毎日ルクルーゼ - スキレット

ハンバーグとサラダ弁


久しぶりにハンバーグ。
練ってスキレットで片面焼き色つけたら、ひっくりかえしてグリルで焼くだけ。
簡単だけど、肉汁ジュワワ~ンで美味しい。よ~く練るのがコツかな。
付け合わせになすのおかか和え。久しぶりのなす。美味しかった!

ハンバーグ

大根一本どうしよう~?と最初に作ったのは、油揚げと合わせて煮物。
炒めてから、しっかり甘辛味をつけて、美味しかったなぁ。

大根とお揚げの煮物

サラダ弁にして欲しいという娘のリクエストで。
大根の千切り-茹でもやし-ブロッコリー-トマト-ちくわ-炒り卵を重ねて、ごま酢醤油のドレッシング。
この量でもお腹いっぱいになるらしい。それとおにぎり1こ。
只今ダイエット中のようです。

今日もサラダ弁

明日もサラダ弁当かな~?
なんか入れる物あったっけ?!

お腹いっぱいになるらしい

今朝は、そぼろと大根の煮物を巻き巻きして海苔巻きに。
大根の煮物~?!と思ったけど、イケた!!自分で作っておいて、、、

何でも巻いちゃえってことで大根の煮物も巻いてみた






にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

春雨多かった春巻きやトマトと卵の炒め物など週末は中華だった。


金曜日の夜は、春巻きにしてみたけど、春雨が多かった。
食べても食べても春巻きが出てくる。(笑)
具材が、白菜だったので色も悪かったかも。春雨はもう少し少なめでいいんだな。

春雨多かった、、、春巻き

初のトマトと卵の炒め物。ちょっと中華出汁を入れて、、
美味しかった。想像以上に!
なんで作ろうかと思ったかといえば、大好きな孤独のグルメで食べてたから。
ご飯にONして食べたりして、、、いつも美味しそうで影響される。

トマトと卵の炒め物

翌日は唐揚げ。卵+片栗粉の衣は定番。
下味が若干薄かった!

唐揚げ

それとお味噌汁!具だくさん。
残り物の野菜をありったけ入れた(笑)

具だくさんお味噌汁



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



キムチ肉巻きチーズ焼き


大好評だったキムチ肉巻きチーズ焼き。
焼く前に並べたスキレット~!

キムチ肉巻きチーズ焼き(焼く前)

豚肉の薄切り      25枚くらい(巻ける状態なら何でも。)
キムチ          200gくらい
チーズ          適量
ごま油          大1

1 豚肉を広げて、キムチをのせクルクル巻く。キムチは、大1くらい
2 スキレットにごま油を熱し、豚肉を並べ火にかける
3 ジュワジュワキムチの水分が出てきたら、グリルに入れて、8分。(中火)
4 お肉の色が変わったら、チーズをかけて溶けるまで焼く。

焼き上がり~!一巻きずつ食べます~!美味しい~!!
キムチの汁が出るので、ご飯を入れて、炒めてチャーハンにして〆!
海苔とごま油を一緒に炒めたら、むちゃくちゃ美味しい~!

焼き上がり

蕪と白菜の浅漬け。
このごろ中途半端に残った野菜は、ビニールに入れてお漬物にしてます。

蕪と白菜の漬け物

カボチャのサラダ。ベーコンとブロッコリーが入ってます!お~いしいっ!

カボチャのサラダ

お弁当常備菜は、ひじきの煮物。

ひじきの煮物

お弁当は豚肉の焼き肉タレ焼き、卵焼き、ひじきの煮物、ブロッコリー。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

みずみずしい大根と水菜の梅おかかサラダ


少しずつ野菜が安くなってきて、大根も安くなって、サラダや煮物に思う存分使いたいな~と思っているところ。
最近お気に入りのサラダは、大根と水菜のサラダ!
水菜がちょっとしな~っとなったところも好き!

大根と水菜の梅おかかサラダ

大根        5㎝(千切り)
水菜        小2株くらい(5㎝巾に切る)

ごま油       大1
醤油        大3
酢          大3
かつおぶし     1袋
梅干し        1こ(種を取って粗く刻む) 

1 ボウルにごま油、醤油、酢、鰹節、梅干しを入れ、よく混ぜる
2 大根、水菜を加え、良く混ざったら完成。

さっぱりしてるんだけど、鰹節のコクが出て美味しい♪
梅がアクセントになります。

豚肉の細切れをどうしようかと悩んで、片栗粉をまぶして、焼き色がつくくらい焼いて、長ネギと合わせて塩だれで味付け。
2つの食材だけで作ったけど、シンプルで美味しい~!
葱と豚肉って本当に合うんだよね~。好きな組み合わせ。

豚肉と葱の塩炒め

スキレットでジャーマンポテトを作って、チーズかけて、グリルで焼きました。
ジャガイモほっくほく!チーズがトロ~~~ン!王道だね。

スキレットでジャーマンポテトのチーズ焼き

今日はオムライス弁当。

オムライス弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

ハンバーグと春雨サラダ


昨日は久しぶりにハンバーグ♪いつも通り練ってスキレットで焼いてグリルで追い焼き。
だけど、なんか段取り悪かったな~私ったら。
だいたい最初に材料を切るなんだけど、切る順番が悪かったのかな。
一番最初に調理を始めるものからだいたい切るんだけど、微妙に順番がズレたんだな。
頭がさえてるときは、たぶん30分くらいで終わることも段取り悪いと1時間くらいかかる。
もっと頭スッキリさせてから作ろう~。

ハンバーグと春雨サラダ

春雨サラダは、スパサラと同じ材料。生ハム、白菜、と春雨。ごま油とポン酢で味付け。
これも美味しかったわ~!
白菜って煮ると同じ様なおかずに見えがちだから、サラダに使うと毎回新鮮。

それと具だくさんのお味噌汁。
中途半端な野菜やら豆腐の組み合わせ。
お味噌汁ってほんとにホッとする。年かな~。

具だくさんお味噌汁

今日のお弁当。ミニバーグ、卵焼き、春雨サラダ、切り干し大根の煮物、ウインナーとピーマンの炒め物。
緑がなかったのでピーマンとウィンナーを炒めてみた。おかずとしてイケる!!
お弁当ぎっちり入ったので、ミニトマト洗ってお皿に置いてたのに、入れるの忘れた~!

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako