毎日ルクルーゼ - 外ご飯したお店
FC2ブログ

高知名物屋台餃子「安兵衛」へ

ハイ!おはようございます。
今朝も起こされました!にゃ~ん!!と。
ご飯はあったんだけど、なんだろう。。。
「アサダヨ~」なのかな。
おはようございます
昨日はスポーツクラブ行って、400カロリー消費するも
ビール飲んで餃子食べて帰っちゃいました~!
高知名物屋台餃子「安兵衛」
数日前からすごく食べたかったのです。
南国安兵衛

皮薄くてちょっと揚げてある感じなんだけど、とにかく軽くって
二人で5人前頂きました。ビールとともに、、、いくらでもいける。ちょっと食べかけ。
安兵衛の餃子

ニラ玉というメニューを頼んでみたら、想像と違った。
茹でた韮と卵黄。
ニラには、ちょっとごま油入ってるかな?それと塩胡椒。
ラー油かけたりしても美味しかった。家でも作れそう。
想像と違ったニラ玉

東京は、恵比須にもありまして、高知に来たときにはぜひ食べて欲しい!
ひろめ市場でいろんな物と一緒に吞んで食べても良いし、屋台で食べても良しです。

スポンサーサイト

カツ丼で有名なヒバリ食堂とかずら橋に日帰り温泉旅

旅と言えるのか、、、自宅を午後出て7時には家に帰宅。
ケーブルカーに乗って入る温泉が近くといっても二時間弱かかるところにあるので、行ってみることに。
息子がいないと行かないと思ったので、週末に。
お昼ご飯は、カツ丼で有名なヒバリ食堂で。→ヒバリ食堂
息子がカツ丼とラーメンのセットを食べてたけど、超たっぷりだった。
夫は、チキンカツ。この大きさ!!衣がカリッカリ。
ヒバリ食堂チキンカツ
私は、エビフライ丼と迷って、オムソバに。
麺を大盛りにしてくれと言う夫の願いで大盛りにしたけど、お腹がはち切れそうだった。
麺太めのソースが甘めな焼きそばでした。
オムソバ
お腹がいっぱいになった後は、車を走らせてかずら橋へ。
50年生きている夫も初めてという、、、私も初めて。
川底が見えてじゃっかん怖いけど、まぁ、落ちることはないなと。
ただ、携帯は落としそうだったので、撮影はしませんでした。ちなみに一方通行。
かずら橋へ
それから目的地の秘境へ。
もう本当にこの先にあるのか?!と思うくらいの道だったけど、ありましたよ、、、
ホテルしかなかったけど、、、
この高さからケーブルカーで5分。川の縁に露天風呂があります。
露天風呂には、従業員さんはおらず、、、すべてお客さんに任されてる。
ケーブルカーも自分でドアを閉め、上(UP)のボタンを押すと上に上がっていくっていう。
秘境の温泉へ
温泉の温度は、低めの38.2度。なので、ず~~~と入っていられます。
ちょっと硫黄臭くて、ヌルッとした感じのお湯でした。
紅葉の時は綺麗だろうね~と話しながら、、、ホテルはこちら→ホテル祖谷温泉
近所でもいろいろ楽しめるじゃんと改めて楽しみが増えました。
他にも、ラフティングが出来たり、歩かずに山の中を散策できるモノレールがあったり、、、
次回はその辺責めたいと思います♪


あっという間の10連休でした!

こんにちは♪久しぶりの更新となりました!
我が家は、10連休でして私はあちこち出掛けました!
記録として残しておこう~!

4月26日の夜出発で高知から静岡まで車で走らせました。
新神戸まで息子に来て貰い、車に乗せ、娘を迎えに行き、一路静岡へ。
夜中は大雨でしたが、運転手三人でなんとか三島まで。
義父の願いで、子供と孫合わせて15人の団体旅行です。
途中かねふくの明太子パークに寄って、明太子を試食。
生の明太子は、卵プチプチでむちゃくちゃ美味しかった!最終日なら買ってた。
みんなは、2泊3日。私と娘は、1泊2日です。娘は10連休ではありませんでした。
伊東まで行きました
ちなみに伊東から在来線に乗って、熱海で新幹線に乗り継いで帰って来たのですが、指定席満席で自由席で帰って来たんですけど、浜松でたくさん降りる方が居たので、座ることが出来ました。
自由席の座席の間に立っていれば、たぶん次の駅くらいで座れることがわかりました。
ひかりやこだまの場合ですけど、、、
のぞみ、さくらは、停まる駅も少ないので、ほぼ立ちです。
早く帰りたかったので、新大阪でさくらに乗り換えたら、岡山まで立ちっぱなしでした。
在来線の特急には、座ることが出来たので、お昼寝タイムに。
指定席が取れなかった場合は、少しでも早く並ぶことが大事です。
帰って来た夜は、友達と吞んで、翌日は久々に10時まで寝ました~!

そして、夜中に息子と夫が車で伊東から名古屋で味噌煮込みうどんを食べてから帰還。笑
翌日から、私は友人家族の旅行の案内役として韓国へ、、、
もう、最初にハプニングありで、、、、結果楽しかったんですけど、いろいろ勉強にもなりました。
韓国では、チョンへインに癒やされて、、、
チョンへインに癒やされる
着いたその日にソルビンでかき氷を食べて。
ソルビンで苺
朝は、南大門のカルグクスを頂き。
カルグクス横町へ
友達家族が楽しみにしていたユッケを堪能。
プチョンユッケでビビンバ
最終日の朝は、キムガネのチーズトッポッキに感動して帰って来ました!
キムガネのチーズトッポッキ

その後の4連休は、寝て過ごすつもりが、娘が帰りたいというので、車でまた神戸まで迎えに行き、初心者運転の娘に二日間付き合うので、2連チャンでスポーツクラブに通うというハードな10日間となりました。

Terrace Dining TANGO & サイゴン(ベトナム料理)に行ってきました

おはようございます。
週末は、実家で法事があったので、帰っておりました。
行きは、Jetstarで成田まで。格安バスに乗り東京駅へ。
THEアクセス成田と東京シャトルの2社があります。
東京シャトルのチケットは、機内で10%offで販売中。900円。
勝手がわからないので、買わずに飛行機を降りてガンガン歩いて進み、気がついたらバスのチケット売り場に到着したので、東京駅までと言うと、
「急げば41分のバスに乗れて、次は45分」と言われたので、どのくらいの距離があるか不明だったから
「45分で」と伝えるとチケットをくれて、場所も丁寧に案内してくれました。
急げばのバスにも間に合ったけど、まぁそれほど急いでないし、、、ってことで。
当然のごとく第2ターミナル、第1ターミナルに寄って出発。
第1ターミナルを出て1時間くらいで東京駅には到着します。
乗ってみての感想は、歩く距離が少ないし、バスもどんどんくるし、これはありだなって。
ただ、飛行機からバス停まではやっぱり歩くので、元気じゃ無いと難しい。
今度は乗り換えて海外に行きたいな~と企んでおります。

昨日の最終日は、高校の友人とランチに。
何十年ぶりかに東京タワーの近くに行きました。
東京タワー

お店は、Terrace Dining
前菜から始まりまして、、、
TANGO 前菜

スープ。
スープ

パスタがお魚のクリームパスタだった。もうちょい塩か胡椒欲しかったかな。
パスタ

メインは、仔牛で。
メインは、仔牛で

そしてデザート。爽やかで美味しかった。
デザート

美味しかったけど、私はもう少し塩か胡椒欲しかったところがあったな。
飲み放題だったけど、なかなか飲み物が来なくて前菜もスタート出来なかったっていう、、、
サービス面ではちょっと残念なところもありました。

食後は、写真撮ったりして、増上寺にお参りも。
鯉のぼりたくさん泳いでました
30年以上の友達ですけど、話は健康のこと、親のことが多くなり、それを共感できる友人がいて、話を聞いてくれる人が居て良かったなって思います。

日曜日は、息子と二人で銀座丸の内をブラブラ、、、
新しくできた無印良品に行ったけど、入って2分で出てきました。
だって、すごい人なんだもの。。。見ても買うのに並びたくないねっていう話になって。
丸の内まで歩いてたら、暑くて暑くて、二人でビール飲んで、早々帰りました。
お昼は、ベトナム料理。
ビーフン頼んだんだけど、辛かった!
サイゴンのシーフードビーフン

息子は、フォーのセット。
フォーのセット
お店はこちら→サイゴン 有楽町店
12時頃着いたけど、待たずには入れました!

吞んで食べまくった週末でした

こんにちは♪
週末から、スーパージュニアの東京ドーム公演、一昨日は東方神起の東京ドーム公演に行き、元気を頂いてきました~!
土曜日は、コンサートの後家族四人が東京にいたので、水道橋でご飯を。
どのお店もラストオーダーだったので、居酒屋へ。
この日はたまたま高校の友人が友達と集まっていたので、ちょうど連絡が来て、会うことに!
なんと卒業以来会う友人もいて、30年ぶりの再会となりました。
ぜんぜん変わってなくて、懐かしくて、楽しくて嬉しい時間になって、そしてそのほかの友人とも繋がることが出来て、幸せな再会になりました。

翌日の日曜日は、久しぶりに母と子供達と4人でランチ。
牛タンねぎしに行きました。美味しかった♪お米も美味しい。
牛タンねぎし

娘は、日曜日に帰ったので、夜はビールの美味しい店へ。
お店はこちら→クラフトビアマーケット
このクリームチーズといぶりがっこ、ピーナツ和えが美味しかった~!
クリームチーズのいぶりがっこ合えとピーナツ合え

牡蠣のスモークも最高!
牡蠣のスモーク

3日月曜日は、リトルサイゴンキッチンで初めてブンを食べました。
つけ汁が甘みも酸味も辛みもいろんな味が順番にきて、美味しかった。
ベトナム!行くぞ~!
初ブン

月曜日の夜は、兆徳へ。
玉子チャーハンむっちゃ美味しいんですよ~。大満足!
兆徳の玉子チャーハン

砂肝の塩炒めも頼んでみました。
この砂肝の切り目の入れ方が綺麗すぎて、、、そして食べやすかった。
美味しい~!
砂肝の塩炒め

それと餃子。こちらのお店は、ニンニクなしなので安心して。
焼き餃子、皮が美味しかった。
兆徳の焼き餃子

若干胃が疲れ気味ですが、これから調整していこうっと。

今日も笑顔の一日を!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako