毎日ルクルーゼ - ビュッフェキャセロール

手作りシュウマイ+ゴボウと厚揚げの煮物

昨日の男子フィギュアスケート凄かったですねー。
感動して、おばちゃんは泣きました、、、
最後は、精神力の勝負なのかな。しかしながら、そんな大きな舞台に立ったことはないので、この先も立つことはないと思うので、永遠にわからないです。
挽肉のレパートリーがつきてきたので、超久しぶりにシュウマイでも!と。
ひだをつけて包んだりしないので、楽チンです。
豚肉と玉葱だけのシンプルなシュウマイ。
もう少し大きめに作ってもよかったなぁ。
しかし、キャセロールに何も引いてなかったので、皮がくっついた。
今度からは、ちゃんとクッキングシートひいて、蒸そうっと。
シュウマイ
副菜は、ゴボウと厚揚げの煮物に少し挽肉を加えて。
卵とじでも美味しいと思います。
ゴボウと厚揚げの煮物
この煮物を作る前に常備菜を一つ。
挽肉のそぼろを作っておきました。
少し挽肉は残して、フライパンでそのまま煮物に突入。
洗い物最小作戦です!
常備菜 そぼろ
今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ビュッフェキャセロールで豚バラと大根紫蘇の重ね蒸し


大根を頂いたので、大根と紫蘇と豚肉の重ね蒸しに。
大根は、5㎜くらいの輪切りにして、豚肉、半分に切った紫蘇を重ねていきました。
軽く塩をして、長ネギを少々のせて弱火にかけて、お肉に火が通るまで。

ビュッフェキャセロールで豚バラと大根紫蘇の重ね蒸し

はい、出来上がりました。
出来上がりの方が色が悪いけど、仕方がないか。
ポン酢をかけて頂きます。
白菜よりもあっさり感じて、どんどん進みます。紫蘇の効果もあるのかも。
豚バラもあっさり♪また作ろう。

蒸し上がり

安納芋を焼こうかと思ったけど、時間がなかったので、甘煮に。
ちょっと崩れちゃったな。やっぱり焼く方が得意だ。アルミに包んで焼くだけだからね。

安納芋の甘煮

夫は、今日から出張に行ったんだけど、大きな忘れ物を。
コートを忘れて出掛けました。気がついたのは、空港。
車で送っていくので、どうも忘れがち。過去にも忘れた歴あり。
ちょっと寒いみたいだから、コート買ってくるかも。
今年は、コート1着買ったのに。また増えるのかな~。
風邪引いてるから、耐えろとは言えないし。
断捨離もっと意識せねば!!

今日も感謝です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





年末年始のご飯から、、、


去年の年末に今半のすき焼き用お肉を頂いたので、息子が夕食を食べる30日にすき焼きを。
600gで足りるかと思ったけど、高級肉は、この量で十分でした。美味しかった~!
年に一度の贅沢です。ありがたい。。。

12月30日は今半のお肉ですき焼き

大晦日は、なんと午前中仕事に出掛けたので、たいしたことも出来ず、、、
前菜の生ハム、チーズ、トマト、アボカド。
この4つの食材は、本当に前菜に使える。チーズももっと種類をのせれば豪華。
一応ストックあったけど、みんなそれほど食べないだろうということで1種類のチーズに。

前菜?!

それとローストビーフ。牛モモ肉2000円400gを買ってきておいて、ちゃちゃっと作りました。
これも豪華になりますよ~。
塩胡椒して、IHのグリルで焼いただけです。
我が家は、両面焼きなので、中4分強4分で、アルミホイルに包んで、放置。
予熱が冷めたら、冷やして切って、完成。
大人は、わさび醤油が好き。息子がすごく気に入ってたくさん食べてました。

ローストビーフ

それと天ぷら蕎麦。
エビとレンコンとエリンギとカボチャを揚げたけど、エリンギはもう二度と揚げない。
超はねる!キノコは、たくさん水分含んでるから、駄目だ。家ではやめる。

大晦日は天ぷら蕎麦

そして、元旦。
元旦の夕食は、皿鉢を二枚頼んでいたので、お刺身(画像なし)とエビフライと唐揚げ
しかしながら、それほど食べないことが判明したことと、元旦でもスーパーが開店してるということで、来年からは、皿鉢は取らないという結論に。

エビフライと唐揚げの皿鉢

元旦のスーパーで買ってきた巻き寿司の数々。

巻き寿司を買って盛り合わせ

それとサーロインステーキを焼きました。
若者には人気。(我が子二名)

サーロインステーキも焼きました

2日は、残り物で終わらせて、昨日は息子が家に帰ったので3人。
鶏モモとエリンギの焼き鳥たれ絡め。その名の通りのおかず。
胡椒を強めにすると甘みが若干サッパリする。

鶏モモとエリンギの焼き鳥のタレ焼き

中途半端に豚肉が残っていたので、小松菜と人参とエリンギで炒めました。
塩炒め。美味しかった!

豚肉と小松菜の炒め物

娘がピザ食べたいというので、トルティーヤの皮で適当にピザ。

トルティーヤの皮でピザ

という年末年始の我が家のご飯でした。

今年は、日常に少し豪華なご飯を食べたような、、、
あまりお正月を感じない日々でした。
でも、そんなことないか。箱根駅伝見て、オカァサンの気持ちに勝手になって、泣いちゃったもんね。
青山学院4連覇オメデトウ!
それと高校サッカーも見たんだった。ミドルシュートすごかった!

今日もありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



ビュッフェキャセロールでキムチ鍋


野菜などの材料を切って、お鍋に並べて。

切ってお鍋に用意

キムチ鍋の素とお肉を入れてグツグツ煮たら完成。
あ、韓国春雨も入れました。
なんだか、火を通したら野菜がシュ~ンと少なくなっちゃった。
けど、もちろんいつも通り美味しかった!

キムチ鍋の素とお肉を入れて煮えたら完成

後片付けが楽チンなのもいいな。。。
洗い物は減ったけど、より少ない方が良い♪

この下準備をして、昨日はランニングー歩くーランニングー歩くを繰り返しました。
夕方暗くなってくると走ってる人の多さにびっくり(゚д゚)!
まだまだ、走れないけど、ちょっとずつがんばろ。
ランニングアプリも入れましたv(´∀`*v)ピース失速しませんように。(笑)

今日もありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村








甘くないのが絶対ポイント☆キムチーズ肉豆腐


調理法には、炒めたり、焼いたり、蒸したり、煮たりと色々あるけど、このごろ油を使った肉料理が多かったな~と思い、煮て美味しいおかずはないかな~と検索していたら、我が家にぴったりなおかず発見。
井上かなえさんのコレ↓
甘くないのが絶対ポイント☆キムチーズ肉豆腐
調味料が少ないのが良い~!
醤油、酒、水ですよ。。。ワタシだと醤油、みりん、水にしちゃうところ。
酒にすると本当に甘くない。甘いおかず嫌いなオットなので、これ美味しいってことに。
豚肉も柔らか~くて、タマネギが美味しくって!キムチとチーズがときどきアクセントになって
コレ!オススメ。しかも煮るだけ簡単!
ONザライスも美味しかったですよ~~~!

甘くないキムチ肉豆腐

作りたかった副菜がやっと作れた!エリンギとじゃがいものきんぴら。
箸休めになって、良いんです。
オットがコレ美味しいっと言ってました。また作ってあげよう。

ジャガイモとエリンギのきんぴら

我が家の人たち甘いおかずが苦手。
だいたいみりんを使ってるのですが、砂糖を使わないので砂糖の減りが遅い。
もうすぐなくなるので、買おうかと思ってるけど、1キロも買ったら何年もかかりそうだし、スティックシュガーを買おうかと思ってる。
お菓子も作らなくなったし、パンも焼かなくなったし、砂糖使うところがな~い。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako