせて、海藻や紫蘇も好みで入れます。
汁に鯛を泳がせる

ご飯に鯛と汁をかけたら完成。
まず一口!美味しい~!。鯛がむちゃくちゃ美味しかった。
鯛と汁をかけます

そして、このご飯一合半くらいあると思うんだけど、、、、
確かに足りないかも。
息子は、私のご飯の残りも食べてましたから。
上品な卵かけご飯に鯛がのった感じ。卵かけご飯が好きならお代わり必須。
ご飯1合半くらい?

その後は、おしゃれなスタバを見て!見るだけ。時間が無かった。
おしゃれなスタバ

商店街で、お土産買ったり、煎餅立ち食いしたりして、、、
ここの温泉に入り、目標達成。
道後温泉のお湯。熱いけど柔らかくて、気持ちよかった。
もっとゆっくり行きたいな。寒いときに、、、
道後温泉

Posted on 2019/08/17 Sat. 10:35 [edit]

category: ちょい旅

thread: ちょっとおでかけ  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0

17

娘とタピる!+三宮でケーキのお土産を買う 

久々の更新となりました。
先週、少しだけ娘のところに行って、リフレッシュしてきました!
最近は、Jetstarで移動してます。
到着日は、娘もお休みだったので2人で鶴橋に。
だけど、水曜日だったからかお休みの店多かった。
コリアンタウンの入り口付近のお店。
いろいろありましたよ
お腹が空いたので、タッカンジョン食べよう!ということになり、タッカンジョンと細いキムパを。
食券を買って、商品を受け取って、二階の机+椅子で食べられます。
腹ごしらえした後は、ぐる~っと回って、オイキムチやカクテキを山田商店で購入。
いろいろ欲張って買ったら、重いし、ニンニク臭しちゃって、ダイソーでチャック付きの袋を購入し、臭いを遮断(仕切れなかったけど)
どれも美味しかった♪
鶴橋のコリアンタウンで
雨が降ってきたので、梅田に移動。娘も月に2回くらい来てるようで、迷うことなく、、(笑)
娘とタピりまして、、楽しかった~!
娘とタピルコリアンタウンでタピル

その後二日間は、娘も学校だったので、私はリフレッシュしに神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部へ。
岩盤浴でリフレッシュ。
気持ちよすぎて、翌日も行くということに。
ほ~んと気持ちよかった~!毎回行きそうで怖いわ、、、

帰りは、三宮からバスに。
バス停に行く途中にケーキを売ってるお店があったので、買ってみることに。
美味しかった500円

スフレチーズケーキ500円。甘さが控えめで美味しかった~。
コレと一緒にコルネを同じ店で買ったんだけど、パイがサックサクでむちゃくちゃ美味しかった~!
次回も絶対買う!
スフレチーズケーキ買いました

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村








Posted on 2019/07/08 Mon. 10:28 [edit]

category: ちょい旅

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

08

あっという間の10連休でした! 

こんにちは♪久しぶりの更新となりました!
我が家は、10連休でして私はあちこち出掛けました!
記録として残しておこう~!

4月26日の夜出発で高知から静岡まで車で走らせました。
新神戸まで息子に来て貰い、車に乗せ、娘を迎えに行き、一路静岡へ。
夜中は大雨でしたが、運転手三人でなんとか三島まで。
義父の願いで、子供と孫合わせて15人の団体旅行です。
途中かねふくの明太子パークに寄って、明太子を試食。
生の明太子は、卵プチプチでむちゃくちゃ美味しかった!最終日なら買ってた。
みんなは、2泊3日。私と娘は、1泊2日です。娘は10連休ではありませんでした。
伊東まで行きました
ちなみに伊東から在来線に乗って、熱海で新幹線に乗り継いで帰って来たのですが、指定席満席で自由席で帰って来たんですけど、浜松でたくさん降りる方が居たので、座ることが出来ました。
自由席の座席の間に立っていれば、たぶん次の駅くらいで座れることがわかりました。
ひかりやこだまの場合ですけど、、、
のぞみ、さくらは、停まる駅も少ないので、ほぼ立ちです。
早く帰りたかったので、新大阪でさくらに乗り換えたら、岡山まで立ちっぱなしでした。
在来線の特急には、座ることが出来たので、お昼寝タイムに。
指定席が取れなかった場合は、少しでも早く並ぶことが大事です。
帰って来た夜は、友達と吞んで、翌日は久々に10時まで寝ました~!

そして、夜中に息子と夫が車で伊東から名古屋で味噌煮込みうどんを食べてから帰還。笑
翌日から、私は友人家族の旅行の案内役として韓国へ、、、
もう、最初にハプニングありで、、、、結果楽しかったんですけど、いろいろ勉強にもなりました。
韓国では、チョンへインに癒やされて、、、
チョンへインに癒やされる
着いたその日にソルビンでかき氷を食べて。
ソルビンで苺
朝は、南大門のカルグクスを頂き。
カルグクス横町へ
友達家族が楽しみにしていたユッケを堪能。
プチョンユッケでビビンバ
最終日の朝は、キムガネのチーズトッポッキに感動して帰って来ました!
キムガネのチーズトッポッキ

その後の4連休は、寝て過ごすつもりが、娘が帰りたいというので、車でまた神戸まで迎えに行き、初心者運転の娘に二日間付き合うので、2連チャンでスポーツクラブに通うというハードな10日間となりました。

Posted on 2019/05/07 Tue. 11:56 [edit]

category: ちょい旅

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

07