毎日ルクルーゼ de 献立 - ジャポネーズ
FC2ブログ

ジャポネーズでおでん♪

こんにちは。
昨日は、友人とランチしてその帰りに違う友人としゃべって、帰ってからスポーツクラブに行って、そこでまた友人にあって、、、というたくさんの友達に会えた日でした。お三方ありがとう。
夕食も作らずにスポーツクラブに行けたのは、、、
おでんを仕込んであったからです~。
おでんを作ろうと思って、買い出しに行ったら、娘がおでん作って~と。ナイスタイミング!
あと二ヶ月弱で一人暮らしを始めるので、作ってほしいものをリクエストしてね~と言っておきました。
出来るだけ応えたいな。

娘のリクエストでおでん♪

今回は頑張って牛すじも入れました!ちくわも少し太めのものにして。
食べ応えがあって美味しい。

今日捨てたもの。
ビタントニオのホットサンドメーカー。
小麦粉控え中だし、子供達はいなくなる。使わないなって思って。
実際には、もう2年くらい使ってない。
それと古い糸たち。糸も劣化する、、、新しいものがあるし。
毎日1個以上捨てよう~!



今日も笑顔で過ごし中!

にほんブログ村 料理ブログ ル・クルーゼ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



おでんの季節となりました


こんにちは。
スーパーの広告におでんの写真が載っていて、もうそんな季節か、、、と。
大根が少し安くなっていたので、おでんを作っておきました。
しみしみおでん。
今回、初めて買う厚揚げがあったんだけど、これがめっちゃ美味しかった。
探してみたらあった!ここここ!→相模屋 厚揚げ
好きなお豆腐に男前豆腐店があるんだけど、厚揚げはこっちやわ~。
お豆腐も食べてみよう~。売ってるお店あるかなぁ、、、

おでんの季節になりました

我が家のおでんは、各々好きな物を自分で取るスタイルなので、鍋をテーブルにド~ン!と置くだけ。
それだけだと寂しいので、今回はコールスローも作りました。

コールスロー

やっぱり、おでんの日は、日本酒だよね。
大きいのを買うとエンドレスなので、ワンカップで。。。(笑)

おでんにはやっぱりこれよね。





今日も来て下さってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





ジャポネーズでおでん


おはようございます。
昨日の雨が嘘のように晴れの月曜日。
月曜日って気分がどんよりしがちだけど、快晴だと気持ちいい~!
朝から洗濯2回して、干しました♪

昨日は、おでん~!冬じゃなくても年中おでん。
娘がおでん大好きなので、大喜びです。
今回は、牛すじを入れて、トロットロになるまで煮てます。
出汁が出るかと思って、鶏団子も。温まって、美味しかった!

ジャポネーズでおでん

キュウリとトマトを切って、塩ダレで合わせたサラダ。
さっぱり箸休めになります。

キュウリとトマトの塩ダレサラダ

週末は、一人でちょっとドライブに。
今まであまり考えたことも無かったけど、車の運転嫌いじゃないんだな~と言う事。
山道でカーブとアップダウンのある道だったけど、好きな音楽をかけながら、運転だけに集中する。
海沿いの道も天気が良かったので、とにかく気持ちよくって。
新たな趣味の発見かも、、、
今までは、移動の手段だったけど、楽しみに変わるなんて。
楽しみがまた一つこの歳で増えました!

今日もおかげさまで元気です。ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






おでん♪


昨晩は、仕込んでおいたおでん~!
マラソンの日の夜食べようと思ってたけど、飲みに行っちゃったので、、、
昨日は、すごく眠かった~!
好きな具だけ入れたおでん。今度は、牛すじ入れよう。いや、煮ようかな。

おでん♪

それとカボチャのサラダが残ってたので、アボカドと合わせてサラダに。
味が濃厚な感じになります。

アボカドとカボチャのサラダ

今日は、歯のメンテナンスに行ったんですが、上の歯と歯の間が離れすぎてて、、、
マウスピース入れた方が良いという話に。3ヶ月前はこんなに開いてなかったよ~と。
それに、歳を重ねる毎に歯が前に出てくるらしい。
極端に言うとサンマちゃんみたいな感じになるという事。
まぁ、なかなかそこまではならないけど、徐々に角度がついてくる。
それと下の歯も少し重なってきててここ数年気になってたんだけど、本当は矯正した方が良いらしい。
この先どんどん詰まってくるみたいです。
費用が半端なくかかるから、即答なんて出来ないわ。。。

今日は少し筋肉痛。でも思ったほどじゃない。来年も走れそうだわ!
今日も一日笑顔で♪ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



白菜でチョレギサラダとジャポネーズでおでん


メインは、三日前から煮込んでいたおでん。
我が家みんなおでん好きなので、助かる~。煮込んでおけば出来ちゃうんだから。
それと何作ろう?と思って、白菜でチョレギサラダを。
これが、美味しかった~!お家にある材料でドレッシングも作ったよ~。

チョレギドレッシング

レモン汁    大1
ごま油     大1
菜種油     大1
塩        小1/2
砂糖      小1/4

サラダの具

白菜     三枚(千切りにする)
青ネギ    1本(輪切りに)
海苔     適量
ごま     適量

サラダの具とドレッシングを混ぜたら完成。
葱は、白髪葱でもいけるとおもいます。
必須は、海苔と葱。不思議とチョレギサラダの味になります♪  

白菜でチョレギサラダ

メインは、おでん♪
今回は、いろんな練り物が入ったものを買ってきて、厚揚げ、こんにゃく、大根、玉子を加えました。

ジャポネーズでおでん

そろそろ確定申告の準備をしていかないといけないのに、なかなかやる気にならない。
気分が乗らない。他にもやらなければならないことがあるのに。
特に理由なんかないけど、やる気でないな~なんです。
そんなとき、家事は、ちょっと手抜きしたりするんだけど、洗濯をお休みすると後が大変だったり、、、と考えるとなんとかやるよね。とはいえ、今やボタンを押すだけで、洗ってゆすいでくれるんだから、自分は干すだけ。だったら、やろう。と切り替える。
そこで、やる気のないときは、とにかく自己暗示をかけることにしてみた。
「私、毎日頑張ってる!」
「私、早起きちゃんと出来てる!」とこんな具合に。
自分自身を褒める!です。
ちょっと大げさぐらいに自分を褒めると5つめくらいで、ちょっと気持ちが明るくなります。
こんなこと褒める?!ってことでいいんです。いつもやってることで。
誰からも褒められることがないことでいいんです。
些細なことで、気持ちが楽になるんです。まぁ、単純な私だからかもしれないですけど。

「私って、掃除さぼって駄目だわ、、」
「私ったら、ご飯適当に済ませて駄目だわ、、、」
なんて、思ってても自分の気分は上がらない。
そう思っていても、時間は刻々と過ぎていくわけで。
歳もとっていくわけで、、、
ずっと自己肯定感のない中にいたわけですが、只今改善中です。

そして、今日も感謝です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako