毎日ルクルーゼ - ココットロンド

娘の好きなレモンペッパーチキン+キムチ味噌汁


久しぶりにレモンペッパーチキン。
切った鶏肉を買ってきてそのまま味付けして焼いたら、大きかった!
もう少し小さめの方が我が家の好み。追いレモンして安定の美味しさ!

レモンペッパーチキン

もう1品が決まらない~と娘に言うとキムチ入りの味噌汁に~というので
野菜をた~っぷりいれてお味噌汁。
美味しいよなぁ。2杯食べたもん。

キムチ味噌汁

今日は、お弁当も。今週はこのお弁当で終わり。
鶏の唐揚げ甘辛ニンニク醤油と常備菜の味噌きんぴらで。

10月2日のお弁当

今日から、オットはまた出張なんだけど、娘は明日から修学旅行ということで、ワタシお一人様が数日続く。
あ~、人間的な生活が送れるか若干不安です。

今日も有り難うございます~!
寒気が入るそうなので体調には気をつけて下さい♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

鶏胸肉のカレーソテー+ちくわとピーマンの味噌きんぴら


久しぶりにカレーソテー。カレー風味は大好き!カレー粉フリフリすれば出来ちゃうから。
カレーソテーの前にカボチャの薄切りも炒めて。
あまり炒めすぎない方が好き。塩だけの味つけて、カボチャの甘みを存分に感じる!
アボカドの熟れ具合もちょうど良かった~!

鶏胸肉のカレーソテー

この一品が決まらなかった。。。けど、作りながらフッとわいてきた。
タマネギとお豆腐を麺汁で煮て、ほうれん草を加えて、玉子で綴じれば完成。
お豆腐美味しい♪

ほうれん草とお豆腐の卵とじ

決まっていた常備菜は、コレ!
ピーマンとちくわの味噌きんぴら。味噌:みりんを1:1で。
最近味噌のコクがとっても美味しく感じる。

ちくわとピーマンの味噌きんぴら

タイムテーブル

カボチャ、タマネギ、ピーマン、ちくわを切る

麺汁でタマネギ、豆腐を煮る

ちくわ、ピーマンを炒めて、味噌で味付け

ほうれん草を加えて、卵とじを完成させる

鶏肉を切って、塩、カレー粉、片栗粉をまぶす

かぼちゃを炒めて、取り出したら、鶏肉を焼く。

昨日からオットは出張。
2週間前の出張の時、息子から電話があって
「相談があるから、一緒にご飯を食べて欲しい」と言われたんだけど、その時は時間なく、、、
今回の出張でご相談を受けるそうな、、、
その話を2週間前にされたときは、「何?」と夫婦二人で考えたけど、急を要する事じゃないんだねってことで。
私的には、ちょっぴり寂しいけど、息子がオットに相談できる環境にいるっていうことというか、発言できる状況にあることがまずありがたかった。
私は、親にそんな風に言える感じじゃなかったし、否定されるのがオチだと思ってたし。
そして、どんな話だったかと言えば、、、
人間関係の話だったと。それほど深刻ではなくて、、、
良かれと思って教えてみたけど、その人にはどうでも良いじゃんと言われて、
たぶんショックだったんだと思う。
まぁ、そんな話とか、将来に向けてとか、携帯をエイトに変える話とかだったそうな。
もしかしたら、美味しい物が食べたかっただけだったりして。今月は金欠のはずだから。。。

今日もありがとうございます!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村










なんだか具が少ない?キムチ鍋


娘のリクエストに応えて、キムチ鍋にしたけどなんだか具が少ない?と思って過去の記事を見てみたけど、このごろこんな感じなんだな~。
まぁ二人でつつく鍋だから、こんなもんでいいのか。
お豆腐とトッポキがあればよかったな。すっかり忘れてたよ、、、

キムチ鍋

お鍋の回数も多くなる季節になってきたな~。
一年が終わるのが早すぎる。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






手早く麻婆豆腐+ベーコンとタマネギのトマトスープ


おかずが中華なのにスープは洋風ってことで献立ハチャメチャだけどまぁいいか。
作る物に迷ったときには、麻婆豆腐にするといっても過言ではないワタシ。
あっという間に出来ちゃうのが好き。
ご飯にONは、最高だよね~。ビールにも合う。韮が甘くて良い仕事します。
挽肉+韮って最強かもな。

麻婆豆腐

副菜を全く考えていなかったけど、肉じゃがかスープか、、、と検討した結果
スープに。
ベーコン炒めてタマネギ炒めて、トマト缶投入。
たっぷり作って、朝、昼食べて最後にご飯入れて食べる予定です。

ベーコンとタマネギのトマトスープ

タイムテーブル
タマネギを切る。お鍋にオリーブオイルを入れて、タマネギを炒め始める

ベーコンを切って入れる

お水、トマト缶、コンソメスープの素を入れて、煮立つまで煮る。

フライパンに挽肉を入れて炒め、麻婆の素を入れ、豆腐を切って入れる

葱、韮を切って、麻婆にいれ、炒めて完成

切る→炒めるが多かったな~。ちょっとせわしかった。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






タッカンマリ風スープ


美味しいスープ飲みたい~!と思い、おかずになるスープということで
タッカンマリ風のスープを作ってみた!
鶏胸肉を塩漬けにしておいたので、それと手羽元、葱、韮、えのき、じゃがいも、トックを入れて。
お肉と葱の青いところを先に煮込んで、野菜は時間差で入れます。
ジャガイモが崩れちゃうからね、、、味付けは塩のみ。

タッカンマリ風スープ

暖まる~!美味しい~!
キムチと一緒に食べるとむちゃくちゃ美味しいんです。
鶏胸肉もしっとりで、パサパサじゃなくて。また作ります。

お刺身に半額シールがついてたので。
はがつおのお刺身。美味しかった!

カツオのお刺身



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村






検索フォーム

プロフィール

rifako

Author:rifako
ルクルーゼを使って作ったゴハンの食日記。
パンも焼いていましたが、小麦アレルギーのようで、グルテンフリー生活に。
旅行、食べること大好きなので、旅も記録中。

★リンクフリーです。コメントを残して頂けたらこちらからお伺いします~!よろしくお願いします。

★このHPは、アフィリエイトを利用しております。
紹介している商品は、クリックするとお店のページに行き、 そのお店からの購入になります。支払い方法や送料など確認して購入してくださいね。

カテゴリ

コメントありがとうございます!

お友達ブログ

Blog People

レシピブログ

RSSリンクの表示

ルクルーゼを探す

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
Copyright © rifako