毎日ルクルーゼ - ココットロンド

ロンドの18は重宝!


おはようございます。
昨晩は、夫が出張だったので娘と二人。
ガッツリ!なおかずが食べたかったので、鶏胸肉とピーマンのオイスターソース炒めを。
鶏胸肉を切るのが若干面倒だったけど、それを超えれば、簡単、美味しい♪
白ご飯にON!は、最高!こんなに白飯好きだったかしら、、、

鶏胸とピーマンのオイスターソース炒め

サラダは、水菜と大根とキュウリ。
残っていたトマトナムルをかけて。地味に美味しい。

水菜のサラダ

鶏肉が少し残っていたので、大根、人参、椎茸を一緒に煮て煮物。
お弁当にも入れられて、味の染みた大根が美味しい。

根菜の煮物

この煮物を作ろうと思ったとき、ちょうどいいサイズのお鍋が空いてなかった。
あんなに沢山ルクがあるのに、、、
仕方が無いので、タッパにあけて洗って、作りました。
ロンドの18で作ったんだけど、やっぱり使いいやすいんだよね。サイズが。
来年から一人暮らしするであろう娘にも持たせようと思う。
だって、切って調味料入れるだけで美味しく出来上がるんだもの、、、




今日もおかげさまで元気です。
ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

「半分、青い」を見て自分の青春時代を振り返る


20年くらい前までは、朝の連続テレビ小説を見る=オバチャンだったのに、
私も今やその仲間入り。
2,3年前から連続で見るようになる。
時間も15分と短く、毎日放送されるので、毎朝の楽しみに。
今放送されてる「半分青い」時代がかぶりすぎてます。
朝ドラの中で、放送されてた「ねるとん紅鯨団」とか衣装の洋服が、DCだよね~コレ!
友達は、朝からラフォーレ行って学校来てたなぁ~とか。
懐かしさてんこ盛り。
今日の残り2,3分のところで、バブルの終わり、、、と聞いて、また懐かしく、、、
あ~、私本当に年とったなぁ~って実感してるところです(笑)

昨晩は、久しぶりにトマトスープ!!
ただ、野菜炒めて、塩少々で蒸して、トマト缶とコンソメ、ソーセージ加えて完成なんだけど、好きだなぁ。
トマトだけのスープも作ってみたいなぁ。

トマトスープ

メインは、鶏胸肉のカレーソテー。
マヨネーズシュシュッと!
これから暑くなるから、カレーの季節だね。我が家はあんまり搭乗しないけど。

鶏胸肉のカレーソテー

煮豆が食べたかったけど、ずっとのびのびになってたので、買っちゃいました。
先日息子のところに行った時に、巣鴨商店街に行く機会があったので、気になっていた豆腐店に。
お豆腐だけじゃなくて、いろいろ売ってました→株式会社 篠崎屋
豆乳も美味しそうだった~。あとテンペとか他のお惣菜なんかもいろいろ。
量も適量で、良い感じだった。また行ってみよう。

金時豆煮

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






ココットロンドで肉団子スープ


息子に送る肉団子の甘酢あんを作るときにたっぷり肉団子を作ったので、
そのまま野菜をたっぷり入れて、スープに。
昨日は、バタバタだったので、肉団子うどんに。
私は、うどんなしで、スープのみで。
野菜たっぷりなので優しい味でした。

肉団子スープ

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!
不幸があったので、しばらくお休みします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村





2週連続で息子に送るおかず+常備菜


今日から、夫が出張、義父母も不在なので、娘と二人。
かなり静かだろうなぁ、、、来年からは、この生活なんだなぁ。
今回は夫が息子に会うというので、2週連続だけど、おかずを持たせようと思い、
頑張って作った!(すごく近くまでいくのにほぼ会わない二人)
本当は、お好み焼きを作って、持たせたかったけど、キャベツが、、、
なんだか、色が黄色くて、美味しそうじゃなかったので、またの機会に。
作るものが変わっちゃって、頭の中が整理出来なかったけど、
なんとか出来上がり。

息子に送るおかず造り

肉団子の甘酢あんかけ
鶏胸の唐揚げ
茄子ポン
きんぴらゴボウ
もやしとキュウリの酢の物
ひじきの煮物

おかず造りに夢中で、夕食をいろいろ作るのが面倒になって、
キムチ鍋!
久々だったので、娘大喜びでした。(過去の画像です)

キムチ鍋

今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



毎朝、ルクルーゼで炊飯から始まります。


おはようございます。
今朝も美味しいご飯を炊き、頂いた肉味噌をのっけて食べたら、
お代わり必須の美味しさでした!
なぜ朝炊くのか、、、
お弁当用ということもあるけど、朝と昼しか白米を食べない自分に合わせた時間。
炊きたての朝ご飯を食べるってよくよく考えると幸せだな。
少し固めのご飯が好みなので、1合180MLの水で。
IH5でかけて、吹き出るくらい沸騰したら、IH1で10分。忘れずにタイマーかけますよ。
ロンドの20で4合炊いてます。5合は無理です。

炊飯はルクルーゼ

昨晩は、豚しゃぶしゃぶ用を豚キムチにして、チーズをかけてレンチンしました。
チーズをかけることを予想してたら、スキレットで作ったのに。
娘の「チーズかけて」の一言で、「それ、美味しいはず」と思った次第。

豚キムチのチーズ焼き

豚キムチが辛かったら、、と思って水菜の卵とじ。
卵とじ作ると汁物いらないと思うけど、私だけかな?

水菜の卵とじ

そして、久々ズッキーニの塩炒め!
ズッキーニの水分がジュワ~ッ、塩気がまた合う!
ベーコンとガーリックと一緒に炒めても、、、ジュルル、、、
ビール飲みたくなる~~~~~!

ズッキーニの塩炒め

今日、健康診断の検査結果が来たんだけど、
ほぼ全部☀マークなのに肥満☁になってる。
私?!肥満なの?!
私の体型を見たことある人は、え~!だと思うけど、
肥満 要経過観察
よ~く細かい数字を読んでいくと、、、
ん?!
腹囲 92センチ
爆笑
そんなにあるかな、、、後で測ってみよっと。
朝から、白米食べすぎ?



今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako