毎日ルクルーゼ - スキレット

スキレットでチーズタッカルビ


昨晩のカーリング女子の試合は、すごかった~!
いろんな小さな要素が積み重なって、プラスに変わって勝利!
この予測不能の冬のスポーツ!長く楽しめます!
決勝に残ると25日まで楽しめます!あっという間に2月が終了。
確定申告まだ終わってない、、、Σ(゚д゚lll)ガーン

オリンピック気分でまたチーズタッカルビ!
野菜の高さに驚愕で、鶏肉、玉葱、ジャガイモ、小松菜、長ネギ、春雨で作りました。
このタレが美味しいのか、お肉も柔らかくって、玉葱もトロットロ!
辛いので、チーズ漬けながら食べました!

チーズタッカルビ

汁物は何にしようかな?と思って、わかめスープにしたんだけど。
まさかの量を戻しすぎた!韓国ドラマあるあるの状態(笑)
なので、た~っぷり作りました。
ごま油を熱して、わかめを炒めるとすごく美味しいんですよ。

わかめを戻しすぎて大量わかめスープ

絶対辛いと思っていたので、卵焼きも焼きました!

卵焼き

蕁麻疹が、この辛い料理で更に悪化。
たぶんジベル薔薇色粃糠疹だと思う。病院では、蕁麻疹で薬が出たけど、症状が一緒。
鏡でお風呂上がりの自分の姿を見るとかなり落ち込むレベル。
結構カサカサ乾燥してて、それが痒かったりもするけど、かきむしりたくなるほどじゃない。
でも、体見ると落ち込む。。。
原因不明で、ストレスや免疫力低下が疑われてるみたいだけど、まぁ不明。
皮膚病って不明なことが多いから、不安になります。
最近思うことは、私って具合が悪くなると皮膚に出るんだという事。
口腔ヘルペスがこの頃でないと思ったら、帯状疱疹やらジベル薔薇色粃糠疹やら、、、
これからは、体調万全なときが少なくなるのかもなぁ、、、Σ(゚д゚lll)ガーン
とりあえず、結婚してから22年の疲れが出て気が抜けてるんかなぁ。

今日もありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

チーズタッカルビなど連休のご飯


オリンピックが始まったので、TVはオリンピックに釘付け。
我が子のような歳の選手が頑張ってる姿を見ると声なんか届かないけど
頑張れ~!って叫んでおります。猫がビックリしてる、、、

12月の韓国旅行で買ってきたタッカルビの素があったので、鶏肉、キャベツ、葱、トッポキで作ってみた。
美味しかったら、また買ってこようと思って、、、
この素に漬け込んでフライパンで焼くだけなんだけど、たぶん辛いだろうなぁと思ったので、素の量は半分で作ってみた。
最後にとろけるチーズを真ん中に溶かして、、、

チーズタッカルビ

やっぱり素は辛かったので、半分で正解。
けど、美味しかった~!また作ろうっと。

それと肉団子スープ。
夫が鍋キューブの鶏だし・うま塩が美味しいというので、このキューブとカツオのお出汁で作成。
やっぱり好きなようで、「このスープ美味しい!」と言ってました。
なので、常備するようになってきましたよ、、、

肉団子スープ

この日は、娘が友達とご飯食べに行くというので、夫と二人。
滅多にそんなことないから、ちょっとドキドキ(おかしくないか)
まぁ、テレビ見て、食べるだけだけどね。
この先これが普通になると思うけど、大丈夫かな私。

という静かな食卓で、薄切り肉に紫蘇とチーズをのせて、クルッと巻いた紫蘇チーズ肉巻き。
薄切り肉だから、すぐ溶けるし、すぐ焼ける。
私は、美味しかったけど、他の人は今一つだった感じだなぁ。。。

紫蘇チーズ肉巻き

珍しくカボチャの煮物。
だってね、娘が煮物嫌いだから。焼いたのは好きなんだけどね~。
だけど、夫はカボチャの煮物大好きなの。二人だから作ってみました。
私も久々に美味しかった~!
カボチャは、出汁で煮るより水、醤油、みりん、酒、砂糖で煮る方が美味しい。

カボチャの煮物

それとえのきのお吸い物。超簡単。溶き卵入れてね。

えのきのお吸い物

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スキレットで麻婆豆腐


平昌オリンピックが始まりました~!
宇野昌磨選手!かっこよかった~!息子とほぼ同じ歳だけど。
近い国で開催されると時差なくタイムリーに楽しめますね~!

週の初めから、麻婆豆腐食べたい!と思っていたので、更に美味しく感じました!
定番の麻婆!どうしても白飯にON!したくなっちゃいます。ちょっとだけしちゃいました。

麻婆豆腐

汁物がないと体が温まりそうにないので、野菜をたっぷりいれたお味噌汁。
毎日汁物を作るけど、レパートリー不足で、頭を悩ませてます。

具だくさんお味噌汁

毎日寒かったけど、今朝は外気温0℃だった。
0℃なのに、暖かく感じるって笑う。
今朝も早かったので、洗濯機の仕事も早めに終了。
干そうと思ったけど、0℃で外に干したら凍っちゃう?とか
1階は0℃だけど、3階はもっと寒いはず!と考え始めたら干せなくなり、
部屋干しにしました。
寒い地方の人は本当に大変なんだなぁ、、、と実感。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






キムチ肉巻き+朝からきんぴら2品作りました!


我が家の肉巻きのレパートリーは、人参、葱、えのき、キムチ!
昨日は、野菜を切るのが面倒でキムチにしました。チーズはかけないバージョン。
娘は白飯にのっけて食べてました。美味しいはずよ。間違いないよ!

キムチ肉巻き

寒いのでスープがないと耐えられない!ということでお味噌汁。
大根、厚揚げ、長ネギで、ちょっと味噌が多かった気がする。
鰹だしがきいてて美味しかった~!

お味噌汁

もう一品!と思って根菜と厚揚げを醤油とみりんで煮てみた。
お弁当にも使える~と思って。

根菜と厚揚げの煮物

そして、今朝は5時起きで、娘が早く学校に行ったので、朝の時間を活用してきんぴらを。
ゴボウと人参のきんぴらとジャガイモとエリンギのきんぴら。
作り始めてしまえば15分くらいで出来上がっちゃうんだけど、始めるってのが難しくってね。
けど、常備菜が出来たので、おかずを考えるっていうのはちょっと休めるかも。

きんぴら2品

昨日は、娘が成長した一面を見せてくれて、ちょっと嬉しかった話。
どのくらい学校に来てないのかは不明なんだけど、2,3日前にも
「○○ちゃん、学校ずっと休んでるんだよね~。熱が出た!とか言ってるんだけどさ」と。
○○ちゃんは、同じ部活で娘も仲良くしているお友達。
やっぱり来てないのは、心配だと思うのが友達だと私は思うんだけど。
すると、部活で同学年の一人の子が
「もう来ないから、連絡しない」と言ったらしく、、、
娘は「?」(なぜそんなことを言う?と思ったらしい)
家に帰ってきて、私にこの話をしてくれたんだけど、
「なんか違うと思わない?」
「関心がなくなるって嫌じゃん」と。
5年間一緒に部活やって来て、ずっと学校休んでるのに気にかけないっておかしくない?と。
そうだよね~。まだまだ精神的に不安定な子はいるだろうしね~と。
「だから、私が連絡する」と言っていたので、ホッとしたんだけど。
娘は人見知りなところもあって、コミュニケーション力とか心配もあったんだけど、高校生になってからは、大切な仲良しの友達とかも出来て、強くなったなとちょっと嬉しい瞬間でした!
何にしても人間関係が一番難しい。。。私下手なんだよなぁ。日々勉強。

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






春巻き揚げました+小松菜の卵とじ


今朝は寒かった~!夫を車で送るときに外気温を見たら-2℃でした。
洗濯物干してるときも刺すように痛い。
今週末から始まる平昌オリンピックの会場の気温は、-12℃とかの予想。
想像できないレベルだな~。時差なしだから、オリンピックも寝不足なく見られるな♪

昨晩は、春巻き揚げました!朝のうちに野菜を炒めておいて。
10枚分ピッタリ揚げました!春巻きは、きっと毎週でも喜ばれるメニュー。
しかも、半端な野菜とかで作れるので経済的だったりもする。

春巻き揚げました!

副菜は、小松菜の卵とじ。
玉葱、小松菜、油揚げを麺汁で煮て玉子で綴じるかなり簡単なメニュー。
あっという間に完成。

小松菜の卵とじ

お赤飯は、卒業式の来賓で参列したので、頂きました。
美味しいね~。滅多に作らないから、、、

お赤飯

週末は、卒業式の来賓に参列してたけど、寒かった~!
コート着るわけにもいかず、膝下が1時間もすると冷えてきて、、、
来年は、我が子かと思うとこの1年が怖かったりもする。

今日も元気な自分に感謝です!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako