毎日ルクルーゼ - ビュッフェキャセロール

ビュッフェキャセロールでキムチ鍋


野菜などの材料を切って、お鍋に並べて。

切ってお鍋に用意

キムチ鍋の素とお肉を入れてグツグツ煮たら完成。
あ、韓国春雨も入れました。
なんだか、火を通したら野菜がシュ~ンと少なくなっちゃった。
けど、もちろんいつも通り美味しかった!

キムチ鍋の素とお肉を入れて煮えたら完成

後片付けが楽チンなのもいいな。。。
洗い物は減ったけど、より少ない方が良い♪

この下準備をして、昨日はランニングー歩くーランニングー歩くを繰り返しました。
夕方暗くなってくると走ってる人の多さにびっくり(゚д゚)!
まだまだ、走れないけど、ちょっとずつがんばろ。
ランニングアプリも入れましたv(´∀`*v)ピース失速しませんように。(笑)

今日もありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村









甘くないのが絶対ポイント☆キムチーズ肉豆腐


調理法には、炒めたり、焼いたり、蒸したり、煮たりと色々あるけど、このごろ油を使った肉料理が多かったな~と思い、煮て美味しいおかずはないかな~と検索していたら、我が家にぴったりなおかず発見。
井上かなえさんのコレ↓
甘くないのが絶対ポイント☆キムチーズ肉豆腐
調味料が少ないのが良い~!
醤油、酒、水ですよ。。。ワタシだと醤油、みりん、水にしちゃうところ。
酒にすると本当に甘くない。甘いおかず嫌いなオットなので、これ美味しいってことに。
豚肉も柔らか~くて、タマネギが美味しくって!キムチとチーズがときどきアクセントになって
コレ!オススメ。しかも煮るだけ簡単!
ONザライスも美味しかったですよ~~~!

甘くないキムチ肉豆腐

作りたかった副菜がやっと作れた!エリンギとじゃがいものきんぴら。
箸休めになって、良いんです。
オットがコレ美味しいっと言ってました。また作ってあげよう。

ジャガイモとエリンギのきんぴら

我が家の人たち甘いおかずが苦手。
だいたいみりんを使ってるのですが、砂糖を使わないので砂糖の減りが遅い。
もうすぐなくなるので、買おうかと思ってるけど、1キロも買ったら何年もかかりそうだし、スティックシュガーを買おうかと思ってる。
お菓子も作らなくなったし、パンも焼かなくなったし、砂糖使うところがな~い。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






ラッポッキ鍋


夏休みも終盤。高2の娘は、勉強もせず思う存分遊んで、部活して、、、
いいのか?それで?とも思いつつ、遊べるのも今のうちだな~と。
青春満喫してるところなのかも!と母は、しばらく見守ることにしました。
まぁ「勉強しなさい~」とか「宿題しなさい~」って言ったって、本人がやる気にならないと駄目だからね。
見守る母の出来る事と言えば、娘の喜ぶご飯を作ることだけ。
一泊二日の合宿帰りでお疲れだろうと辛いラッポッキ鍋。
トッポキと肉団子や野菜にコチュジャンベースの辛いソースを絡めた鍋。
ラーメンも入れるからラッポッキ鍋。半分くらい食べてからラーメン入れました。

ラッポッキ鍋

もう、辛い。辛すぎた!ゆで卵が辛みを緩和してくれるけど、辛い。
ラーメン入れたけど、ご飯のおかずがラーメンになった。これはこれで美味しい。
炭水化物+炭水化物でしたけど。しかも小麦。あ~湿疹が出ませんように。

そして、夏休み後半の部活は、な~んとお弁当の日が半分以上。
急遽作ったお弁当は、コレ!まぁなんとかなったわ。。。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






ビュッフェキャセロールでキムチ鍋


な~んも考えたくない日。
手の込んだもの作りたくない日。いや、このごろはそんなもの作ってないです。
完全に手抜きモードが続く我が家。
しかも、旦那が出張でいないとなると更に輪をかけて手抜きモードになり、、、
手抜きの定番キムチ鍋!になりました

考えられない日は、お鍋

手抜きと言われないように、トックも買って、イカも入れてみたりして、、、
冷凍ホタテの中途半端な残りも入れたら、出汁がでて美味しかった~~~!
絶対に残るので、朝食べて、昼娘にうどん入れて食べるように言って、全て完食の予定。

今は、娘も居るから良いけど、娘が県外に行けば、ワタシ結構一人になるなぁ。
ご飯作る気力残るかなぁ、、、



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




ビュッフェキャセロールでタットリタン


手羽元を買ってきていたので、出汁のでる煮物を作りたいな~と思い、
辛い肉じゃが的なタットリタンを作ってみました。
辛いけど美味しかった~!(;´∀`)汗がめっちゃ出ました。

手羽元でタットリタン

鶏手羽元       5本
タマネギ        小1(くし切りに)
ジャガイモ       2こ(縦半分に切って1センチ幅に切る)
人参          1/2本(5㎜幅の輪切り)
春雨          50g

コチュジャン      大11/2
唐辛子         小1
味噌          大1/2
酒            大1
ニンニク         1片(みじん切り)
ショウガ         1片(ニンニクと同じくらいの大きさをみじん切り)
水            400ml
ごま油          大1

1 お鍋にコチュジャン、唐辛子、味噌、酒、ニンニク、ショウガ、水を入れて煮立てる 
2 鶏手羽元、タマネギ、人参、ジャガイモを加えて沸騰したら弱火にし、30分ほど煮る
3 春雨を加えて、最後にごま油を回しかけて完成。

とん平焼きを作ろうと思ってもやしで作ってみたけど、もやしから水分が出て、、、
ん~~~今一つだった。
もやし入りの卵焼きのが良かったかもなぁ。

もやしのとん平焼き

暑いのでサラダが進む。
パリッパリのレタスにツナとキュウリとトマト乗っけてゴマドレ~!
美味しかった!やっぱりおかずがいっぱいあると食卓が充実する。

ツナとレタスのサラダ




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako