毎日ルクルーゼ - ビュッフェキャセロール

朝の下ごしらえで、夜は10分でご飯完成


昨日は、仕事終わりに泳ぎに行こうと思っていたので、朝から下ごしらえ。
ビュッフェキャセロールにごま油を引いて、鶏モモの挽肉と玉葱を加え炒める
しんなりしたら厚揚げを加えて、麺汁で味付け。ここで朝の仕事終了。
家に帰ったら、火にかけ、沸騰したら卵を回しかけて完成。
小口切りの葱があったので、散らしました。

厚揚げ入り親子煮

このおかずが好評でして、夫もコレ美味しいねと。(本当に美味しいときしか言わない)
鶏肉の出汁が良くでて、厚揚げ入れるとボリューム満点。
また作るよ、、、
卵で綴じなければ、煮物として副菜にもなるし、節約にもなって良し♪

こちらもきゅうりは切って冷蔵庫に入れて、もやしもレンチンして絞って冷蔵庫に。
ここまでは、朝の仕事。
帰ってきたら、器に盛り付けて、おろしポン酢をかけて完成。
いつも和えてストックしてたけど、直前にタレをかけると、もやしがシャキシャキで
これもまた楽しい食感♪

きゅうりともやしのおろしポン酢和え

常備菜ストックの切り干し大根の煮物。
誰も見向きもしなかった、、、私のみ頂きました!

切り干し大根の煮物

夕方泳ぎに行くと夕食が遅くなるので、朝の仕事が結構大事。
こういう煮ておくだけのおかずもっと増やしたいなぁ。
あ、カレーとかシチューとかあるけど、我が家はあんまり好きじゃないの。
けど、タイカレーは私好き!たまに缶詰買って食べてたんだけど、
この間自分で作ったら、よく似たものが出来た!それはまた今度。

娘の部活が終了したことで、お迎えもなくなって、自分の時間が持ててます。
ご飯が遅くなってお腹が空く娘よ、ありがとう!
筋肉痛もなく今日も元気です~!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

お酒に!ご飯に!ビュッフェキャセロールで肉豆腐


今週から娘の部活がなくなり、ほぼ毎日直帰なのですが、
それとともに私の夕食の時間も早くなり、呑み始める時間も早くなり、
吞む量も多くなり、、、エンドレス。
しっかりしろ、私。

甘辛味が大好きな娘なので、ビュッフェキャセロールで肉豆腐作りました
レシピは、こちら→作りやすく野菜もうまい肉豆腐のレシピ
お酒に合います。ご飯に合います!ボリュームあります。
特に玉葱が好きです!甘辛くなった玉葱。あ~最高。

ビュッフェキャセロールで肉豆腐

それとシイラが安かったので、なめろう。
シイラ=マヒマヒです。我が県はよく捕れます。
シイラをたたいて、味噌、葱、ショウガで和えました。
ごま油塩も美味しい。また食べたい!

シイラのなめろう

サラダは、大根と白菜のサラダ。
切って、鰹節のせただけ。
ドレッシングは、ごま油+ポン酢。
シンプルイズベスト。

白菜と大根のサラダ

肉豆腐は、汁に具をどんどん入れていくだけ。
簡単で、美味しかった!



今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



我が家のキッチンに花を咲かせてくれるルクルーゼ


おはようございます。
暑くもなく寒くもなく、過ごしいやすい季節になりましたよ~。
気温が高くなってくると献立も「お鍋」じゃなくて「冷たいものでもいいかな?」
と思ったりして、、、
だけど、冷蔵庫には、冷たいもののおかずになるようなものがなかった。
現実は、厚揚げと小松菜の煮物を作ることに。

厚揚げと小松菜の煮物

ビュッフェキャセロールは、煮魚とか煮たら良いんだろうけど、得意じゃない私。
だから、煮物、蒸し物メインで使ってる。
IHに赤のキャセタンあるとキッチンが数倍明るくなる。ウキウキ度倍増!

それと初の試み鶏胸肉でチリソースだよ!!
う~~~ん。鶏肉に塩を忘れたから、「なんも味無い!」
「チリソースにつけながら、食べてね!」と娘と会話。
次こそちゃんと作るよ、、、

鶏のチリソース

私が持ってるのは赤の23センチ



綺麗な春の新色も素敵!
2人なら、18センチで間に合っちゃうね、きっと。



昨晩、娘は私の布団に入って熟睡。
東京のイベントで疲れたみたいだけど、感じる事はいろいろあったみたい。
甘えてくれる娘がいて、幸せね。私。今日もありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


冷凍しておいた餃子+おでんの汁でおから+親子煮


いつも月曜日に買い物に出掛けるけど、疲労困憊で行けなかったので、家にあるものとドラックストアで買い足したものでこの二日間は、ご飯。
冷凍しておいた餃子を焼いて。

冷凍しておいた餃子焼きました

おでんの汁を乾燥おからで吸収させ、卯の花に。

おでんの汁を吸わせて作ったおから

それと鶏肉と玉子で親子煮。

親子煮

写真を撮り忘れてるけど、切り昆布の煮物を作って、常備菜に。
知らなかったけど、娘は切り昆布の煮物が好きらしい。副菜のレパートリーがまた増えた!
昆布は、そのものから出汁が出るから、美味しく出来るね!
また、買ってこようっと!

今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



手作りシュウマイ+ゴボウと厚揚げの煮物

昨日の男子フィギュアスケート凄かったですねー。
感動して、おばちゃんは泣きました、、、
最後は、精神力の勝負なのかな。しかしながら、そんな大きな舞台に立ったことはないので、この先も立つことはないと思うので、永遠にわからないです。
挽肉のレパートリーがつきてきたので、超久しぶりにシュウマイでも!と。
ひだをつけて包んだりしないので、楽チンです。
豚肉と玉葱だけのシンプルなシュウマイ。
もう少し大きめに作ってもよかったなぁ。
しかし、キャセロールに何も引いてなかったので、皮がくっついた。
今度からは、ちゃんとクッキングシートひいて、蒸そうっと。
シュウマイ
副菜は、ゴボウと厚揚げの煮物に少し挽肉を加えて。
卵とじでも美味しいと思います。
ゴボウと厚揚げの煮物
この煮物を作る前に常備菜を一つ。
挽肉のそぼろを作っておきました。
少し挽肉は残して、フライパンでそのまま煮物に突入。
洗い物最小作戦です!
常備菜 そぼろ
今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako