毎日ルクルーゼ - その他のルクルーゼ

白菜のトロトロ煮+巻き巻き練習


昨日は昼間暖かかったのに、夕方日が落ちてきたら寒くなって、ウォーキングに行ったけど、耳が痛いくらい寒い~~~!((´д`)) ブルブル…サムー
暖まるおかず~と白菜のトロトロ煮を作ってみました。
かめ代のおうちでごはんのレシピです→白菜のトロトロ煮
鶏挽肉と白菜がむっちゃ優しい味に仕上がってて、私はお豆腐も入れてみたらボリュームも出て、暖まった~~~!
とっても美味しかったので、また登場するはず!白菜レシピが増えて嬉しい♪

白菜のトロトロ煮

久々にレモンペッパーチキンを。4人でご飯が食べられそうだったのでね。

久しぶりのレモンペッパーチキン

水菜と大根の千切りサラダ。ドレッシングがないから、ごま油とポン酢で。
自家製ドレッシングを作ったけど、駄目だね~。食べない。
その時その時でドレッシング作った方がいいみたい。手間だけどね。

水菜と大根のサラダ

今日のお弁当は残り物ばかりだけど。
それでも娘は文句も言わないので、ありがたい。

今日のお弁当

もうすぐ節分。恵方巻き作るよね!と娘に聞かれたので、久々に巻き巻き練習。
大丈夫そうだわ!!巻けてる!!

巻き巻き練習

このところ少しお休み中の断捨離。
でも、生活してると全く開けない引き出しがいっぱい。
もっと見直してみようと思ってる。
物の断捨離と共に心の断捨離も少しずつ進んでいて、一番良くなったのは、ここ最近の夫婦関係だと思う。
4ヶ月前は、ほとんど話さない状態だったのに、毎日話すようになったし、ラインでたわいもないことを報告することも多くなったし。
コミュニケーションが取れるようになってきた。
思い込みが激しかったけど、聴くことに少し集中するようにして、必ず返事をするように気をつけた。
はい、いいえだけで、返事が終わらないようにも気をつけた。
どうせ一緒にいるなら、楽しい方が良いからね。
今年も一か月終わっちゃう!本当に早いっ!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





ベーコンじゃがが美味しかった!


出汁なし水なし肉じゃが!ではなく、出汁なし水なしベーコンじゃが!を作ってみました。
ブロックのベーコンを大きく切って、タマネギ、ジャガイモ、人参と醤油、みりんで煮るだけ。
これがむっちゃ美味しかった~!ジャガイモがほっくほく!
甘辛味とベーコンの出汁が出てて、タマネギもトロットロ!
また今度作ろう~!ココットトマトで作ったよ~。

ベーコンジャが

メインは、豚キムチ!豚肉、長ネギ、シメジを炒めて、キムチ入れて完成。
娘が大好きなので喜んでました♪美味しかった。

豚キムチ

大根とツナのマヨサラは、胡椒をきかせてスパイシーに。
これは間違いなく美味しい。

大根とツナのマヨサラ

今日のお弁当は、豚の紫蘇巻き甘辛焼き。
彩りをふりかけでつけてみた。
薩摩揚げの煮物が毎日入ってますが、具を選んで入れてます。
薩摩揚げ+人参の日、薩摩揚げ+大根の日など。。。
副菜は、1週間コレで持つかも。やっぱり一人分は楽ちんだな。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

厚揚げの肉巻きと野菜のうまみたっぷり中華スープ


昨日は、息子と私の二人だけ。病院にも行って、経過は良好みたいなので、少し角度をつけて動かしたり出来る様になりました。
でも、2週間使っていない足は、やせ細ってきてて、、、
もっと痩せるよ、、と先生に言われ、筋トレ頑張らないと!と言われてました。
お菓子食べたり、ほぼ2週間ゴロゴロ寝たきり生活なので、お腹にも若干の肉が!!
人間緩むときはどんどん緩むんだな~と肝に銘じました。私。

久々に肉巻き~と思って厚揚げと長ネギの肉巻き。
厚揚げは、醤油とみりんで甘辛味に。長ネギは、チーズをかけて焼きました。
チーズかけて焼いても美味しい~!イケる!!画像取り忘れ。

厚揚げの肉巻き

野菜たっぷりのスープは、白菜、椎茸、長ネギ、人参。
暖まるスープになりました。寒くなるとスープ類が欠かせなくなります。

野菜たっぷり中華スープ

レンチンしたカボチャが残っていたので、ツナとジャガイモと合わせてサラダに。
お腹満たされて、大満足!

ジャガイモとカボチャのサラダ

今朝はすごく寒くて、、、山見たら雪が。
娘から電話がかかってきて、雪が降ってる~!と感動してました。
最強の晴れ女の私が行ったら駄目だったね、、、と話をして(笑)
私も今日で仕事納め。大掃除して、終わるけど、家の掃除全くしてない。
玄関先と小さい倉庫の掃除を今年中にしたいので、家の掃除は諦めて、決めたところだけキッチリやりたいと思ってます。
お正月の食べ物もいろいろ作らなくちゃってことでメニューを考えてみた。
とりあえず食べたいものを書き出してみて、日程を組む。

30日→手巻き寿司
31日→天ぷら蕎麦
元旦→すき焼き、おせち料理、お雑煮
2日→鶏肉のオーブン焼き
3日→チーズフォンデュ

この通りにいくかはわからないけど、だいたいこんな感じで。
それに合わせて必要なものを買い出ししてこようと思ってます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






チキンとカボチャのグラタン


ホワイトソースを牛乳一本分まとめて作って、半分をグラタンに半分を冷凍ストックにしました!
忙しい年末。ちゃちゃっとグラタンとか作れると楽できるよね~ってことで。
グラタンは、チキンとカボチャのグラタンにしました。
たっぷりチーズが美味しい♪次回はドリアでもいいかな。

チキンとかぼちゃのグラタン

私は、ミニココットで小さめに。
十分お腹いっぱいになる。結構ボリュームあるんだよね~。グラタンって。

私は小さめ

生のパクチーが売ってたので買ってみた。
白菜と合わせてサラダにしてみたけど、癖になるんだな~。あの臭さが!!

白菜とパクチーのサラダ

山形に着いた娘は、雪が一㎜もないって嘆いてました。。。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






ストックホワイトソースでドリア♪


ドリア~♪

ケチャップライスを作って、ストックしてあったホワイトソースと鶏肉、タマネギ、ほうれん草をあわせてケチャップライスの上にのっけて、チーズかけて焼きました~!
ドリアは、幼い頃大好物だった!ホワイトソースって何でも合うね。
カレー味でもケチャップ味でもな~んでも。
私のドリアは、ラムカンで小さめに♪

ラムカンでドリア

水菜と大根を切って、ちくわをのっけたサラダ。切っただけだけど、、、
まぁ、いいか。
水菜と大根のサラダ

大会前なので、毎日部活の娘。
めっちゃ頑張ってる!週末良い結果が出せると良いなっ!

お弁当

スーパーセール中!残るものは買わないけど、食品は買いたいなぁ。。。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako