毎日ルクルーゼ - スチーマー

蒸し器だしっぱなし、、、

こんにちは。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
数日前から娘の足にじんま疹が出来て、手にも出来て、皮膚科に行ってたんだけど、ようやく病名判明。リンゴ病に間違えないと、、、
今日になったらほっぺも赤くなってきて少々つらそう。体温もいつもより高い。
夏の疲れもあるのか、、、とりあえず娘は、クーラーの部屋で寝て~の極楽生活中。
暑くなると痒くなるんだよね、、、かきむしるほどじゃないけど、かゆいみたい。
それでも食欲は満点だったりする。。。

週末の日帰り旅行で、蓬莱の肉まんとシュウマイを買ってきたので、ルクのスチーマーを使って蒸す。みんな食べる時間が違うので、蒸し器だしっぱなし、、、でかっ!
蒸し器だしっぱなし
昨日は、私1人ご飯だったので肉まん1こを蒸す。あんまり効率が良くないがどうしてもレンジで温める気にならず、、、息子が食べるときは、シュウマイと肉まんが並ぶんだけどね。。。
あらま、、、寂しく肉まん1こ
お一人様だけど、手が抜けない私。生ハムとレタスをちぎってキュウリ、玉ねぎ、コーンを入れてサラダに。お昼に作っておいて、キンキンに冷やしておいたよ~!冷たくて美味しい♪
生ハムとレタスのマリネサラダ
暑いので、野菜が良く育つのか?!野菜のもらい物が多く、茄子もいっぱいあったので焼き茄子にしてみた。初グリル使い。なかなか良い感じだな。掃除もちゃんとはずして洗えば簡単そう。焼き茄子も美味しい~~~!
焼き茄子のおかか醤油
8/1 0:00~ 販売開始!


 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



【ルクルーゼ簡単検索】
ココットロンド ■ココットオーバル ■ソースパン
ビュッフェキャセロール ■ソーシエ ■ココットダムール
マルチファンクション ■グリルロンド ■スクエアグリル
マルミット ■ストックポット ■フォンデュセット
ケトル ■スパチュラ ■ウィスク ■ユーステンシルロック
日本未発売
【お気に入りshop】
スタイルキッチン  ■daily-3  ■アドキッチン  ■グランツ
自由が丘WING  ■プロキッチン  ■厨房機器の総合市場「厨房の家」  ■エミュ・タカラヤ


肉まんのつもりが、餃子まんだな、、、

こんにちは。毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
今日は、お昼ご飯にあわせて肉まん餃子まん作ってみました。
食べる人は、私と娘しかいないけどお腹が空いたらすぐ食べられるし
い~っぱい作っちゃえ~~~!と。
肉まんいや餃子まん蒸し上がりました
市販のものよりも少し小さめの餃子まん。
肉まんのつもりで作ったけど、ひき肉にキャベツ入れたら
なんだか餃子チックなので餃子まんとなりました、、、
たっぷり、、、明日の朝の分も
クッキングペーパーが邪魔ね、、、すみません。
ふんわり~の仕上がりで、この膨れた感じが好きだな~。肉まんの!
ほら、、、なんだか餃子みたいでしょ?!
醤油、酢、からしつけて頂きました!次こそ肉まん!と思ったけど
どうもピザまんが食べたくなってきたぞ、、、
ん?!なんだか餃子まんみたいだ、、、

 参加中です。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
* * * * * * * * * * * * *
アドキッチンでは直輸入ルクルーゼがSALE中!
東急ハンズ 楽天市場店からお買い得ココットビスが登場!
楽天市場 ル・クルーゼ公式ショップでは、続々と新商品が登場。
daily-3からは、ル・クルーゼ【35%off】日本未発売!!♪ル・クルーゼ マルミット 26cm シャイニーブラック L...が!!レアルク有りですよ~!
輸入雑貨ハートランドは、ルクルーゼシリコン商品取扱中。未発売品も多数有り!

ル・クルーゼ 型別検索】
ココットロンド  ■ココットオーバル ■ココットジャポネーズ
スキレット  ■ソースパン  ■ココットダムール
ビュッフェキャセロール  ■マルチボウル
ラムカン  ■スープボウル  ■プレート ■日本未発売   

ベルメゾンネット 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」 


ルクエでブナピーとおくらの蒸し浸し

こんにちは♪毎日ルクルーゼにご訪問ありがとうございます。
この3連休。夜は雨が降っても昼間は、とってもいい天気でした。
気持ちよかったね~。しかし、、、暑くて本当に熱中症には注意です!
夏休みは、サッカー遠征もあり、気をつけねば!
皆さんも気をつけてください!

いつか作ったルクエで麺つゆ浸し。作るのは5分くらい。
浸す時間1時間くらいかな、、、ササッと出勤前にどうでしょう~?
ルクエでブナピーとおくらの蒸し浸し
ブナピー    1房
オクラ     5本
麺つゆ     適量
ごま油     大1
塩       適量

1 ルクエ(耐熱皿でも○)にブナピーとごま油、パラパラっと塩をして
  レンジ700wで3分チン(ルクエは、蓋をして耐熱皿ならラップをして)
2 お皿にブナピーと汁を器にあけ、次はルクエにオクラを入れて1分ほど
3 ブナピーと汁の入った器にオクラを半分に切っていれる。
4 麺つゆをつけ麺の汁くらいの濃さに薄めて3にじゃ~ッと。
  ひたひたくらいにして、冷やしたら出来上がり!

野菜ちょっと足りないな~って時にささっと出来る1品。
オクラのネバネバが出て、きのこのトロ~んもでて絡みもいいですよ!


集合!してます
ルクエ シリコンスチームケース


只今参加中♪おいしそう~と感じたらポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


* * * * * * * * * * * * *

【ル・クルーゼ 型別検索】
ココットロンド  ■ココットオーバル ■ココットジャポネーズ
スキレット  ■ソースパン  ■ココットダムール
ビュッフェキャセロール  ■マルチボウル
ラムカン  ■スープボウル  ■プレート ■日本未発売   

ベルメゾンネット 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」 

手作りシュウマイ【レシピ】

キャベツが残っているので餃子にしようかと思ったけど、
先週も餃子だったので、昨日は、シュウマイにしてみました。
あ、また蒸し料理だわ・・・
シュウマイの皮がなかったから、ワンタンの皮で代用しちゃった・・・
”シュウマイ蒸す前”
手作りシュウマイ
10個×3回弱。包むお肉の量で変わってくるけど、ちょっと皮が残ってた。
蒸すのが、意外と時間がかかります。だいたい15分くらい。
”シュウマイ出来上がり”
蒸し上がったよ!手作りシュウマイ
辛子酢醤油で頂きました。美味しくって食べ過ぎちゃった。
キャベツの芯を粗みじんに切って入れたんだけど、それがコリコリして
たけのこみたいだった~。干し貝柱の出汁も出てたよ~!
【材料】
豚挽肉   250g
干し椎茸  3枚(粗みじんに切る)
きゃべつ  1/4個(粗みじんに切る)
干し貝柱  小さいモノを15こ(水50ccに入れて戻しておく)
ワンタンの皮  1袋

1 キャベツは、粗みじんに切ったら、塩をして少し水分を出す
2 ボウルに挽肉、干し椎茸、干し貝柱(戻し汁も一緒に)、水分を絞ったキャベツを入れ、
よく練る。ねっとりする感じ。
3 ワンタンの皮にのせて包み、蒸し器で15分くらい蒸す。

ひさちょんさんが先日ひじきの煮物を作っていて
美味しそうだったので、ひじきと半端に残っていた切り昆布を煮ました。
”ひじきと切り昆布の煮物”
ひじきと切り昆布の煮物
これは、私専用と言っても過言ではない・・・
1人ビールと一緒に食べてました。

シャスールのモノだけど、ル・クルーゼにも使えるみたい。
ガラスで見えるのがいいな~。蓋あけると熱いんだもん・・・

ル・クルーゼと違い耐熱ガラス製シャスール(CHASSEUR)スチーマー<20cm>ルクルーゼにも

最後まで読んで頂いてありがとうございます。ポチっと頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   

お昼は、手作り肉まん作りました♪

今日は、とってもいい天気だけど花粉がいっぱい飛んでいそうなので
お家で引きこもりです。なので
ずっと作りたいな~と思っていた肉まんに挑戦してみました。
いろいろ作り方があるけど、自由が丘WINGにのっている
中華まん」のレシピを参考にしました。
生地は、メランジュールロボで捏ねてもらって
具は、自分で混ぜました。
具には、ひき肉、エノキ、タケノコ、ネギと調味料
一応綺麗に包めたかな?
これから蒸しますよ~
久しぶりにル・クルーゼのココットロンドで蒸しました。
蒸し器は、ルクのじゃないんだけど、十分です。
ル・クルーゼで肉まん蒸したよ♪
15分ほどで蒸し上がり~♪
なんで、生地が茶色いのでしょうか~?
それは・・・ショートニングがなかったのでごま油を加えたから。
しかもちょっと多かった・・・だから茶色い。
できたてホヤホヤ蒸し上がり♪
食べてみて、ごま油の香りがするかな~?って思ったけど
香りもなくとってもおいし~い肉まんが出来上がりました!
中身はこんな感じよ~
レシピ通りの調味料を加えなかったので
からし醤油でいただいたけど調味料通りに入れておけば
きっと、お醤油なしでいけると思います。
蒸すときは、蓋と蒸し器の間にガーゼするといいですよ。
蓋からの水滴が肉まんにつきません。


衝撃の特大セール対象品【ル・クルーゼ】新型スチーマーココットロンド20cm用 日本正規品※決...


今参加中♪応援いただけると励みになります。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ   

ベイキングデイズ/bakingdays オリジナルレシピ集
【お菓子作りアイテム】
ケーキ型クッキー型ドーナツ型天板ゼリー型泡立て器めん棒
キッチンスケールクッキングシートケーキクーラー粉ふるい絞り袋
パレットナイフアイスクリームディッシャーお菓子の材料パン器具

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako