毎日ルクルーゼ - ココットロンド

鶏胸肉でスープと唐揚げ


昨日のスノーボードハーフパイプの試合は面白かった~!
携帯に釘付けでした!!

昨日は、朝から鶏胸肉を切って、塩で下味をつけておきました。
スープ用と唐揚げ用とサイズを変えて分けてね。
スープは、鶏胸肉、玉葱、じゃがいも、えのき、エリンギ、小松菜を入れて。
鶏胸肉の皮も一緒に煮て、後で取り出しました。
塩とお気に入りのキューブで味付けしたら完成。むっちゃ美味しい!!
朝も食べて、大満足!スープが残っているので、具材を足して、今日も食べよう!

鶏胸と野菜のスープ

唐揚げは、下味つけて、米粉を2回はたいて揚げました。
いつもよりはねなかった、、、しっかり粉漬けは、大事だね。

鶏胸の唐揚げ

久しぶりに酸っぱいものが食べたくなって、キャロットラペ!
レモン汁+レモンペッパー+オリーブオイル+少量の砂糖と塩で味付け。
美味し~~~い!

キャロットラペ

昨日のバレンタインは、、、
娘は女子校ですが、友チョコをあげた分だけ返って来ます。
そう、、、60こくらい返ってくるんです。全部だしたら、山盛り!
手作りやら市販品の詰め合わせやらいろいろあったんですけど、
別々にタッパーに入れて、手作りから食べる。
2/3は、手作り。みんなチョコレート。
娘はそれほど好きじゃないので、消費も大変です。
去年は、息子に手伝ってもらって、消費できたんだけど、今年は無理っぽい。
娘的には、煎餅希望だそうです。分かる!!
しかし、そんな行事も今年最後でした。
数年後、数十年後懐かしく思うんだろうなぁ。

まだまだ蕁麻疹いっぱいで~す(笑)
あんまり痒くないのだけが救いです。ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

お好みハンバーグ+リメイクしてトマトスープに


毎日しつこいほど言うけど、寒い!今日は、-4℃だった~!
暖房入れてもぜんぜん暖まらない。
ストーブ2台つけてます~。耐えられない!!

昨日は、挽肉が450gあったので、ハンバーグとキーマーカレーとそぼろを作成。
夕食は、ハンバーグにソースとマヨをシュシュッとかけて、鰹節をふり、お好み焼き風に
スキレットで大根を焼いてみて、、、
ん~~~、、、なんだかな~だったなぁ。我が家はあんまり好きじゃないかも。

お好みハンバーグ

それとコンソメスープの残りにトマト缶を入れてリメイク。
トマトスープに。美味しかった♪

トマト缶を入れてリメイク

昨日は、早めに洗い物をすませることができました♪
書いたり、口に出したりすると目標に近づく気がします。
例えば、、、

「○○しようと思う」って言ったとき、

「そんなこと出来るの?(あなたに出来るわけないじゃん)」

と言われるのと

「出来る!出来る!頑張って!」

と言われるのとどちらがやる気が出るだろうなぁって。
絶対「出来る!頑張って!」の方が、いろいろ出来るように考えるだろうなぁって。
気持ちも((o(´∀`)o))ワクワクして、他のことだって楽しく感じると思うんだよね。

過去の自分には、こういう思考が足りなかったなぁって思ってて、精神的にしんどかったんだけど。
でも、今からでも遅くないって思ってるので、これからは子供達や夫、友達にはそんな風に声をかけて、自分にもそんな風に励ましの声をかけて、人生後半過ごしていきたいなって思ってます。

とりあえず、今の所インフルエンザにかかってない!
今日もおかげさまで元気です!ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






暖かコンソメスープと即席カルボナーラ


本当に寒い!寒いしか言ってないけど寒い!
仕事場で暖房かけててもなかなか暖まらない。足下にも暖房してるのに。
なんだか寒いって心が折れそうになるわ、、、歳かな?!

とにかく暖かいものってことで、簡単にコンソメスープ。
材料切って、煮るだけ。今日は、このスープにトマト缶足してトマトスープにしようかな。
ちょっとずつリメイク。

暖かいコンソメスープ

帰りが遅くなったので、即席カルボナーラに。
パスタの素使うと本当に簡単に出来る!お急ぎの時の救世主だわ!

即席カルボナーラ

それとツナと大根のサラダ。久々のマヨネーズサラダ。
息子がいなくなってから、マヨネーズの減りが減少。私だけしか使わないかも。

ツナと大根のサラダ

今朝の温度は、-3℃でしたよ。
初めて見ましたこの数字!滅多にマイナスにならないですから。
数字見ただけで、体も心も凍りそう。

初-3℃の数字

今日は、洗い物をもっと早くやろう!が目標。
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






豚キムチ&玄米混ぜて炊いてます


毎日キムチが続く、、、
娘と私だけだと簡単に作れるものになり、、、
どんどん手抜きになる。
豚肉、キムチ、ネギもたっぷり!仕上げにごま油を!

豚キムチ

最近は、玄米1白米3でご飯を炊いています。
水分量は変えずに、沸騰したら弱火で12分。美味しく炊きあがります。
ちょっと玄米のプチプチした感じが好き!

玄米混ぜて炊いてます

人参とジャコのきんぴら。このコンビ大好き!

人参のじゃこきんぴら

昨日札幌は、➖12度だったそうな、、、
夫は、朝6時に起きて、いくら丼を食べて空港に向かう。
空港について、「何か買って帰る?」の電話。
特になかったので、リクエストせずに切り、その1時間後のLINE

「飛行機に乗り遅れた!」

え〜〜〜〜!とラウンジでゆっくりしすぎたのかと思ったら
搭乗口の前で座って待っていたら、寝てしまったらしく、
気がついた時には、周りに誰もおらず、カウンターに行くも
締め切られた後だった。。。
次の便に振り替えてもらったけど、雪で遅延が続き、、、
結局羽田に着いたのが、2時半という、、、
長い羽田への旅でした。。。もう笑うしかない。
出張続きで疲れてるんだろうけど、まさか、、、
ゆっくり休んでほしいところだが、仕事は山積みです。
そして、私は休みです。なぜなら、、、
私以外の一緒に仕事してる人がインフルエンザだから。
毎週末行事がある私。病気には気をつけよう。。。
皆さんも気をつけてくださいね〜!

今日も感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

キムチの肉巻きチーズ焼き+シャウエッセンスープ

最近は、普通の肉巻きよりもキムチ肉巻きの方が多い気がする。
野菜の千切りしなくてもいいし、巻くだけで、更にグリルで完成するというこの上ない手軽さ。
クルクル巻いたものをスプーンで掬って、食べてます。
キムチは、発酵食品だから体にも良いしね。腸活腸活!
キムチ肉巻 きチーズ焼き
寒くて暖かいものがないと耐えられない~ので、半端な野菜をゴロゴロに切って、最後にシャウエッセンを入れたスープを。
早めにシャウエッセン入れるとうまみが逃げちゃうので、最後に温める程度で!
暖まる~!美味しかった♪
シャウエッセンスープ
今日も感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako