毎日ルクルーゼ - ジャポネーズ

おでんの季節になりました!+ジャガイモとエリンギのきんぴら


ジャポネーズでおでん。3日煮込みましたよ~。
大根が少し安くなったので作ってみました。満杯に作ったけど、余ったな。
数日食べられます♪

おでん

オットの好きなジャガイモとエリンギのきんぴら。
ジャガイモに火を通しすぎないことがポイント。
醤油とみりんに胡椒でピリッと。

じゃがいもとエリンギのきんぴら

来週から娘が修学旅行で、スカートのホックを直そうとほどいたんだけど、
すごく細かい。
サイズを10センチくらい変えられるアジャスター式で、真ん中に針が1本だけ通る穴があって、そこに針を刺していかなければいけない。しかも2,3㎜おき。
オットは、裁縫得意な義母に任せれば良いなんて言ってたけど、この細かさ。絶対無理!
まだ老眼が進んでない私でさえ、見えない~と思いながらもなんとか縫ったんだから。
久々の針仕事。嫌いじゃないな。。。私。

今日もありがとうございます♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村









たっぷりタッカンマリ風スープ


今回はたっぷりタッカンマリ風のスープを作りました。
鶏手羽元、鶏胸肉、鶏手羽を2日間煮込んで、お肉もホロッホロ。
長ネギとえのき、トッポキも最後に加えて、美味しいお鍋完成。
入れた物は、塩のみ。塩小1くらい入れて、煮詰めていったら良いあんばい。
出汁が本当に美味しい~!暖まる♪

た~っぷりタッカンマリ風のスープ

トッポキとかトックなどのお餅を入れると満足感高まります。
うどんも良いかもな~。

お肉たっぷり♪

きっと寂しいと思って、お刺身も。
1種類だけよりもいろんな種類を少しずつの方が、箸が進みます。

いろいろお刺身

お弁当の副菜がなかったので、生のひじきを買ってきて、ひじきの煮物。
油揚げ買ってきたら良かった、、、
挽肉人参ゴボウ入り。

ひじきの煮物

レトロな感じの柄が素敵だね♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






豚の肉巻きフライ


肉巻きにしよう~と思って、人参、ピーマンをクルクル巻いて作ってたんだけど、
ちょっとボリュームが足りないなぁと思って、初のフライに挑戦!
小麦粉大3と卵1こをよく混ぜて衣を作り、からませ、パン粉をつけて揚げる。
紫蘇は、豚肉を中に入れて巻いて、衣をつけて揚げました。

豚の肉巻きフライ

衣がカリッとで美味しかった~!
しかも、肉ばっかりじゃないからあっさりしてるし。
また作ろう!ちょっと面倒だけど。

副菜は、白菜と油揚げをさっと煮て、トックが残っていたので、トックを加えて♪
お雑煮風。

白菜と油揚げの煮物~~~!トック入り~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村







鶏出汁たっぷり肉団子鍋


私が通うスーパーは、月曜日と木曜日がミンチの日。
挽肉がいつもより安くなります。
ミンチはこの日に買うようにして、下ごしらえします。
鶏胸肉とモモ肉のミンチを合わせて、肉団子にして出汁を取りました。
それと骨付き肉も安かったので、一緒に煮ましたよ~!
このときの味付けは塩のみ。

鶏だしたっぷり肉団子鍋

お出汁がとっても美味しかった。私の中では、タッカンマリ風なんだけど。
白菜、葱、ジャガイモ、エノキ、お豆腐。
骨付きのお肉もホロッホロになって美味しかった。(私しか食べなかったけど)
寒い冬は、暖まりますね~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村


豚肉と白菜の重ね蒸し


久しぶりに豚肉とお白菜の重ね蒸し。長ネギものせてポン酢でいただきました。
白菜のすいぶんた~っぷりで美味しかった。

豚肉と白菜の重ね蒸し

たこ焼き食べたいの声に応えて、丸くないたこ焼き。
この粉モンは、人気です。たこが安いときは、作ろうと心がけ中。

丸くないたこ焼き

今日のお弁当。そぼろ5色のっけ弁。
のっけ弁が楽すぎて、、、やめられない。

今日のお弁当

息子は今日から手術後6週目ということで、装具なしで歩けるようになるらしい。
でも、人間6週間も歩いてないと歩き方を忘れるらしく、、、
今もちょっと歩いてるけど、ぎこちない感じ。
まだ足は伸ばせきれないけど、歩けるようになれば、だいぶ楽になるだろうなぁ。
自転車はまだ先だけど。。。あとは、筋力つけていくだけ。長かった。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako