毎日ルクルーゼ - スキレット

息子に送る常備菜+ハンバーグ


昨日から旦那さん出張。出張先は、息子の家の近所なので、おかずを持って行ったら取りに来る?と聞くと行く行く!と言うので、常備菜を朝からせっせと作りました。

キュウリ→切って、漬物の素に漬ける
ナス→レンチンして麺汁につける
小松菜と人参→茹でてごま油+塩で味付け
こんにゃく→下ゆでして煮る
えのき→切って、調味料を加えてなめたけにする
じゃこと人参のきんぴら→人参の千切りとじゃこと油揚げを炒めて醤油、みりんで味つける

息子に送る常備菜

お肉類は、豚コマとタマネギの焼き肉のタレ煮。
それとハンバーグを作って、ケチャップとソースのタレで煮たもの。(画像なし)
それと鶏胸肉を揚げて、みじん切りの葱+ポン酢のタレに漬けた。(画像なし)
きっと5食くらい食べられると思います。ご飯さえあれば、、、

豚肉とタマネギの甘辛煮

作った物を息子の家と自宅と半分ずつにして、小分けにしました。
なので、我が家も常備菜でご飯です。

ハンバーグ

レンチンの麺汁浸し。
レンチンで簡単なんだけどね。洗い物が特に嫌らしい。

レンチンナスの煮浸し

それと野菜のコロコロスープをつけました。
いっぱい常備菜作って達成感ありだけど、あっという間になくなる。。。

野菜コロコロスープ

今日のサラダ弁。
だんだん暑くなってきて、衛生状態が気になるところ。
アルコール消毒と保冷剤で頑張ってますが、大丈夫かなぁ。ちょっと心配に。

今日のお弁当

葉物とかは、入れられないなぁ、、、

春雨、小松菜と人参のごまマヨ、ソーセージ、トマト



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

チキンのカレーソテーキャロットラペ添え


暑くなってきたら、カレーライスは食べたくないけど、カレー味は食べたくなるので、
チキンのカレーソテーを。シュッシュッとマヨをかけて食べるのが好きです。
久しぶりにキャロットラペも作って、、、夏はさっぱりして美味しいなっ。

チキンのカレーソテー

ちくわの煮物。けど、食べたかったちくわ料理と違う~!
まずは、ごま油でちくわと人参を炒めて、蓋をして軽く火を通す

ちくわの煮物 1

ピーマンも加えたら、油をなじませ

ちくわの煮物 2

麺汁と水を加えて、煮る。

ちくわの煮物 3

今日のサラダ弁。焼きスパムのせが人気です!

サラダ弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






茹でもやしのカリカリ豚バラおろしポン酢


先週好評だったので、カリカリ豚バラおろしポン酢を再度。
もやし2袋は茹でっぱなしで、絞ることなくそのまま冷やしておきました。
もやしのヒゲとったから、口当たりが良かった。
ちょっとした手間なんだけど、面倒だよね。2袋で20分くらいかかったもん。
豚バラは、アルミをひいた鉄板に並べてグリルで13分くらい焼いたもの。カリッカリ!

茹でもやしのカリカリ豚バラおろしポン酢

もう一品が思いつかなくて、ニラ玉。
ごま油で韮を炒めて、塩で味付け。ちょっときつめに。
そして、卵を投入。今回は、バラが余ったので、それも炒めました。
ごま油+塩は最強の組み合わせです。

ニラ玉

キュウリの漬物。久々の登場。
キュウリは歯触りが良くて、大人気です。ようやく安くなってきた!

キュウリの漬物

さいの目に切ったスパムをのせたサラダ弁。
スパム好きなので、大喜びだろうなあ

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






豚のショウガ焼き+ジャーマンポテト


照りっ照りの豚のショウガ焼きを。美味しかったです~!
ショウガは、これからの季節サッパリして好きです。

豚のショウガ焼き

ジャガイモを消費したくて、ジャーマンポテト。
ジャガイモが二袋もあったっていう、、、
このごろ食べる量が減ったから、ちょっとずついろんなものがたまってる。

ジャーマンポテトのチーズ焼き

ズッキーニをごま油で炒めて、塩味で。
冷やしても美味しい。さっと炒めるのがコツです。

ズッキーニの塩炒め



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





グリルで簡単!鰺のパン粉焼き+スキレットで熱々ステーキ


久々に鰺フライが食べたいと思っていたけど、3枚おろしの鰺に出会えなかったので、先送りしてたんだけど、、、
昨日スーパーで見かけてしかも半額シールがついてたので、即買い。
帰ってからフライにするのも若干面倒になったので、鰺のパン粉焼き。これ!十分フライでした!

簡単!!グリルで鰺のパン粉焼き

1 パン粉とドライバジルを混ぜておきます。
2 鰺にマヨネーズを塗って、1をまぶし、耐熱皿に並べます
3 オリーブオイルを鰺にかけて(ちょっと多かったかな?くらい)IHグリル弱で10分。
  様子を見ながら、最後は中で1分焼いて完成。

パン粉がカリッカリ、鰺ふんわりで美味しかった~!
また、買ってこようっと。他の魚でも応用できそう。肉でも良いかな。
グリルで楽しようと思ってる私です。。。

それと牛さん焼きました。
スキレットでそのまま食卓に出して、熱々を。マイタケとブナピーも炒めて美味しかったです。

スキレットで熱々ステーキ

ザーサイのせ冷や奴。ごま油と少々の塩をかけて、、、
コレ、美味しいんです。豆腐とザーサイむっちゃ合います。
美味しいザーサイは、中華街の伍福寿新店で買ってます。
ここのザーサイ美味しいんです。お茶もお買い得。
店主のおじさんもとっても親切ですよ~!

ザーサイのせ冷や奴

今日のサラダ弁。
パスタを入れて欲しいというので、チョウチョのパスタ、キャベツ、キュウリの千切り、トマト、ソーセージになりました。

今日のサラダ弁



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako