毎日ルクルーゼ - ココットロンド

お一人様ビビンバと白菜たっぷりミネストローネ


昨晩は、息子が夕食は友達と食べるというので、娘だけだ~ってことで簡単にビビンバ。
常備菜のそぼろと人参のナムル、水菜はそのままのっけて、大根と葱のナムルを作りました。
よ~く混ぜ混ぜして、美味しい~~~~!一つ一つ味付けしてるから、混ぜても美味しいんだよねぇ。
なんでものっけて混ぜちゃえばビビンバ!また作ろ~っと!

お一人様ビビンバ

ミネストローネが1週間くらい前から食べたかった。
作るタイミングがなかったけど、今日だ!と思って作った。トマトの酸味が美味しい♪

白菜たっぷりミネストローネ

今日のお弁当は、豚肉とブロッコリーとシメジの炒め物、大根の煮物、水菜とわかめのごま和え、卵焼き、プチトマト。

今日のお弁当

昨晩遊びに行った息子は、急に我が家に友達を泊めると言いだし、まだ寝ております。
小学校時代からの友達だから、あんまり気を遣わなくていいのかも。
なかなかそんな機会もないし、楽しい時間が過ごせたんじゃないかな~。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




大根の煮物+見た目悪いけどシュウマイ


今朝は寒かった~!
ベランダのサンダルに入ってた水が凍ってて、履いたら靴下がパリパリって言ってビショビショになった。
今日は、暖かい物が食べたいね~。鍋か?!

昨日も寒かったから、暖かい物を~と思って、大根の煮物。
ちょっと挽肉を入れて、とろみもつけて、、、
大根がしみしみで美味しかった!こういうの大好きだな~。
みんなおでんなら大根食べるのに、煮物にすると人気が今一つ。

大根の煮物

これは大人気の春雨サラダ。春雨が入っていれば何でも良いとも言う。
白菜と人参と水菜を塩もみして、春雨と合わせたら、ごま油とポン酢で味付け。
たくさん作って明日にも、、、と思ったけど、完食でした。

春雨サラダ

たまには手作りシュウマイでも~と思って、作ってみたけど、、、
見た目が悪い。でも、味は美味しかったのよ。
息子からのダメ出しは、「なんか餃子と変わらなくない?」
あ~そうだねそうだねってことで、これからはおとなしく餃子作るさ。

見た目は悪いけど美味しかったよ。

今日のお弁当はそぼろ弁当。

今日のお弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

唐揚げ+キムチチゲ


唐揚げとキムチチゲの献立は、我が家の定番。
今回の唐揚げは、醤油とみりんとショウガにつけておいた鶏肉に片栗粉をまぶすだけ。
なので、色がきつね色。油断すると焦げる!
このきつね色が食欲そそるんだよね、、
付け合わせは、水菜のマヨごま和え。美味しかった!

唐揚げ

キムチチゲ。文句なく美味しいですよ♪
お肉は、中途半端な鶏肉と豚肉っていう、、、
意気込まないで作れちゃうのが嬉しいね。

キムチチゲ

お弁当が思いつかずチャーハン弁当。
たっぷり作って朝ご飯もチャーハンに。

チャーハン弁当



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村




ベーコンと白菜のトマトスープ


今が旬の白菜とベーコンでトマトスープを作成!
酸味が良いんだよね~の息子の褒め言葉に少々テンションUP!の母です。
ココットロンド20で作って、盛り付けた後撮った写真なので若干量が少なめですが。

ベーコンと白菜のトマトスープ

ベーコン        3枚(1㎝幅に切る)
白菜          1/8こ(1㎝幅に)
タマネギ        1/2こ(千切り)
トマト缶        1缶
コンソメ         4こ
水           4cup
オリーブオイル    大1

1 お鍋にオリーブオイルを熱し、弱火(IH2)で白菜とタマネギを炒める
2 蓋をして、野菜がしんなりしたらベーコンを加え、蒸し煮する
3 ベーコンにも火が通ったら、水、トマト缶(カット) コンソメを加え、沸騰するまで煮る
4 沸騰後は、IH1くらいの弱火にして5分くらい煮たら完成。

白菜トロトロとトマトの酸味!
たっぷり出来るので、翌朝食べたり、パスタを入れてみたり、リメイク出来ますよ!

それと、とん平焼き。
お好み焼きにしようと思ったけど、何回も焼くのは面倒。
とん平焼きにすれば、ワンプレートで終わり。久々のソース美味しかった!

とん平焼き

今日のお弁当。シュウマイ弁当。
娘の学校は明日高校卒業式。体育館寒いだろうなぁ。スープ持たせようかな。
娘は2年後。あっという間だろうなっ。

今日のお弁当

今日は、息子の病院でした。今日から松葉杖なしで装具も徐々に外せるように。
身軽になった。やっとここまで来た!
本当に歩き方を忘れていて、リハビリでどこを意識しながら歩くというようなアドバイスを貰ってる状態。
あの若さでも歩き方を忘れるなんて、、、
万が一私がそんなことになったら、一生歩けないかも?!
一区切り着いた日でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

ココットロンドでホワイトシチュー


昨日は久しぶりにホワイトシチュー。冬の定番ね!
暖まるし、なんだか優しい感じだよね。ホワイトってだけで!
定番のチキンにしたけど、息子はポークが良かったと。。。
次回忘れなければ、ポークで、、、だな。

ココットロンドでホワイトシチュー

サラダは、白菜とキノコのサラダ。
なんか味が中途半端で、なんでもOKのマヨで最後の調整。
最初からマヨだけにしておいたらよかったな。

キノコと白菜のサラダ

今日は娘は食堂で食べるみたいで、お弁当なしです

今日は、私の誕生日。46歳になりました。
子育ても少し落ち着いてきて、自分を振り返る時間も出来て、旦那のことも考える時間が出来て。
旦那との関係も山あり谷ありなんだけど、確実なのは、私が笑顔なら仕事もするし、家にも帰ってくる。(いつも帰ってくるけど、遊んでくる)
そんな気がする。
相手を変えようなんて無理難題。自分が変われば、同じ相手でも見え方が違う。
そんなことを考えながら迎えた誕生日でした。
明日は、娘が米粉のケーキを買ってきてくれるって!楽しみだなっ。

もう遅いけど、こういうの食べないとね。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako